『河内温泉 あじさいの湯』 in 八幡東区

北九州市八幡東区の、『河内温泉 あじさいの湯』へ行きました。
平日の昼間、予約なしでふらっと行きましたが、運良く入れました。

まず、近くの『河内貯水池』。とても大きなダム(?)です。

河内貯水池

河内貯水池


ダムを通り越し、あじさいの湯へと進みます。

あじさいの湯

受付で、名前、電話番号を聞かれます。
家族湯というか、貸し切り湯は2部屋あり、1室2時間 の利用時間です。長~い!!!
2時間も使えるのだから、食事も持って来てくれるのかな~と思いましたが、飲食物持ち込み禁止 でした。
貸し切り湯の前には、飲料の自動販売機、アイスクリームの自動販売機があります。
そのくらいはOK?というか、まぁバレないし。。。

入った貸し切り湯は、「権現の湯」というお部屋。2時間3000円+入湯料(大人800円)人数分。
なぜか、案内の従業員が、部屋の中まで付いて来て、説明をして行きました。
「トイレに車いすが置いてあるが、気にせずに」と、「露天ではありませんが、浴室の外に庭があります」という説明だけなのに、なぜ部屋に入る必要が???

あじさいの湯

入って驚いたのは、広い!!!ということ。そして、写真を見て頂ければ分かる通り、バリアフリー です。
天井にはレールがあります。トイレも広い多目的トイレ。
浴室も、勿論広い!!!

あじさいの湯

お湯は、出続けるのではなく、一定量まで水位が下がったら差し湯が出るしくみの様です。

↓貸し切り湯の庭。
あじさいの湯

↓温泉成分表
あじさいの湯

のんびりお風呂に浸かった後、食事処で食事をしました。
メニューはうどんやカレーといった、簡単なメニューばかりでした。

館内の受け付け前では駄菓子、物産などを販売していました。
暖かくなったので、施設の方が手作りのかき氷を販売していました。

あじさいの湯

お年寄りが多く、老人健康施設のような雰囲気もあり。
自然の中でゆったり、な温泉でした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
河内温泉 あじさいの湯
北九州市八幡東区河内2-3-36
093-653-4126
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



スポンサーサイト

Template Designed by DW99