『ツル茶ん』 in 長崎県長崎市

長崎に来たら、またぜひ食べたいな~と思っていた『ツル茶ん』のトルコライス。
ランチタイムの余りの混雑っぷりに、時間を外しての再訪です。

ツル茶ん(5)
ツル茶ん(5) posted by (C)furosky

営業時間が9時からということで、ブランチにお邪魔しました。
朝はモーニングだけだったりしたら嫌なので、事前にリサーチして訪れました。
開店時間から、ちゃんとトルコライスなどの普通のメニューが食べられます。

今回賞味したのは、有頭エビのエビフライが乗った、ランタントルコ。
ちょっぴりピリ辛の中華風、チリ風のソースにクリームを加えた様な、チリクリーム(?)ソースでした。
パスタに絡めても、ライスに絡めても美味しい

ツル茶ん(6)
ツル茶ん(6) posted by (C)furosky

もっと近かったら、全品制覇するまで通うんだけどな~~

ツル茶ん(7)
ツル茶ん(7) posted by (C)furosky


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
ツル茶ん
長崎県長崎市油屋町2-47
095-824-2679
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『江山楼』 in 長崎県長崎市

久々の『江山楼』です

長崎に来たら、1食はここでちゃんぽんを食べる!が、学生の頃からの私の定番です

長崎中華街に本店があり、アミュプラザや浦上にも店舗があるみたいですが、この本店にしか行った事がありません。

江山楼(1)
江山楼(1) posted by (C)furosky

今回は、上ちゃんぽんと、焼売を注文。

江山楼(2)
江山楼(2) posted by (C)furosky

ちゃんぽんは、食べ始めはあっさりしてるかな~、ちょっと物足りないかな~とも思うのですが、最後はスープを飲み干す勢いで完食します

はー美味しかった。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
江山楼
長崎県長崎市新地町12-2
095-821-3735
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『佐世保魚市場 もったいない食堂』 in 長崎県佐世保市

以前某TV番組で見てから、一度は行ってみたいと思っていた、『もったいない食堂』

その名の通り、通常なら廃棄される食材を積極的に利用しているそうです。

といっても、勿論美味しく食べられる新鮮な物を使っているそうで。
魚市場の形が不揃いであったり、数が揃わなかったりという、売り物にはしない魚を利用して、旬の魚を一番おいしい方法で調理するそうです。
勿論、野菜なども同じく、スーパーなどには卸せない物を利用しているそうです。

つまり、美味しくて安い!!! という訳で・・・

佐世保魚市場・もったいない食堂(1)
佐世保魚市場・もったいない食堂(1) posted by (C)furosky

魚市場の、この建物に入っています。
入ると、円柱型の大型水槽がありました。
エレベーターで3階へ上ります。

ちゃんと要所要所に案内表示があるので、迷わずにたどり着けます。

もったいない食堂に入ると、カウンターで注文をして、お盆を手に、小鉢を取っていくシステムです。
注文といっても、日替わり定食と、さば定食しかない様です。
「日替わりで良いですか?」と聞かれ、他はと尋ねると、「さば定食は10分程かかります」との事。

佐世保魚市場・もったいない食堂(2)
佐世保魚市場・もったいない食堂(2) posted by (C)furosky

日替わりの代金 630円を払い、(確かに安い!)、眺めの良い席に座ります。

まーーーー、素敵なオーシャンビュー!!!!
九十九島の海と島々
素晴らしい

佐世保魚市場・もったいない食堂(3)
佐世保魚市場・もったいない食堂(3) posted by (C)furosky

佐世保魚市場・もったいない食堂(4)
佐世保魚市場・もったいない食堂(4) posted by (C)furosky

そして肝心のお料理は・・・

佐世保魚市場・もったいない食堂(5)
佐世保魚市場・もったいない食堂(5) posted by (C)furosky

魚のあら炊き、ポークビーンズ、イカの刺身、イモのかき揚げ、みそ汁。
ご飯の量が少ないのは、減らしてもらったからです。ご心配なく!

うーん、新鮮なお魚が食べれるという、期待が高かっただけに、ちょっと残念な結果に・・・
魚のあら炊き、食べる部分が余りない、イカの刺身もこの量だし・・・

ちょっと期待外れだったかな・・・
「もったいない食堂」なので、もったいない食材に左右されるのかもしれませんね。

魚市場で働く方の朝食と思えば、これで十分満足なのかもしれませんね。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
もったいない食堂
長崎県佐世保市相浦町1563番地
佐世保魚市場ビル内3F
Tel : 0956-48-8455
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『スコーコーヒーパーク』 in 長崎県大村市

以前から行きたいと思っていた、長崎県大村市の『スコーコーヒーパーク』にやっと立寄ることが出来ました。
珍スポットや変わり種な物が好きなのです。

で、こちらの店舗は、「日本初の観光コーヒー園」と謳っている様に、コーヒーの販売や喫茶だけでなく、珈琲を栽培している温室、史料館!まであるのです。
・・・しかし残念ながら、正月に訪れたため、温室と史料館は閉まっていました。

