『彩座』 in 熊本県山鹿市

以前から行きたかったのですが、なかなかチャンスがなかった『彩座』に来店しました。

雑誌などでも度々紹介されていて、ずっと行きたかったのですが、なにせ“馬”料理のお店なので、食べれる方とでないと来店出来ない・・・

さて、お馴染みの(?)温泉プラザに車を停めて、さくら湯の正面からすぐの所にある彩座へ向かいました。

彩座(1)

彩座の暖簾をくぐると、目の前に階段が。建物の2階が彩座なのですね。
階段を上りながら見上げると、天井は八千代座の様な雰囲気。
丁度ランチタイムの良い頃合いでしたので、階段を上り切ったところには順番待ちの方が2組おられました。

彩座(2)

しかし、通常飲食店で待ちが出た時に記入する、台帳が見当たりません。
「名前を書く物とかあるのですか?」とお店の方に尋ねると、ありませんとの事。
その際のスタッフさんの雰囲気に、何だか不安を感じましたので、ちょっと時間を計ってみました。

勿論、人気店でランチタイム真っただ中の12:20頃訪れましたので、着席までの待ち時間には何の不満もございません。

待っている間に、12:45にはスタッフさんが終了の看板を立てに行かれていました。
無くなり次第終了みたいですね。(馬が???)

そしてですね、座席が空いた様で、スタッフさんがお客の案内に訪れました。
店側はお客の順番なんて何も把握する気はなくて、どちらの方が先ですか?って聞いていて、お客さん同士で「先でしたよね?」とか確認し合う感じでした。
これって、何組も待ってたら順番なんて分からなくなるんじゃ・・・
ほんの3~4組でも、私たちより先に座っていたカップルに、「先でしたよね?」とか言われるくらいです。勿論、先に来店していたカップルに先に着席してもらい、その後案内して頂きました。

さて、席に案内されて、メニューを開きます。
メニューを一通り見ましたが、勿論、お目当ては「馬刺し重」です。
それと馬刺しの握りも食べたかったのですが、米×米はやはり無理がありそうなので、「馬ホルモン煮込み」をチョイスしました。

彩座(3)

雰囲気は素敵です~

しかーし、注文してから商品提供までが、長い長い長い長い・・・・・
注文した時に、特に時間がかかるという案内も何もなかったのですが、30分経ってもまだ来ない・・・
だいぶイライラして来ました。ランチタイムに何の断りもなしに30分以上待たすって、あり得ないですけど(私的に)
これが、夜に居酒屋でお酒を飲みながら、それでも「お料理に時間が掛かります」とか言われていたら、余裕で待ちますけど・・・

結局、馬刺し重が提供されたのは、注文から40分経っての事でした。
馬刺し重って、乗せるだけではなくて、どこかで低温でじっくり火を通したり、何か手間がかかる物なのでしょうか???
それにしても、手間がかかるなら、時間がかかる旨の一言はあるべきだと思います。

それから2~3分して、馬ホルモン煮込みも提供されました。
こういう煮物って、どっさり作ってあって、よそうだけじゃないのかな~~~?

とにかく、味がどうこうと言う前に、この店の印象は決まってしまいました。

で、提供された馬刺し重(925円)

彩座(4)

スタッフさんがたれを回しかけてくれて、「お肉には火が通っています」とか何とか言われていましたが、たれを回しかけて火を通しているのでしょうか??? それとも低温でじっくりと火を通しているのか???

確かに、馬刺しの生!!っていう食感ではありませんでした。多少筋っぽくて、通常食べている馬刺しより、歯ごたえがあります。
お味は、期待が高かっただけに、なんだかな~~
馬刺しをイメージして口に入れると、違う味だな~って感じです。
勿論、アツアツのたれを回しかけているのですから、馬刺しとは違って当然ですけど。
で、馬刺しの下にはモヤシがたっぷり。そしてご飯もたっぷり。

確かにこれで925円は安いです。

そして一緒についているかきたま汁(?) これのお味もビミョ~

彩座(5)

