プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『林田温泉 大楠の湯』 in 朝倉市

甘木・秋月に桜を見に行った帰りに、「林田温泉 大楠の湯」へ

しかし秋月からナビで40分と表示されていて、結構離れてる。
勝手に原鶴より福岡寄りだと思っていたのですが、原鶴温泉を通り越し、筑後川温泉も越した少し先でした。

温泉地という感じではなく、温泉はどうやらこちらの「大楠の湯」1件しかない様子。
大楠の湯の正面にはお蕎麦屋さんが、近くにはビネガーレストランがある様です。

林田温泉 大楠の湯(1)外観
林田温泉 大楠の湯(1)外観 posted by (C)furosky

中に入ると、あれ?人がいない。
入口に券売機があり、大人:500円、子供:250円、家族風呂:1300円ではありますが・・・
券売機の前には、発見された券を入れるボックスがあり、こちらに券を入れて勝手に入れという事でしょう。
その正面には監視カメラがあり、無銭入湯はチェックされている様です。
「ご用のあるお客様はお電話下さい」と電話番号が書いてありますので、近所の方がされているのでしょうね。

林田温泉 大楠の湯(2)
林田温泉 大楠の湯(2) posted by (C)furosky

林田温泉 大楠の湯(3)
林田温泉 大楠の湯(3) posted by (C)furosky

入口正面に休憩室、他にもう一ヶ所休憩室があります。
訪れたときには全くもって無人でしたので、女湯の写真を撮らせて頂きました。

林田温泉 大楠の湯(4)
林田温泉 大楠の湯(4) posted by (C)furosky

大きな浴室で気持良く入浴出来そうです。

林田温泉 大楠の湯(5)
林田温泉 大楠の湯(5) posted by (C)furosky

では、入浴券を買って、家族風呂へ。
券売機の横に見取り図が描いてあり、家族風呂へは一度外に出て、建物の裏側に回る様です。
家族風呂は2部屋ありましたが、手前の方しか空いておらず、奥の方は入口がロープで縛ってありました。
入れないのか、2組目が来たら開けてくれるのかは不明です。

家族風呂は小さな脱衣スペースがあるだけで、すぐに浴室です。
湯船は2人で少し狭いくらいですが、石で作られた浴室は清潔です。
湯船にコップが備え付けられていますので、飲用効果があるのでしょうね。
シャワーの出が悪く、水量が弱かったです。

林田温泉 大楠の湯(6)家族風呂
林田温泉 大楠の湯(6)家族風呂 posted by (C)furosky

お湯は掛け流しで、とってもヌルヌルしていて、石鹸を使った後も石鹸が流れていないんじゃないかと思ってしまいます。
無色透明のお湯で、飲んでもほとんど味はなかったです。
温度は少し熱めでしょうか。

林田温泉 大楠の湯(7)家族風呂
林田温泉 大楠の湯(7)家族風呂 posted by (C)furosky

入浴後、大浴場の方から入浴している方の声がしていました。
駐車場には数台の車が。
来た時たまたま無人だったんですね~

福岡県内にあって無人の共同湯っぽい雰囲気って珍しいですね。
おススメの温泉です♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
林田温泉 大楠の湯
朝倉市杷木林田1125-4
0946-62-0204
11:00~22:00 (木曜定休日)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

★ 福岡発!! 九州観光ガイド ★

CATEGORY:[湯] 朝倉市/朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『原鶴温泉 ビューホテル平成~花農家』 in 朝倉市

うきは市の 内藤ブルーベリー園 でブルーベリー狩りをした後は、原鶴温泉で家族風呂に浸かりました

今回訪れたのは、原鶴温泉街ではなく、小高い山の上に建つ「ビューホテル平成」にある「花農家」
原鶴温泉近くまで来ると、小高い山の上にホテルが建つのが見えます。
そのホテルより少し低い位置に、お食事処と「和みの湯」、家族風呂を備えた「花農家」があります。

花農家の入り口からは、眼下に朝倉市と筑後川を見下ろす絶景が望めます。

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(1)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(1) posted by (C)furosky

受付で家族風呂料金を払い、橋?階段?を渡ります。
家族風呂は2部屋あり、どちらも同じ作りです。60分2000円です。

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(7)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(7) posted by (C)furosky

