『末廣屋菓子舗のひき茶ふりあん』 in 佐賀県嬉野市

嬉野温泉街近くの国道34号線沿いに、気になるお菓子の看板を発見

『末廣屋菓子舗のひき茶ふりあん』
見た見た見た、確かに何かの雑誌で見た覚えが・・・

急きょ車を停め、そのお菓子をゲットしました。

なんと、皇太子殿下ご訪問献上菓子だそうです。

末廣屋菓子舗のひき茶ふりあん
↑左手前のパッケージがひき茶ふりあん

末廣屋菓子舗のひき茶ふりあん
↑中身はこんな感じ

抹茶とフレッシュバターにアーモンドを加えて焼いた欧風焼菓子という、このひき茶ふりあん。
お茶の風味が利いていて、それでいて素朴な味わいの焼き菓子で、美味しかったです

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
末廣屋菓子舗
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿甲4059-1
0954-42-0539
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||




『きくや』 in 八女市

柳川からの帰り道、八女インターからほど近い、八女市の老舗和菓子店、『きくや』に立ち寄りました。

きくや

創業1902(明治35)年の老舗菓子店である『きくや』は、カステラや羊羹など八女茶を使った菓子が並び、どら焼きに八女茶入りアイスをはさんだ「八女茶あいすどら」の人気が高い。
ということで、「八女茶あいすどら」を買うことに。他に「いちごどら」もありました。
確かに評判良いだけあって、どっちも美味ハナマル

他は、和菓子をお持ち帰りに。
八女なので、八女茶を使ったお菓子は外せない!!ってことで、八女茶の最中と、茶の実というおまんじゅう。
他に、どら焼き、アップルパイ、クロワッサンもどき?

きくや

きくや
↑茶の実は、お茶の実の形をしたおまんじゅう。勿論、あんは八女茶。

さすが老舗だけあって、どら焼き、おまんじゅうは美味しいハート8
八女の人は、福岡とちょっと方言が違うみたいですね。
老舗っておっとりしてるのか??店員さんは私たちの言う注文を (袋は別々に、とか、注文内容とか) ほとんど聞いていませんでした(笑)

駐車場はありますが、狭いので、駐車の下手な方は要注意です。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
きくや
福岡県八女市本町69
0943-22-4643
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


『杏里ファーム』 in 柳川市

柳川ひまわり園 (コチラ) の次に向かったのは、『杏里ファーム』です。
福岡では珍しい、ドラゴンフルーツの栽培をされていて、「ドラゴンフルーツ狩り」も出来るんです!!!
残念なことに、時期が少~し早くて、狩ることは出来ませんでした。

でもでも、ドラゴンフルーツのジェラートが食べられるとの事で、食べて来ましたハート8
ドラゴンフルーツのアイスなんて、珍しいでしょ!?

杏里ファーム
↑「ジェラートハウス杏里」 (柳川市西浜武。県道773号線沿い)

ドラゴンフルーツのジェラート2種類(白と紫)を始め、色々なフルーツのジェラートがKIRA KIRA
シングルが300円。
ドラゴンフルーツの白と紫を買って、いただきま~す♪

杏里ファーム
↑紫のドラゴンフルーツのジェラート ちゃんとツブツブ入ってます

フルーツの甘みで、甘さはそれ程強くなく、結構大きめサイズですがペロリと食べちゃいました。
美味しい~~グッ

↑写真のジェラートハウスで頂いたのですが、その後柳川市の中心部を観光していると、別の杏里ファームのジェラートハウスを見つけました。
わざわざ迷って行かなくても良かったのね・・・

杏里ファーム
↑柳川市の中心部、本城にあるジェラートハウス

珍しいし美味しいし、柳川に行ったらぜひぜひ、食べてみて下さい♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ドリームアグリカルチャー 杏里ファーム
【農園】 柳川市七ツ家3番地
        0944-72-9313

【ジェラートハウス】
住所 :    柳川市本城町56
営業時間 : 11:00~17:00
店休日 :  第1・3水曜日
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

ガトー風月の 『あまおういちごシフォン』

なつかしの、風月のシフォンを見つけました♪
これ、高校生の頃、よく食べてたんです。
勿論、味は「あまおういちご」ではなく、プレーンな感じで、確か3種類ほどあったと思うんですけど。
今は、プレーンなシフォンを見かけないみたいですけど、販売していないのかな??
もこもこっと焼いたシフォンケーキの真ん中をくり抜いて、カスタードが詰めてあります。
冷やして食べると美味しいんですよヾ(ゝc_,・。)

今回、初めて「あまおういちご」を買ったのですけど、シフォンの生地にいちごが練り込まれていて、とっても美味しいキラキラ

風月

風月

風月という名前のせいで、ゴーフルで有名な風月堂と混同していたのですけど、この『風月フーズ』は博多銘菓「雪うさぎ」の会社なんですね~。
ところで、Betty Mamaって誰なんでしょ??(笑)

|| 福岡で遊びたい ||

↓雪うさぎ、ネットで買えます↓

『Pastel』 のプリン in イオン直方

めちゃ久し振り~に、イオン直方に行きましたうさぎ

レストラン街で何を食べるかしばし悩む。
で、『日本橋 四六時中』で海鮮どんを食べるキラ~ン

レストラン街でご飯を迷っている間に、『Pastel』ってレストランの店頭で、プリンを販売しているのを発見stitch
プリンの種類が沢山あって、そそられちゃいました~~笑う
テイクアウトの店頭販売では、プリン、ゼリー(?)と、ケーキがありました。

Pastel

で、取りあえず、自分用にお試し購入~~グッ
上は「なめらかマンゴープリン(¥357)」。左下が「なめらかイチゴカスタード(¥375)」、右下が「なめらかキャラメルバナナプリン(¥357)」
うう~ん、結構良いお値段ですょ。期待しちゃいますぅぅハート8

と、すっごく期待して食べたんですが、ちょっと期待が高過ぎて、期待外れでした汗とか
確かに美味しいのは美味しいんですけど、このくらいのお味なら、もう少しお安くて良いのでは!?
うう~ん、色々味付け過ぎかなぁ。今度はシンプルな「なめらかプリン」買ってみょ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
パステル 「Pastel」
販売店舗:
 戸畑サティ店(レストラン&デザート)、福岡岩田屋本館店(デザート)、
 マイング博多店(デザート)、イオンモール直方店(レストラン&デザート)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

Template Designed by DW99