しかし、別に頼んだ「馬のホルモン煮込み」790円。
これは気に入りました
牛のホルモンより嚙み切りやすくて、食感も良いです。

今回食べていない、馬刺しの握りなんかも気になりますけど、きっともう来店する事はないだろうな・・・
40分待っても訪れたい!!って思う程のお味ではありませんでした。
というか、接客ひとつですね。40分待っても許せるかどうかは・・・

彩座(6)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
彩座
熊本県山鹿市山鹿1699
0968-43-8880
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆
スポンサーサイト

『魚正』 in 熊本県天草市牛深町

天草市の天草下島、牛深港のすぐ近くにある魚屋さんの2階で営まれている食堂です。
天草に行くと決めてから、美味しい魚を食べようと思っていました。

魚正

鮮魚店の横の階段を2階に上がると、食堂です。

魚正②

店内からは牛深港やハイヤ大橋が見え、ロケーションも良かったです。

魚正③

メニューの品数も多く、迷ってしまいましたが、一番人気という刺身定食を頂きました。

魚正④

とても新鮮なお刺身に、タイのお吸い物、そして小ぶりながらも一匹丸ごとの煮魚、御漬物。
これで1300円(2015年現在)
とても美味しい定食でした。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
魚正
熊本県天草市牛深町2286-101
0969-72-3144
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『宝処三昧』 in 阿蘇郡南小国町

熊本県の小国町から阿蘇へと抜ける、国道212号沿いにある『くじゅうわいた展望公園』
くじゅう連山を望む展望が素晴らしく、ヤギやダチョウなどの動物たちも飼育されており、しかも無料!
って訳で、ここを通ると(ほぼ)必ず立ち寄るスポットなのですが・・・

今回初めて、ここの食事処『宝処三昧』を利用しました。(恐らくこの店舗ありきの公園なのでは?)
小国といえば蕎麦街道ですよね。
で、小国にある『宝処三昧本店』は利用したことがありますが、ここ南小国店は初めてです。

店内は落ち着いた雰囲気で、しかも窓が広々と取ってあり、九重連山を望む展望が、店内からも楽しめる造りになっています。
この景色の中で頂くお食事、美味しさ倍増ですよね

宝処三昧②

さて、お待ちかねのお蕎麦のセットですが、お幾らのセットだったか忘れました・・・

宝処三昧①

小鉢などのひとつひとつのお味が良く、手打ちのお蕎麦も美味しく頂きました。
色々付いているので、お腹もいっぱいになりました。

こちらの店舗は、2014年1月末でオーナーさんが変わるらしく、店舗名やメニューが一新される様です。
お味が良かっただけに残念・・・
新店舗でも美味しいお蕎麦が頂けるでしょうか。また機会があれば・・・

くじゅうわいた展望公園についての記事は↓コチラ↓
福岡発!! 九州観光ガイド >> くじゅうわいた展望公園

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『茶びん』 in 熊本県人吉市

先日、所用で人吉のホテルに素泊まりしました。
人吉は餃子が有名なので、雑誌で良く見る某有名店に行こうとしたのですが、不定休らしく、その日は生憎お休みでした。
ホテルに引き返し、どこか食事をするところはないかと尋ねたところ、強烈にプッシュされたのが、ここ『茶びん』でした。
地元の人は餃子を食べるならここに行くと言われ、自分も前日に訪れたのだと言われ、大プッシュされました。
そして、面白い名物おばちゃんがいるとのこと。
まぁそれなら行ってみようということで・・・

ガラッとドアを開けると、昭和レトロな狭い店内には、お客がぎっしり。
なんとか1席空いていたので、食事にありつけました。
座ってから見回すと、奥に座席があり、そちらも一杯でしたが、常連さんが結構騒いでいました。
手前はテーブル席なので、狭い店内だと思いましたが、合わせるとそこそこの人数が入るのかもしれません。

とにかく、餃子が美味しいと言われたし、人吉餃子も食べてみたいしで、餃子をオーダー。
他に焼き飯と、球磨焼酎もオーダーしました。

しかし、満席なのに、料理を作っているのはどうやら1人、給仕しているおばちゃんが1人の2人態勢。
お腹ペコペコで入った私は、ちょっと嫌な予感がしつつも、壁の有名人の写真などを見ながら待つことに・・・