中庭や休憩所もあり、休憩したり、子供を遊ばせたり出来ます。

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(5)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(5) posted by (C)furosky

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(4)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(4) posted by (C)furosky

そして家族風呂。
残念ながら、家族風呂からは景色が見えませんでした。

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(3)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(3) posted by (C)furosky

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(2)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(2) posted by (C)furosky

脱衣所と浴室が一緒になっていて、エアコンはありません(扇風機のみ)ので、室内は暑いです。
お湯は掛け流しで、流れっぱなしです。(時間で止まるタイプではありません)
夏に入るには少し熱めのお湯ですし、差し水が出来ないので、長く入っていられませんでした。

しかしお湯は原鶴温泉ですので、ダブル美肌の湯です
お肌がツルっツルになりました

お風呂上がりには筑後川と夕陽も

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(6)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(6) posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
原鶴温泉 ビューホテル平成
福岡県朝倉市杷木志波203-1
0946-63-3515
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[湯] 朝倉市/朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『原鶴温泉 TOP MEGA 伊藤園』 in 朝倉市

秋月 に行った帰りに、原鶴温泉へ足をのばしました。
ナビに表示された距離は、確か17km。
同じ朝倉市ですからね。

原鶴温泉に入る前に、腹ごしらえ。
「かっぱの巣」という、うどん・そばのお店に入りました。
藤井養蜂所、三連水車の里あさくらの近くです。
朝倉市の和菓子、「あさくら堂」と隣同士にあります。
あさくら堂の経営する食堂のようです。

食券を買ってうどん・そばを注文すれば、お総菜はセルフの食べ放題!!!
普通のうどん・そばは550円でしたので、たった550円でおかず食べ放題!!!
驚異の価格です。

あまりの安さにお味は期待しませんでしたが、おそば、美味しかったですハート8
近くに来たら、また絶対寄ります!!!

その後、「あさくら堂」で和菓子を買いました。

そして、原鶴温泉へ風呂

今回お邪魔したのは、「ホテル TOP MEGA 伊藤園」
家族風呂が1室1500円/50分。と、パンフレットには書いてあります。
なかなかお安いです。
しかし、ホテルというのに、館内に入ると少し節電モードでした。
まぁ平日でしたので、お客が少なかったのでしょう。

おかげで、3つある家族風呂は好きな所に入って良いです、時間は1時間だけど過ぎても良いです、となかなかラッキー♪でした。

家族風呂は3つとも同じような造りでした。

利用した家族風呂は、ここ。
原鶴温泉 ホテル TOP MEGA 伊藤園

原鶴温泉 ホテル TOP MEGA 伊藤園

中は広いですが、脱衣スペースは扉で仕切っているだけでした。
お風呂も室内も十分広いです。
浴槽は半分深く、半分浅い造り。
お湯は温泉特有のぬるぬる感と、硫黄のにおいです。
お肌がつるつるになった感じがします♪
原鶴温泉は「ダブル美肌の湯」と言われていますからハート8

隣のお部屋も見てみましたが、ほぼ同じ造りでした↓
原鶴温泉 ホテル TOP MEGA 伊藤園

家族風呂へのアプローチ↓
原鶴温泉 ホテル TOP MEGA 伊藤園

フロント前↓
原鶴温泉 ホテル TOP MEGA 伊藤園

玄関前にあった自動販売機は、お茶の伊藤園の物でしたが、系列店ですか???
ホテルの宿泊者へのサービスが主の為か、家族風呂にドライヤーがありませんでした。
ここだけがマイナスポイントでしたが、とても良い温泉でした。
また夏にお邪魔したいです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
原鶴温泉 ホテル TOP MEGA 伊藤園
朝倉市杷木久喜宮1858の1
0946-26-2760
http://www.hotel-topmega-itoen.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||




CATEGORY:[湯] 朝倉市/朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

原鶴温泉『やぐるま荘』 in 朝倉市杷木

原鶴温泉へファンカーゴ
原鶴温泉って、大きな温泉街なイメージがあったので、昔ながらの温泉街だとしても、もっと小奇麗で活気のある街だと思っていたのですが、何だか古臭く鄙びた町並み。
それでも狭いエリアに旅館やホテルが並び、やっぱり温泉街だな~という感じがしました。

立ち寄りの家族湯を探し、「やぐるま荘」へ。
丁度夕食時だったので、食事処はあるのかと尋ねると、レストランのみの利用は出来ないとの事。
泊り客用なのでしょうか??

