プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『宝処三昧』 in 阿蘇郡南小国町

熊本県の小国町から阿蘇へと抜ける、国道212号沿いにある『くじゅうわいた展望公園』
くじゅう連山を望む展望が素晴らしく、ヤギやダチョウなどの動物たちも飼育されており、しかも無料!
って訳で、ここを通ると(ほぼ)必ず立ち寄るスポットなのですが・・・

今回初めて、ここの食事処『宝処三昧』を利用しました。(恐らくこの店舗ありきの公園なのでは?)
小国といえば蕎麦街道ですよね。
で、小国にある『宝処三昧本店』は利用したことがありますが、ここ南小国店は初めてです。

店内は落ち着いた雰囲気で、しかも窓が広々と取ってあり、九重連山を望む展望が、店内からも楽しめる造りになっています。
この景色の中で頂くお食事、美味しさ倍増ですよね

宝処三昧②

さて、お待ちかねのお蕎麦のセットですが、お幾らのセットだったか忘れました・・・

宝処三昧①

小鉢などのひとつひとつのお味が良く、手打ちのお蕎麦も美味しく頂きました。
色々付いているので、お腹もいっぱいになりました。

こちらの店舗は、2014年1月末でオーナーさんが変わるらしく、店舗名やメニューが一新される様です。
お味が良かっただけに残念・・・
新店舗でも美味しいお蕎麦が頂けるでしょうか。また機会があれば・・・

くじゅうわいた展望公園についての記事は↓コチラ↓
福岡発!! 九州観光ガイド >> くじゅうわいた展望公園

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆
CATEGORY:[食事] 熊本県
TAGS:
THEME:熊本のこと | GENRE:地域情報

『茶びん』 in 熊本県人吉市

先日、所用で人吉のホテルに素泊まりしました。
人吉は餃子が有名なので、雑誌で良く見る某有名店に行こうとしたのですが、不定休らしく、その日は生憎お休みでした。
ホテルに引き返し、どこか食事をするところはないかと尋ねたところ、強烈にプッシュされたのが、ここ『茶びん』でした。
地元の人は餃子を食べるならここに行くと言われ、自分も前日に訪れたのだと言われ、大プッシュされました。
そして、面白い名物おばちゃんがいるとのこと。
まぁそれなら行ってみようということで・・・

ガラッとドアを開けると、昭和レトロな狭い店内には、お客がぎっしり。
なんとか1席空いていたので、食事にありつけました。
座ってから見回すと、奥に座席があり、そちらも一杯でしたが、常連さんが結構騒いでいました。
手前はテーブル席なので、狭い店内だと思いましたが、合わせるとそこそこの人数が入るのかもしれません。

とにかく、餃子が美味しいと言われたし、人吉餃子も食べてみたいしで、餃子をオーダー。
他に焼き飯と、球磨焼酎もオーダーしました。

しかし、満席なのに、料理を作っているのはどうやら1人、給仕しているおばちゃんが1人の2人態勢。
お腹ペコペコで入った私は、ちょっと嫌な予感がしつつも、壁の有名人の写真などを見ながら待つことに・・・

茶びん②

TVのロケで来るくらいなら、味は安心なんでしょう・・・
小汚い昭和の匂いを残した食堂って、割と美味しい店が多いし・・・(勝手な持論です)

そんな事を考えながら、待ちます。
待ちまして、待ちまして・・・

おばちゃんが、取り敢えず焼酎を持って来ました。
このおばちゃんが、名物おばちゃんなの?
特に何も喋らないけどね。

待ちます・・・

おばちゃん、順番に作ってるからって、時間がかかってることに謝ってるけど。
焼酎だけ先に、そんなにグビグビ飲めないし・・・

やっと餃子が出てきました。

茶びん③

うーん、奥の餃子は結構な感じに焦げが入ってますけど・・・
ずっしり、ごろんとした餃子ですね。見るからに皮が厚そうです。

そのまましばし待つ・・・
だって焼き飯がまだなんだもん・・・
なかなか焼き飯が出てこないので、忘れてるのかと心配になって聞いてみると、順番に作ってるから、先に餃子を食べてて下さいって。
私、おかずはご飯と一緒に食べたいんです・・・

そしてそして、やっと焼き飯の御登場です。
かーなーりー、待ちました。

茶びん①

やっとご飯です、いただきまーす。

人吉餃子の予備知識がなかった私、『餃子』⇒『美味しいと評判の店』から連想すると、当然、噛んだら肉汁がジュワ~ッを期待(というか当然の流れと思っていた)したのですが・・・
なんか、普通の餃子と食感が違う・・・
肉の味がしない・・・???