茶びん②

TVのロケで来るくらいなら、味は安心なんでしょう・・・
小汚い昭和の匂いを残した食堂って、割と美味しい店が多いし・・・(勝手な持論です)

そんな事を考えながら、待ちます。
待ちまして、待ちまして・・・

おばちゃんが、取り敢えず焼酎を持って来ました。
このおばちゃんが、名物おばちゃんなの?
特に何も喋らないけどね。

待ちます・・・

おばちゃん、順番に作ってるからって、時間がかかってることに謝ってるけど。
焼酎だけ先に、そんなにグビグビ飲めないし・・・

やっと餃子が出てきました。

茶びん③

うーん、奥の餃子は結構な感じに焦げが入ってますけど・・・
ずっしり、ごろんとした餃子ですね。見るからに皮が厚そうです。

そのまましばし待つ・・・
だって焼き飯がまだなんだもん・・・
なかなか焼き飯が出てこないので、忘れてるのかと心配になって聞いてみると、順番に作ってるから、先に餃子を食べてて下さいって。
私、おかずはご飯と一緒に食べたいんです・・・

そしてそして、やっと焼き飯の御登場です。
かーなーりー、待ちました。

茶びん①

やっとご飯です、いただきまーす。

人吉餃子の予備知識がなかった私、『餃子』⇒『美味しいと評判の店』から連想すると、当然、噛んだら肉汁がジュワ~ッを期待(というか当然の流れと思っていた)したのですが・・・
なんか、普通の餃子と食感が違う・・・
肉の味がしない・・・???

不審に思いつつ、餃子の断面を見ると・・・
ニラ、ニラ、ニラ・・・∑( ̄ロ ̄|||)
ニラオンリー!?

かーなーりー、真剣に餃子の中身を凝視していたらしく、隣のおじちゃんに笑われました。

もしかしたら、お肉も入っていたのかもしれませんが、お肉の姿は見えない、お肉の味も感じない(涙)
薄皮パリパリ、お肉がジューシーな餃子が好きな私には・・・
人吉餃子、恐るべしです。

ニラは良い物を使ってるんでしょう。あれだけ大量に入っていて、ニラ臭さがなかったですし。
ご当地グルメですから、どこか変わってないとね。

焼き飯、卵スープは、普通の昭和レトロな食堂の味でした。

人吉餃子って、どこもこのスタイルなのかな???

『レストハウス 森のふくろう』 in 阿蘇郡小国町

阿蘇郡小国町のわいた温泉郷付近です

豊礼の湯」 「そらいろのたね
の次に向かったのが、ここ「レストハウス 森のふくろう」です。

ご当地バーガー大好きなので、今回のわいた郷への日帰り旅のプランを立てているときに、「小国バーガー」を発見し、絶対食べなくては!!と決めていました。

しかし豊礼の湯で地獄蒸しを食べたばかり。
でも、ハンバーガーひとつくらい、ペロリといけちゃいました。

「森のふくろう」は「豊礼の湯」の敷地のすぐ下にあります。
下の道から上ってくる生活道路もありますが、細くて坂が急ですし、駐車場も狭いので、「豊礼の湯」を利用した方は、そこに駐車したままで歩いて行かれた方が良いと思います。
営業中の看板が出ていましたが、まるで普通の家の様で一瞬躊躇しましたが、ご主人の「いらっしゃいませ」の声に迎えられて入りました。
普通の家を改装した店舗で、小さな部屋にテーブル席が2つ、見晴らしの良いカウンターが1つ、人が多い時にはテラスも使えるのでは?といった感じでした。

森のふくろう(1)小国バーガーセット
森のふくろう(1)小国バーガーセット posted by (C)furosky
↑小国バーガーセットは800円

小国バーガーは照り焼きソースで、パテがふっくら、パンズもふっくら♪
写真でははっきり写っていませんが、結構大きかったです。

あっ、景色の良いカウンターに座ったのに、景色の写真を撮り忘れた

森のふくろう(2)
森のふくろう(2) posted by (C)furosky
↑普通の家っぽい

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
森のふくろう
熊本県阿蘇郡小国町西里2917-8
0967-46-5901
http://morinofukurou1010.web.fc2.com/index.html
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


Template Designed by DW99