『はちみつ工房 芳苑』 in 大分県宇佐市

ずーーーっと以前から行きたいと思っていた、『はちみつ工房 芳苑』さんに、やっとお邪魔することができました

なんで、なかなか行けなかったかって・・・
だって、食事はランチ営業のみなんですから!!!
上手い具合に、ランチの時間にこの辺りを通りかからなかったのです・・・

色々な方の書き込みを見ていると、大人気の様なので、時間を外して行けたのもラッキーでした

はちみつ工房 芳苑②

という訳で、平日2時頃お邪魔したところ、ゆっくり座る事ができました

でも、一番人気というデミのオムライス2種類は完売していました。

しかしメニューを見ていると、どれもこれも美味しそう・・・
勝手に、オムライスの店というイメージで来店したのですが、ピザからパスタから、洋食全般あるみたいですね。

まぁ初めての訪問なので、定評のあるオムライスから選ぼうかな・・・

という訳で、今回のチョイスは、「きのこチーズクリームオムライス」

注文してから、しばし待ちます。
5分以上は待ったかな~~

はちみつ工房 芳苑①

でもでも、待った甲斐がありました!!!
期待以上です!!!

チーズのオムライスなので、中のライスはバターライス程度かな~と余り期待していなかったのですが、
なんの!? ライスにとても手が込んでいる感じで、とても美味しかったです。
(どう手が込んでいたのかは、もう覚えていない・・・)

これなら、違うメニューにも挑戦したいです。

またランチタイムに宇佐を通りかかることを願って・・・


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
はちみつ工房 芳苑
大分県宇佐市山本2083
0978-32-0891
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*


*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*

『おじいさんの時計』 in 大分県別府市

“元祖石焼きカレーの店”と銘打っている別府市の『おじいさんの時計』へ。
焼きカレーじゃなくて、“石焼き”カレーの元祖なんですね。

雑誌にも良く載っているし、何となく気になっていたこちらのお店。

おじいさんの時計@別府

まだ夕食の時間には少し早いという時間ながら、お客がぽつぽついらっしゃいました。
店内は巨大なオルゴールがあったり、天井には天井画が描かれていたり、シャンデリアが下がっていたりと、重厚感ある感じです。

そんな中注文した石焼カレー。
その名の通り、ビビンバなどが入る石の器にカレーが入って、またそれが厚くてグツグツなってます。
トッピングは無料で、らっきょうやスライスアーモンド、フライドオニオンなど数種類あります。

おじいさんの時計@別府その2

今回注文した石焼カレーはこちら。

しかし猫舌の私には、間食するまでにかなりの時間を要しました。
お味は、まぁ美味しい焼きカレーといった感じですね。

ごちそうさまでした。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
おじいさんの時計
大分県別府市鶴見9組
0977-24-4649
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*

『勝太郎食堂』 in 大分県別府市鉄輪

念願の、『勝太郎食堂』のおはぎです。
鉄輪は好きでここの前を何度となく通ってきたのですが、なぜか相性が悪く、閉まっていたり、売り切れていたりで食べる事の出来なかった、念願のおはぎです。

この日も、私が購入したのが最後のおはぎでした。
おばあちゃんが「後5個分しかないよ」とおっしゃるので、5個頂きましたが、その場でもち米にあんをのせ、くるくると手でこねると、まん丸いおはぎがあっという間に出来上がり・・・
プロフェッショナル!

勝太郎のおはぎ②

勝太郎のおはぎ③

早速、頂きま~す!
“美味しいおはぎ”との評判で期待していましたが、期待通りの美味しいおはぎで大満足でした。
美味しいというか、昔から食べていた、親戚のおばちゃんが作るような、素朴なおはぎです。
塩味が上手く効いていて、甘すぎずにさっぱりと、そしてあんこがべたつかず、大きいけどぺろりと食べてしまうおはぎでした。
シンプル・イズ・ザ・ベストですね。

食事も出来るので、今度はおはぎと一緒に食事も頂きたいですね。
こういうおばあちゃんの食堂って、きっと昔懐かしい味がするんだろうな・・・

勝太郎のおはぎ①

場所は、鉄輪のいでゆ坂、ヤングセンターから少し下辺りにあります。
おはぎは夕方前には売り切れるのかも。お早めに。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
勝太郎食堂
大分県別府市風呂本2
0977-66-4748
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

★ 福岡発!! 九州観光ガイド ★



『姫茶屋』 in 大分県東国東郡姫島村

大分県は国東半島の先端に浮かぶ島、姫島に、渡り鳥ならぬ‘渡り蝶’アサギマダラを見に行きました。

姫島のアサギマダラの様子は↓コチラ↓
福岡発!! 九州観光ガイド >> 姫島のアサギマダラ

その後、姫島を観光し・・・

その間、勿論お腹が空くのでお昼ご飯を食べることにしたのですが・・・
当然、島なので食事処も少ないです。
主にフェリー乗り場の近くに集まっています。というか、そこ以外では食事処を見かけませんでした。

今回お邪魔したのは、フェリー乗り場から姫島を見て、左手に見えている『活魚料理 姫茶屋』さん。



お店の前には、『えびたこ丼 1000円 / えびフライ定食 1500円 / 魚の塩焼き定食 1000円』と手書きで画用紙に書かれ、それがガムテープで貼られています。
素朴ですね・・・

小さな店内には、座敷2席とカウンター。
その日は年配の女性2人で切り盛りされていました。

私はえびたこ丼、連れはえびフライ定食を注文し、しばし待つ・・・
私のえびたこ丼は、こちら。



海鮮の丼って、勝手に生ものだと思い込んでいましたら、醤油ベースで甘く味付けされたエビとタコを卵でとじ、ワカメのトッピング。意表を突いた丼でした。
小鉢は田舎の家庭料理風、汁物とお刺身も付いています。
お味は好みの問題もあるので、評価はしないでおきます。
どの器も、馴染みのないお料理でしたし・・・

近くで大量のタコ壺を見かけました。
姫島って車エビ、かれいが有名ですけど、タコもいっぱい捕れるのでしょうか。



☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆




『YUFUIN BURGER』 in 由布市湯布院町

湯布院散策途中に立ち寄った『YUFUIN BURGER』は由布見通りにあるこじんまりとしたバーガーショップです。
ご当地バーガーと見れば立ち寄らずにはいられません。
向かいにも別の湯布院バーガーのお店がありますが、今回は雑誌にも掲載されているこちらのお店へ。
イートイン、テイクアウトどちらもOKですが、座席は9席程度ととても狭いです。

バーガーは「湯布院バーガー 680円」「特製テリヤキバーガー 630円」「ベーコンオムレツスペシャル 840円」の3種類。
単品価格なので少しお高いでしょうか。
湯布院のお値段設定はどこもお高めですが・・・
オーダーしてから作ってくれる手作りバーガーで、由布見通りを眺めながらしばし待ちます。

湯布院バーガー(YUFUIN BURGER)①

今回はクリームチーズ&ミートソースの「湯布院バーガー」を頂きました。
パンズは天然酵母を使用したモチモチの食感、パテはミンチから手がけるというバーガーで、クリームチーズとミートソースの愛称が優しい味わいです。
レタス、トマト、焼き玉ねぎとお野菜の味わいと、ソースの味がパテとよく合っていて美味しく頂きました。

湯布院バーガー(YUFUIN BURGER)②

「YUFUIN BURGER」前の由布見通りから由布岳を眺めます。

由布見通り①

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
YUFUIN BURGER
大分県由布市湯布院町川上3053-4
0977-85-5220
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

Template Designed by DW99