プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報



『太宰府天満宮』 テーマカラーは水色♪ in 太宰府市

観世音寺のコスモスが残念ながらもう見頃を過ぎていたので、太宰府天満宮へ行くことにしました。
25日は月に一度だけ参道の梅ヶ枝餅屋で『よもぎ』の梅ヶ枝餅が販売される日です!!
食べなくちゃ!!!

太宰府天満宮参道の梅ヶ枝餅。今日はよもぎデー♪
太宰府天満宮参道の梅ヶ枝餅。今日はよもぎデー♪ posted by (C)furosky

うわ~い(^-^)v 焼きたてパリパリのよもぎの梅ヶ枝餅
めちゃウマ~~~

参道を散策しながら太宰府天満宮へ。
山門には水色のねぶたが飾られていました。
ねぶたの中央には筆を持った道真さまが。

太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(1)
太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(1) posted by (C)furosky

太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(2)
太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(2) posted by (C)furosky

ただ今、「特別合格祈願大祭」中で、天満宮内が水色ですっ。
このねぶたは、「登龍門伝説・飛龍天神ねぶた」。夜には夜間照明が点いているそうです。夜にも見たかったな。

太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(3)
太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(3) posted by (C)furosky

太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(4)
太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(4) posted by (C)furosky

おみくじも水色に☆彡
さわやかで綺麗ですね。

太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(5)
太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(5) posted by (C)furosky

今回のおみくじは、中吉。あ~あ。

太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(6)
太宰府天満宮◆テーマカラーは水色♪(6) posted by (C)furosky

合格祈願の絵馬も水色でした。
気持ち良く合格出来ますようにっ。

太宰府天満宮について詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 太宰府天満宮

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
太宰府天満宮
太宰府市宰府4丁目7番1号
092-922-8225
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 太宰府市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『戒壇院』 in 太宰府市

大宰府政庁跡から太宰府天満宮方面へ少し歩くと、戒壇院、観世音寺があります。

戒壇院(かいだんいん)とは、奈良時代に出家者が正式の僧尼となるために必要な戒律を授けるために設置された施設です。
奈良の中央戒壇(東大寺)、東戒壇(下野薬師寺)と共に天下の三戒壇と称され、この観世音寺の戒壇院は西戒壇(さいかいだん)と呼ばれました。

戒壇院(1)
戒壇院(1) posted by (C)furosky
↑国道76号線沿いから写す

戒壇院(3)
戒壇院(3) posted by (C)furosky
↑国道76号沿いに案内板がある

戒壇院前に咲いていた花。良く見かけるけど何て名だろう?
戒壇院前に咲いていた花。良く見かけるけど何て名だろう? posted by (C)furosky
↑案内板の周りに咲いていた花

戒壇院(2)正面の紫陽花
戒壇院(2)正面の紫陽花 posted by (C)furosky
↑戒壇院前には紫陽花が咲いています

戒壇院(4)
戒壇院(4) posted by (C)furosky
↑由緒ある古いお寺です。入りましょうか

戒壇院(9)
戒壇院(9) posted by (C)furosky
↑上の門の右側に立っている、「不許葷酒肉入境内」の石碑。どど~んと存在感が

戒壇院(5)
戒壇院(5) posted by (C)furosky

戒壇院(6)
戒壇院(6) posted by (C)furosky
↑右に写っているのが鐘楼

戒壇院(7)
戒壇院(7) posted by (C)furosky

戒壇院(8)
戒壇院(8) posted by (C)furosky
↑本堂横にある延命地蔵

戒壇院の菩提樹(1)
戒壇院の菩提樹(1) posted by (C)furosky
↑本堂横には菩提樹があります

この菩提樹は、鑑真和上が唐から請来したものと伝えられています。
(同じ日に、福岡市東区・筥崎宮の参道にある「恵光寺」で見た菩提樹はコチラから)

戒壇院の菩提樹(2)
戒壇院の菩提樹(2) posted by (C)furosky

戒壇院の菩提樹(3)
戒壇院の菩提樹(3) posted by (C)furosky

戒壇院の菩提樹(4)
戒壇院の菩提樹(4) posted by (C)furosky
↑短歌が吊るされている

戒壇院(10)
戒壇院(10) posted by (C)furosky
↑西戒壇と書かれている

菩提樹の横から出て、観世音寺に向かいます。

戒壇院について、詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 戒壇院

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
戒壇院
太宰府市観世音寺5-6-1
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



CATEGORY:[遊] 太宰府市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『5月の太宰府天満宮』 in 太宰府市

2010年5月の太宰府天満宮の様子を少し。

太宰府天満宮の浮殿
太宰府天満宮の浮殿 posted by (C)furosky

新緑のまぶしい5月の太宰府天満宮。浮殿の周りも緑が溢れています。

5月の太宰府天満宮(1)
5月の太宰府天満宮(1) posted by (C)furosky

梅の実もふくらんでいました。

5月の太宰府天満宮(2)
5月の太宰府天満宮(2) posted by (C)furosky

5月の太宰府天満宮(3)
5月の太宰府天満宮(3) posted by (C)furosky

青いおみくじ登場
太宰府では現在「アジア代表日本2010」というイベントを推進しています。
その一環の様ですね。

CATEGORY:[遊] 太宰府市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『太宰府天満宮』 の秋 in 太宰府市

太宰府天満宮の秋。

浮殿の紅葉。
太宰府天満宮の浮殿の紅葉
太宰府天満宮の浮殿の紅葉 posted by (C)furosky

そして秋には、「大菊花展」が開催されます。

花火のような菊を発見。
太宰府天満宮~大菊花展
太宰府天満宮~大菊花展 posted by (C)furosky

こちらは参道で見つけた、小さな可愛い菊。
種類はスピッツというらしいです。
太宰府天満宮~大菊花展
太宰府天満宮~大菊花展 posted by (C)furosky

そして、太宰府天満宮では、季節によっておみくじの色が変わります。
秋は、紅葉カラーの3色のおみくじでした。
太宰府天満宮の秋のおみくじ
太宰府天満宮の秋のおみくじ posted by (C)furosky

|| 福岡で遊びたい ||



CATEGORY:[遊] 太宰府市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

太宰府天満宮~梅はもう終盤です。。。

太宰府天満宮に、梅を見に行きました。
とはいえ、梅はもう終盤を迎えた所のようで。。。 7割方は散っていました怖い
太宰府天満宮


気を取り直して、天満宮の中から、『九州国立博物館』に向かいます。天満宮の敷地内から、博物館への連絡通路があります。
太宰府天満宮の博物館への連絡通路

ここから長い長いエスカレーターで国立博物館の入り口へ。
が、しかし、入館時間は16:30まで。。。間に合わずに、入口だけ見て引き返しました。

さて、もう一度気を取り直し、とにかく参拝。
太宰府天満宮

それから、大宰府と言えば、梅ヶ枝餅笑う
ってことで、参道を歩きながら、出来たての梅ヶ枝餅をいただきま~すキラキラ
太宰府天満宮

参道には沢山の梅ヶ枝餅屋さんがあるけど、どこも1個105円でバラ売りしてくれます。出来たてアツアツは本当に美味しい~~LOVE

参道には、他にもおせんべいやちくわ、博多名物のめんたいこ、お土産屋さんなど、沢山のお店があります。
今回は、気になっていた鬼瓦最中を買ってみました。
太宰府天満宮


太宰府天満宮について詳しくはメインサイトよりコチラ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
太宰府天満宮
太宰府市宰府4丁目7番1号
092-922-8225
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[遊] 太宰府市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
