道の駅ソレーネ周南『ビストロ鹿野農場』 in 山口県周南市

山口県周南市付近を通ったら、必ず訪れるのがココ「道の駅 ソレーネ周南」です。

道の駅ソレーネ周南
道の駅ソレーネ周南 posted by (C)furosky

この道の駅でのお目当ては、周南市の「鹿野ファーム」さんの直売所&テイクアウトコーナーです。

福岡でも鹿野ファームさんのももハムやウインナーを販売しているスーパーがあり、美味しいのでお気に入りなのですが、それ以外の商品って福岡では見たことがありません。

で、ハムもウインナーもとても美味しいのですが、ここのベーコンがめちゃウマで、福岡ではお見かけしないので、周南を通るとこちらで購入しています。

そして時間が合えば、建物の外側にあるテイクアウトコーナーで、鹿野ファームのハンバーガーなどを頂きます。

↓コレは、鹿野高原和牛を100%使用した、鹿野高原ハンバーガー
ビストロ鹿野農場@道の駅ソレーネ周南
ビストロ鹿野農場@道の駅ソレーネ周南 posted by (C)furosky

美味し~い。

他にも、はみ出るハムサンドもあり、ボリュームにしてはリースナブルだし、こちらも勿論美味しいのです。

この辺りを通るときは、高速を使わずに、必ず立ち寄りたいところです

ちなみに、ソレーネ周南の店舗内。
鹿野ファームは写っていませんが・・・

道の駅ソレーネ周南(1)
道の駅ソレーネ周南(1) posted by (C)furosky

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
道の駅 ソレーネ周南
山口県周南市大字戸田2713番地
0834-83-3303
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆


『あなごめし うえの』 in 広島県廿日市市

宮島を訪れたからには、美味しいはずの「あなごめし」を食べなくては

ということで、ガイドブックやネットで人気のあるお店を調べて、こちらの「うえの」さんに決めました。
人気のお店なので、時間を外して・・・というか、開店と同時を狙います。

うえの(1)
うえの(1) posted by (C)furosky

開店少し前でしたので、こちらの待合室で待つことに。

うえの(2)
うえの(2) posted by (C)furosky

レトロな雰囲気で良いですね。

うえの(3)
うえの(3) posted by (C)furosky

うえの(4)
うえの(4) posted by (C)furosky

奥に shop&cafe もあるみたいです。
まだ開いてないけど。

うえの(5)
うえの(5) posted by (C)furosky

うえの(6)
うえの(6) posted by (C)furosky

では、開店したのでお店に入店します。
開店と同時にお客様は何組も入られましたので、食事処内の写真はありません。

今回注文したのは、「あなごめし上」2000円。
オーダーを取りに来られた時点で、小、上、特上の違いを説明してオーダーを取る感じでしたので、上を注文してしまいましたが、その後ゆっくり壁のメニューを眺めると、白焼きもあるじゃないですか。
白焼きも食べたかったな~~
さすがに上+白焼きはお腹に収納できないので、白焼きは次の機会に・・・

しかし、他の方が「小」を注文していると、それ以外にも注文がある事が当然のようなオーダーの確認をされており、(私にもそういう風に聞こえました)、小を注文した方は若干キレ気味でした。

次は小+白焼きもアリかも・・・
など考えながら待っていましたら、到着したあなごめし。

うえの(7)
うえの(7) posted by (C)furosky

美味そ~~う

あなごはふっくらして美味しいです。
ご飯の方に、もう少し味が欲しかったかなぁ・・・

全体の印象としては、並んでまで食べる程ではないなぁ・・・・

次は一杯飲みながら、白焼きにトライしたいです。


‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *
あなごめし うえの
広島県廿日市市宮島口1-5-11
0829-56-0006
‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『平松茶屋』 in 広島県廿日市市宮島町

桜の時期に訪れて宮島で、ロープウェイに乗ろうと遊歩道を散策していると、「天皇陛下御展望の美しい眺め 平松茶屋」の立て札がありました。
どこか人の少ないところで昼食を取りたいなと思っていたところでしたので、お邪魔することにしました。

坂道を登っていくと、「お抹茶が有名なお店です」といきなりまくしたてる様におっしゃるおば様。
取り敢えず食事をしたい旨を伝えると、「穴子飯が有名です」との事でしたので、注文しました。

そして絶景のお席で景色を堪能しながら、お食事とビールを頂きました。

平松茶屋からの眺め(2)
平松茶屋からの眺め(2) posted by (C)furosky

まー、とにかく絶景です。
大鳥居を見下ろす絶景の景色に、桜のピンクがプラスされ、船が行きかうのもまた楽しい。

平松茶屋からの眺め(1)
平松茶屋からの眺め(1) posted by (C)furosky

生憎曇りの天気でしたが、晴れていたら一層素晴らしい眺望だったことでしょう。

あなごめし@平松茶屋

穴子飯は、期待に沿う様なお味ではありませんでしたが、ここは食事の"味"を楽しむのではなく、景色が味の一部と考える方が妥当かもしれません。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
平松茶屋
広島県廿日市市宮島町中江町318−1
0829-44-0244
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『若貴 サンモール前店』 in 広島市

広島市で 原爆ドーム を訪れた際に立ち寄りました。

広島に来たのですから、広島のお好み焼きが食べたいな~と、周辺をウロウロして、ふらっと立ち寄ったお店です。

商店街の中の、ビルの3階にありました。

若貴 サンモール前店(1)
若貴 サンモール前店(1) posted by (C)furosky

広島市民にはやっぱりカープ愛があるらしい・・・

若貴 サンモール前店(2)
若貴 サンモール前店(2) posted by (C)furosky

で、何だか昭和チックな店内。

若貴 サンモール前店(3)
若貴 サンモール前店(3) posted by (C)furosky

かきオコと迷いましたが、店員さんのおススメっぽい、スペシャル焼にしました。

若貴 サンモール前店(4)
若貴 サンモール前店(4) posted by (C)furosky

麺が主張しまくりですね。
これが広島焼きか~~~

で、お味は、うん、美味しいには美味しいです。
パリパリ麺がちょっと苦手は私には、感動!とまではいきませんでした。

ご馳走様でした。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
若貴 サンモール前店
広島県広島市中区紙屋町2-3-21 紙屋町ロイヤルビル 3F
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

Template Designed by DW99