スコーコーヒーパーク?
スコーコーヒーパーク? posted by (C)furosky

ということで、レストランへ。外観はロイヤルホストっぽいファミレス風。
入ると、コーヒー豆やコーヒーのジャムやカステラなど、コーヒーフレーバーのお土産が色々と販売されていました。
販売されているコーヒーはここのオリジナルで、ここで栽培、収穫された「寿古珈琲」
高速のサービスエリアや長崎のお土産屋さんでもよく見かけます。

そしてこちらのレストランでは、コーヒーを使った変わった料理が食べれるという事。
メニューを見ると、コーヒーおにぎりや、コーヒーピラフ、またバナナの入ったカレーなんて物も。
他にコーヒーの葉で色を付けたくるくるパンケーキや、それをタコス風にした物も。
何を食べるか迷いましたが、コーヒーのパンケーキって普通に美味しそうだし、変わり種感が薄かったので・・・

コーヒーピラフを注文。

スコーコーヒーパーク?
スコーコーヒーパーク? posted by (C)furosky

コーヒーで炊いたご飯をピラフにして、その上のチキンもコーヒーで煮込んであるそうです。
赤いのはコーヒーの実で、付け合せのピクルスはパパイヤ。

珍しいからと注文したのであって、味に期待はしてなかったのですが、コーヒーで煮込んだというチキンはとてもホロホロと柔らかく、甘みのある良いお味でした。
コーヒーピラフは悪くはないですが、一口食べるごとに、最後に舌に苦味が残る感じがして、少し微妙なお味でした。
そしてコーヒーはお代わり自由。

珍メニューがクローズアップされるこちらのお店ですが、ちゃんと通常メニューもありました。
連れがオーダーしたハンバーグはとても美味しかったとの事。

また次なる珍メニューを食しに、長崎方面に行く時にはお邪魔したいと思います。

ところで、スコーコーヒー(寿古珈琲)って、店内でパンフレットを見ていると、社長は中島さんで会社名は中島珈琲。
寿古ってどこから来た名称なのかな?と思っていたら、ここの地名なんですね。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
スコーコーヒーパーク
長崎県大村市寿古町813-1
0957-55-4850
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『ツル茶ん』 in 長崎県長崎市

お正月の休みを利用して訪れた長崎市。
長崎市のグルメといえば、大好きなトルコライス

かねてから行きたかった長崎市の有名店、『ツル茶ん』へ始めて入る事が出来ました。
(以前訪れたときは、余りの待ち人数で諦めたんですよね)
創業は大正14年という、九州最古の喫茶店なのだそう。

ツル茶ん(1)
ツル茶ん(1) posted by (C)furosky

この日も訪れた時間はランチタイムのピークであろう、12時半頃。
ギリギリ、3階のとっっても狭い席に座る事が出来ました。
(私の次に入店した方は、席が空いておらず、階段で待つよう言われていたので、セーフでした)

ツル茶ん(2)
ツル茶ん(2) posted by (C)furosky

歴史あるお店ということで、随所に昔の写真やらなんやらが飾られていました。
とっても狭い3階。
といっても、3階まで上がるのに、2階も通り抜けましたが、こちらもなかなか狭かったです。
人気店なので、人がぎゅうぎゅうに詰まってるみたい。

とにかく人生の中で一番狭かったんじゃないかっていうくらい狭い席に座り、(そこしか空いてなかったし)、メニューを開く。
お目当てのトルコライスはスタンダードな物からシーフードやらで10種類くらいあり、その他に喫茶店メニューのカレーやドリアなどがありました。

長崎のトルコライスはポークカツにドライカレー、ナポリタンが一つのお皿に盛られたものがスタンダードですが、変わり種の『テキトルコ』と、これまた長崎名物の『ミルクセーキ』のミニサイズを注文し、しばし待ちます。

料理は3階で作っている感じでしたが、もしかしたら各階に厨房があるのか、それとも業務用エレベーターでもあるのか?
(確証はありません。物音の感じからそうなのかなーと)

出てきたテキトルコは、見た目から美味しそう~

ツル茶ん(3)
ツル茶ん(3) posted by (C)furosky

このテキトルコは、ビーフステーキにストロガノフソースというトルコライスです。
お肉は当然上質という訳にはいきませんが、柔らかく、ストロガノフソースが良く合います。
あれれ、ご飯に色が付いてない。バターライスかピラフかな?
それに、スパゲティにも色が付いていません。
スパゲティもソースを絡めて食べるみたいです。

とにかく、私はこのソースがヒットで、とても美味しく頂きました。

連れはスタンダードなトルコライスを食べていましたが、感動する程の味ではなかったそう。

そして食後のミルクセーキ。

ツル茶ん(4)
ツル茶ん(4) posted by (C)furosky

こちらのお店は、長崎名物のミルクセーキ発祥の店でもあります。
長崎のミルクセーキは飲み物ではなく、アイスかシャーベットのような食べ物です。
これも食べたかったので、食後用のミニサイズがあって嬉しかったです。

私は味に大満足したお店でしたので、またぜひ訪れたいです。
(しかし接客はイマイチかな~)

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
ツル茶ん
長崎県長崎市油屋町2-47
095-824-2679
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

Template Designed by DW99