『史跡 高山陣屋跡』 in 岐阜県高山市

高山陣屋は、日本で唯一存在する江戸時代のお役所です。

元禄5年(1692年)、徳川幕府は飛騨を幕府直轄領としました。
それ以来明治維新に至るまでの177年間に25代の代官(郡代)が江戸から派遣され、幕府直轄領の行政・財政・警察などの政務を行いました。

高山陣屋跡(2)

高山陣屋跡(3)

高山陣屋跡(4)

高山陣屋跡(5)

高山陣屋跡(6)

高山陣屋跡(7)

高山陣屋跡(8)

高山陣屋跡(9)

高山陣屋跡(10)

高山陣屋跡(11)

高山陣屋跡(12)

高山陣屋跡(1)

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『飛騨高山散策』

飛騨高山の町を散策します。

まずはJR高山駅前から。

飛騨高山散策・・・高山駅前

こんな感じに主要名所の場所が至る所に表示してあるので分かり易いです。

飛騨高山散策・・・高山駅前・飛騨小娘

飛騨高山散策・・・観光案内図

飛騨高山散策・・・カッコいいお肉屋さん

カッコいい建物の精肉屋さん。
飛騨といえば、飛騨牛が有名ですものね。お肉屋さんも繁盛するのかな?

飛騨高山散策・・・火の見櫓

飛騨高山散策・・・高山本町美術館

情緒あふれる街並みが素敵です。

飛騨高山散策・・・さるぼぼ

そして飛騨といえば、さるぼぼ。

鍛冶橋付近は朝市が有名。
そんな鍛冶橋からの眺めもまた素敵。

飛騨高山散策・・・鍛冶橋からの眺め

ではお楽しみの、飛騨牛のにぎりを食べに行きます。
お邪魔したのは、テイクアウトも出来るという、『梗絲』

飛騨高山散策・・・梗絲

水産物も販売していますね。

飛騨高山散策・・・梗絲 ※消費税増税前

メニューを見ると、どれも美味しそう。
その土地ならではの料理ってそそられます。

飛騨高山散策・・・梗絲 ※消費税増税前②

食べたかったのは、この「飛騨牛づくし」
A5ランクの飛騨牛を使ったお寿司です。

飛騨高山散策・・・梗絲 飛騨牛のにぎり

なんて素敵な色
ちょっと炙った新鮮な飛騨牛。甘みの広がるトロッとしたお肉でした。
満足。

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『下呂温泉から飛騨高山へ向かう』

下呂温泉から『JR高山本線・高山行』で飛騨高山へ向かいます。

下呂温泉から飛騨高山へ向かう・・・車窓から

最初はこんな山にうっすら雪景色でウキウキしていた、九州人の私。

下呂温泉から飛騨高山へ向かう・・・車窓から2

だんだん一面が雪で真っ白な景色に。

下呂温泉から飛騨高山へ向かう・・・久々野
↑ 高山市久々野駅 ↑

下呂温泉から飛騨高山へ向かう・・・高山市

素敵な雪景色に「雪国だ~」と写真を撮りまくる。

下呂温泉から飛騨高山へ向かう・・・高山市・一面の銀世界

一面の銀世界が広がり、感動

そしてやっと、高山駅に到着。

高山駅

高山駅・アルピニスト交番
↑ アルピニスト交番?? ↑

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『下呂温泉散策』

雪を見たくて岐阜の旅。
温泉好きなので、下呂温泉で美人の湯にも浸かりたい。

ここはタイトなスケジュールなので、1泊寝るだけの下呂温泉です。

下呂温泉(1)
下呂温泉(1) posted by (C)furosky

下呂温泉(2)
下呂温泉(2) posted by (C)furosky

泊まったのはこちら。ホントに寝るだけ。

民宿ラムネ屋@下呂温泉
民宿ラムネ屋@下呂温泉 posted by (C)furosky

民宿兼大衆食堂だから、地元の方がご飯を食べにいらっしゃる。
名古屋(じゃないけど、近いしね)といえば、味噌カツ。
味に言及はしまい・・・

民宿ラムネ屋@下呂温泉

民宿ラムネ屋で味噌カツ@下呂温泉

共同浴場の「幸乃湯」

幸の湯@下呂温泉
幸の湯@下呂温泉 posted by (C)furosky

夜に散策した下呂温泉。

下呂温泉②

下呂温泉③

チャップリン

チャーリーチャップリン@下呂温泉
チャーリーチャップリン@下呂温泉 posted by (C)furosky

共同浴場の「白鷺乃湯」

白鷺乃湯@下呂温泉

ゲロゲロっと繋がりで、加恵瑠大明神。

カエル大明神@下呂温泉

温泉美人が描かれた灯籠(?)が建つ。

下呂温泉④

無料の足湯も数ヶ所あります。

下呂温泉⑤

マンホールってそそられます。

下呂温泉(3)
下呂温泉(3) posted by (C)furosky

下呂温泉駅には温泉塔があります。
手湯みたいですね。

下呂温泉駅の温泉塔
下呂温泉駅の温泉塔 posted by (C)furosky

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『雪を見たくて岐阜の旅』

冬ですから。
九州を飛び出して、『雪』を見に出かけます。
九州生まれ九州育ちの私は、大量の雪を見たのは修学旅行のスキーくらいのものです。
福岡なんて、10cmも積もらないですからね。
平地で雪が降っていなくても、高速道路すぐ止まっちゃいますからね。

まずはジェットスターでセントレアへ。

ジェットスター@セントレア
ジェットスター@セントレア posted by (C)furosky

ここはJR岐阜駅。

JR岐阜駅(1)
JR岐阜駅(1) posted by (C)furosky

JR岐阜駅(2)
JR岐阜駅(2) posted by (C)furosky

車窓から見えた飛水峡



車窓から見えたどっかのダム





車窓からは絶景の渓谷が。
最初の目的地、下呂温泉へ向かっています。



列車に「開」ボタンが付いてるのって、始めて見ました。
まぁ列車なんてめったに乗らないので、このボタンが珍しいか否かなんて分かりませんが・・・

岐阜のワンマン列車

車窓から見える山々に雪が見えます。

下呂温泉へ向かう車窓から

下呂温泉到着。

下呂温泉①


☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

Template Designed by DW99