プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報



『お魚処 玄海』 in 佐賀県唐津市呼子町

長崎県松浦市から福岡への帰路ついでの唐津観光。
昼食は、呼子のイカを食べに行きました。

GWなので、正午前には店に入らなくちゃと、急いで呼子へ。
今回食事をしたのは、『お魚処 玄海』
到着すると、既に順番待ちのお客で店内はごったがえしていました。
どうせ他の店に行っても同じ状況だろう・・・とここで待つ事に。
生簀を眺めたり、店内で販売されている土産物を見たりしながら、40分程待ちました。

今回注文したのは、魚会席『小潮』という3240円の料理。
割と良いお値段なので、品数もまぁまぁ。
お刺身2種盛り、いかの活き造り、イカしゅうまい、魚と野菜のお煮つけ、
サザエのつぼ焼、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、お吸い物、香物、ビワゼリー、そして後造りのイカの天ぷら。

お魚処玄海 in 呼子(1)
お魚処玄海 in 呼子(1) posted by (C)furosky
↑↑この1杯のイカで、2人前↑↑

こちらのお店、『イカは大きさにより杯数が異なります。一人1杯とは限りません。』という注意書きがあります。
写真の通り、今回も2人で1杯のイカの活き造りでした。
ちょっと少ないです。

お魚処玄海 in 呼子(2)
お魚処玄海 in 呼子(2) posted by (C)furosky

お刺身も美味しかったし、茶わん蒸しにもイカが入っていましたが・・・
イカはやっぱり、1人1杯欲しいな~~~


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

その後、干物を買いに呼子港周辺へ。

呼子@2015(1)
呼子@2015(1) posted by (C)furosky
↑↑これを見ると、呼子だなって思う、イカぐるぐる↑↑

呼子@2015(2)
呼子@2015(2) posted by (C)furosky

呼子@2015(3)
呼子@2015(3) posted by (C)furosky
↑↑ジーラとイカ丸↑↑

呼子@2015(4)
呼子@2015(4) posted by (C)furosky
↑↑イカの一夜干しと、呼子大橋↑↑

呼子@2015(5)
呼子@2015(5) posted by (C)furosky

呼子@2015(6)
呼子@2015(6) posted by (C)furosky

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*

『魚正』 in 熊本県天草市牛深町

天草市の天草下島、牛深港のすぐ近くにある魚屋さんの2階で営まれている食堂です。
天草に行くと決めてから、美味しい魚を食べようと思っていました。

魚正

鮮魚店の横の階段を2階に上がると、食堂です。

魚正②

店内からは牛深港やハイヤ大橋が見え、ロケーションも良かったです。

魚正③

メニューの品数も多く、迷ってしまいましたが、一番人気という刺身定食を頂きました。

魚正④

とても新鮮なお刺身に、タイのお吸い物、そして小ぶりながらも一匹丸ごとの煮魚、御漬物。
これで1300円(2015年現在)
とても美味しい定食でした。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
魚正
熊本県天草市牛深町2286-101
0969-72-3144
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*

『泰元食堂』 in 福岡市中央区

福岡市中央区赤坂にある『泰元食堂』です。
赤坂のプラザの近く、モスの手前ですね。

こちらに行くと雑誌などで良く紹介されている「泰元定食」をついオーダーしちゃうんですが・・・

今回はクリミステーキをオーダーしてみました。

泰元食堂 クリミステーキ

おー、焼き加減が丁度良い!!!
食べると、思ったよりボリュームもあります。
税抜1400円は、なかなか満足。

泰元食堂 店内

他にお客がいなかったので、店内の写真を撮ってみました。
よし、次は他の部位を食べ比べしてみよう!

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『花畑園芸公園の梅』 in 福岡市南区

福岡市南区の油山のふもとにある「花畑園芸公園」
果樹園が大部分を占めるこちらの公園には、勿論梅も植えられています。

梅の花が見頃かなぁと思い、行ってみました。



すると、それはそれは立派に花開いた梅の木が。

花畑園芸公園の梅①

花が鈴なりです。

花畑園芸公園の梅②

しかし他の木は少し早かった様で。

花畑園芸公園の梅③

花畑園芸公園の梅④

花畑園芸公園の梅⑤


*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*

『飛騨高山散策』

飛騨高山の町を散策します。

まずはJR高山駅前から。

飛騨高山散策・・・高山駅前

こんな感じに主要名所の場所が至る所に表示してあるので分かり易いです。

飛騨高山散策・・・高山駅前・飛騨小娘

飛騨高山散策・・・観光案内図

飛騨高山散策・・・カッコいいお肉屋さん

カッコいい建物の精肉屋さん。
飛騨といえば、飛騨牛が有名ですものね。お肉屋さんも繁盛するのかな?

飛騨高山散策・・・火の見櫓

飛騨高山散策・・・高山本町美術館

情緒あふれる街並みが素敵です。

飛騨高山散策・・・さるぼぼ

そして飛騨といえば、さるぼぼ。

鍛冶橋付近は朝市が有名。
そんな鍛冶橋からの眺めもまた素敵。

飛騨高山散策・・・鍛冶橋からの眺め

ではお楽しみの、飛騨牛のにぎりを食べに行きます。
お邪魔したのは、テイクアウトも出来るという、『梗絲』

飛騨高山散策・・・梗絲

水産物も販売していますね。

飛騨高山散策・・・梗絲 ※消費税増税前

メニューを見ると、どれも美味しそう。
その土地ならではの料理ってそそられます。

飛騨高山散策・・・梗絲 ※消費税増税前②

食べたかったのは、この「飛騨牛づくし」
A5ランクの飛騨牛を使ったお寿司です。

飛騨高山散策・・・梗絲 飛騨牛のにぎり

なんて素敵な色
ちょっと炙った新鮮な飛騨牛。甘みの広がるトロッとしたお肉でした。
満足。

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