不審に思いつつ、餃子の断面を見ると・・・
ニラ、ニラ、ニラ・・・∑( ̄ロ ̄|||)
ニラオンリー!?

かーなーりー、真剣に餃子の中身を凝視していたらしく、隣のおじちゃんに笑われました。

もしかしたら、お肉も入っていたのかもしれませんが、お肉の姿は見えない、お肉の味も感じない(涙)
薄皮パリパリ、お肉がジューシーな餃子が好きな私には・・・
人吉餃子、恐るべしです。

ニラは良い物を使ってるんでしょう。あれだけ大量に入っていて、ニラ臭さがなかったですし。
ご当地グルメですから、どこか変わってないとね。

焼き飯、卵スープは、普通の昭和レトロな食堂の味でした。

人吉餃子って、どこもこのスタイルなのかな???

『レストハウス 森のふくろう』 in 阿蘇郡小国町

阿蘇郡小国町のわいた温泉郷付近です

豊礼の湯」 「そらいろのたね
の次に向かったのが、ここ「レストハウス 森のふくろう」です。

ご当地バーガー大好きなので、今回のわいた郷への日帰り旅のプランを立てているときに、「小国バーガー」を発見し、絶対食べなくては!!と決めていました。

しかし豊礼の湯で地獄蒸しを食べたばかり。
でも、ハンバーガーひとつくらい、ペロリといけちゃいました。

「森のふくろう」は「豊礼の湯」の敷地のすぐ下にあります。
下の道から上ってくる生活道路もありますが、細くて坂が急ですし、駐車場も狭いので、「豊礼の湯」を利用した方は、そこに駐車したままで歩いて行かれた方が良いと思います。
営業中の看板が出ていましたが、まるで普通の家の様で一瞬躊躇しましたが、ご主人の「いらっしゃいませ」の声に迎えられて入りました。
普通の家を改装した店舗で、小さな部屋にテーブル席が2つ、見晴らしの良いカウンターが1つ、人が多い時にはテラスも使えるのでは?といった感じでした。

森のふくろう(1)小国バーガーセット
森のふくろう(1)小国バーガーセット posted by (C)furosky
↑小国バーガーセットは800円

小国バーガーは照り焼きソースで、パテがふっくら、パンズもふっくら♪
写真でははっきり写っていませんが、結構大きかったです。

あっ、景色の良いカウンターに座ったのに、景色の写真を撮り忘れた

森のふくろう(2)
森のふくろう(2) posted by (C)furosky
↑普通の家っぽい

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
森のふくろう
熊本県阿蘇郡小国町西里2917-8
0967-46-5901
http://morinofukurou1010.web.fc2.com/index.html
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[食事] 熊本県
TAGS:
THEME:熊本のこと | GENRE:地域情報

『お食事処 なかの』 in 山鹿市 / 山鹿温泉

山鹿温泉に行ったときに食事に立ち寄ったのが、ここ「お食事処 なかの」
山鹿温泉の薬師堂の前にあります。

ランチの時間ギリギリの13:30頃飛び込みました。
このお店、とにかく「安い!!」のです。

お昼の定食が500円。
私が注文した、馬カレーは確か400円!!(間違ってたらごめんなさい・・・)

山鹿温泉 お食事処 なかの

素朴なカレーの味でしたが、馬肉のこく?こってり感?があって美味しく頂きました。
友人の食べていた定食も美味しかった様です。

店内はお座敷でゆっくり寛げました。

山鹿温泉 お食事処 なかの

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
お食事処 なかの
熊本県山鹿市山鹿1687
0968-43-0388
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||




CATEGORY:[食事] 熊本県
TAGS:
THEME:熊本のこと | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2