仕方なく、どこかで食事をすることに。
しかし、近くの「ホテルパーレンス小野屋」で同じことを尋ねると、レストランのみは利用できないとの同じ回答がorz
近くで食事をするところがあるか尋ねると、原鶴温泉のホテルや旅館では、ランチをしているところはあっても、夕食のみの利用が出来るところはないのでは?という答えが。
なんですってぇぇ!?
原鶴温泉は、泊まり客メインの温泉街なんですね??
仕方なく、すぐ近くの大衆食堂へ入りましたが、メニューはラーメン、ちゃんぽん、焼きそば、焼き鳥・・・くらいしかありませんでした。
見た目とメニューから、味は全く期待していなかったのですが、(ゴメンナサイ汗とか) 以外にお味は良かったですハナマル

さて、腹ごしらえも済んだので、「やぐるま荘」へ。

やぐるま荘

家族風呂は3部屋しかなかったのですが、全て空いていました。
「ひのき風呂」「露天風呂」「ガーデニング風呂」とありましたが、「ガーデニング風呂」に入りました。

やぐるま荘

やぐるま荘

やぐるま荘

脱衣所、お風呂場共に、狭い!!!です。
湯船は石をくり抜いて作ってあるのかな??
大人2人でぎりぎりです。体を伸ばしてのびのび入ることは出来ません。
そして、この「やぐるま荘」、掃除が行き届いていませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
脱衣室に入るとすぐに、先客の毛髪以外の部分の毛を発見怖い
更に、湯船を見ると、またまた先客の毛髪以外の部分の毛が浮いている怒
文句言おうかと思いましたが、せっかく遠出して遊びに来たのに、気分がぶち壊しになるので止めました。勿論、連れにも言わず、こっそり洗面器ですくって捨てました。
・・・お湯、ちゃんと入れ替えているのかな・・・???ガーン

気を取り直して。
温泉としては、ぬるぬる感があり、少し硫黄の臭いがして、湯の花が浮いていました。
原鶴温泉は「美肌の湯」だそうです。
心なしか、お肌がつるつるすべすべになった気がしましたキラキラ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
やぐるま荘
朝倉市杷木原鶴温泉
0946-62-0700
http://www.yaguruma.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[湯] 朝倉市/朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『花立山温泉』 in 朝倉郡筑前町

朝倉道中赤色の車 お出かけしたら、温泉につかって帰りましょハート8
てな訳で、『カルナパーク 花立山温泉』に行きました風呂

実はココ、最初の目的地、『上高場の大藤』の藤の里公園から見えます。すぐ近くです。
ちょっとした小高い山の上(?)にあります。

花立山温泉

大きな建物で、駐車場も広い。建物近くの駐車場のみならず、下にも駐車場があり、下の駐車場からは無料のスロープカーが運行しています。
家族風呂しか利用していませんが、他にも食事処・アカスリ・理容・カラオケ付き個室・多目的ホールなどがあります。
また、家族風呂付き個室では宿泊が出来ます。

家族風呂に入るには、まず会員登録をする必要がありました。入会金が200円100円100円
今回利用したのは、半露天タイプの家族風呂、『竹取の湯(2500円/60分)』。

花立山温泉

宿泊も出来るだけあって、広い和室です。テーブルにはお醤油なども常備。
押入れにはカギがかかっていました。

花立山温泉

半露天のお風呂は広くてゆったり。寝そべって入れるタイプのお風呂はスキハート8
無色透明のお湯で、少しとろっとしています。白い浮遊物は、天然温泉の証、「湯の花」という硫黄の成分だそう。
小高い場所にあるので、眺めも良いし、とても気持ち良い温泉でした。

花立山温泉

脱衣所も綺麗で清潔キラキラ
脱衣所の壁には、温泉成分表が貼ってありました。
花立山温泉


機会があれば、宿泊して思う存分温泉に浸かりたいです。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> カルナパーク花立山温泉

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
花立山温泉
朝倉郡筑前町上高場795
0946-23-0001
10:00~22:00 (受付21:30まで)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[湯] 朝倉市/朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2