スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『首塚跡』 in 長崎県大村市

天文18(1549)年、日本にキリスト教が伝わりました。
大村では、領主大村純忠が日本初のキリシタン大名となったことから、領民の殆どがキリスト教に改宗しました。
しかし秀吉から徳川幕府の時代に禁教令が敷かれ、大村の領民も仏教への改宗を迫られました。

島原の乱から20年後の明暦3(1657)年、領内にはキリスト教信者は一人もいないと思われていましたが、郡村を中心として隠れてキリスト教を信仰していた人たちが発覚しました。
そして長崎奉行による、大村藩の潜伏キリシタンの捜索が行われました。

その結果、603人もの人が捕まりました。事件の中心が郡地区であったことから、「郡崩れ」と呼ばれています。
逮捕者のうち406人が打ち首となり、そのうち131人が放虎原で処刑されました。
信者の首は見せしめのため街道に面した獄門所に約1ヶ月間さらされました。
当時はキリシタンの妖術で首と胴がつながって復活することを恐れ、首と胴は別々の場所に埋められ、首塚、胴塚として伝えられています。

首塚跡
首塚跡 posted by (C)furosky


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
首塚跡
長崎県大村市原口町
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*
スポンサーサイト

『有馬のセミナリヨ跡』 in 長崎県南島原市

南島原市を走っていると、『有馬のセミナリヨ跡』という石碑を見かけました。

セミナリヨというのは、キリスト教カトリック教会の男子修道会であるイエズス会が日本に設置した、イエズス会司祭・修道士育成のための初等教育機関(小神学校)の事です。

1580年4月に、日本で初めてのセミナリヨが有馬領日野江城下に設置され、22人の学生でスタートしました。

有馬のセミナリヨは、1580年の創設期、1584年に有馬晴信が新しい土地を与えてセミナリヨの敷地が広くなった第2期、
1587年の秀吉の伴天連追放令の発布のためセミナリヨが転々と移した後の1601年~1612年まで日野江城下に置かれた第3期と、
日野江城下には3回置かれました。

その中でも1601年に本町・三尺町地区に置かれ全盛を誇った場所に、『有馬のセミナリヨ跡』の石碑が建てられています。


有馬のセミナリヨ跡②

有馬のセミナリヨ跡①


☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪ฺ
有馬のセミナリヨ跡
長崎県南島原市北有馬町三尺町
☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪ฺ

*✽ 福岡発!! 九州観光ガイド ✽*





『口之津歴史民俗資料館』 in 長崎県南島原市

南島原市を訪れたときに、ふらりと立ち寄った「口之津歴史民俗資料館」です。

しかし、正月だったからなのか、残念ながら閉まっていました。

なので、外観のみ。


口之津歴史民俗資料館①

長崎税関口之津支署庁舎跡を、昭和55年に国より払下げを受け利用している明治洋風建物です。

というだけあって、レトロで良い雰囲気です。

入ってみたかったな~~

口之津歴史民俗資料館②


この付近から見える橋。

口之津歴史民俗資料館③


▶▪◀ 福岡発!! 九州観光ガイド ▶▪◀

『橘神社の大門松』 in 長崎県雲仙市

長崎県雲仙市の国道57号線、島原街道を走っていると、大きくて立派な門松を見かけ、ここで初詣をすることにしました。

雲仙市千々石町の橘神社です。

橘神社は、日露戦争に従軍した橘周太陸軍中佐を祀る神社です。
境内に移築された橘中佐の生家の一部があるそうです。

ところで国道沿いに立てられたこの大きな門松。

橘神社①

ギネスにも認定された、世界一の大門松です。
この大門松のおかげで、長崎県では初詣の参拝者数が、諏訪神社に次いで2位なのだそう。


橘神社②

大鳥居の脇には、彫刻家・北村西望が制作した橘周太中佐の銅像があります。

橘神社③


橘神社④

参道には小川が流れていました。水が綺麗✨


橘神社⑤

橘神社⑥


☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪ฺ
橘神社
長崎県雲仙市千々石町己529
0957-37-2538
☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪ฺ


▶▪◀ 福岡発!! 九州観光ガイド ▶▪◀




『鷹島』 in 長崎県松浦市

長崎県松浦市に属する「福島」と「鷹島」は、どちらも佐賀県から橋が架けられ、車で渡る事が出来ます。

先に訪れた「福島」は佐賀県伊万里市から福島大橋で繋がっています。
福島の名所といえば「土谷棚田」。玄界灘へと続く棚田と、沈む夕日が素晴らしい夕景を見せてくれます。

そして佐賀県唐津市肥前町から鷹島肥前大橋で繋がっているのが、鷹島です。

唐津市肥前町側に、橋を望む展望所と直売所があります。

鷹島肥前大橋展望広場(1)
鷹島肥前大橋展望広場(1) posted by (C)furosky

鷹島肥前大橋展望広場(2)
鷹島肥前大橋展望広場(2) posted by (C)furosky

そして橋を渡って鷹島に渡るとすぐに、「道の駅 鷹ら島」があります。

道の駅 鷹ら島(1)
道の駅 鷹ら島(1) posted by (C)furosky

道の駅 鷹ら島(2)
道の駅 鷹ら島(2) posted by (C)furosky

道の駅 鷹ら島(3)
道の駅 鷹ら島(3) posted by (C)furosky

魚介類や新鮮なお野菜を買い込んだら、「鷹島モンゴル村」へ向かいます。
鷹島で他に見るところ思いつきません・・・

鷹島モンゴル村(1)
鷹島モンゴル村(1) posted by (C)furosky

鷹島モンゴル村(2)
鷹島モンゴル村(2) posted by (C)furosky

“鷹”繋がりで、ホークスの選手の手形などが並んだモニュメントがありました。

鷹島モンゴル村(3)
鷹島モンゴル村(3) posted by (C)furosky

余りに人が居ないな~と思っていたら、只今改装中で、温泉施設以外は閉まっているとのこと。
ツイてな~い。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。