『久留米市鳥類センター』 in 久留米市

石橋文化センター の次に向かったのは、久留米市鳥類センターです。
ここに白い孔雀がいると聞いていたので、以前から行きたいと思っていたのです。
でも、閉館時間が17:00という壁(?)に阻まれ、今まで行けずじまいで・・・
それにしても、鳥類センターって、珍しいよね~。

鳥だけなので、余り期待せずに行ったのですが、中はミニ遊園地があり、食事の売店もあるので、小さい子供なら半日~1日は楽しめるかもしれません。

入ってすぐに、リスザルの檻があり、餌が売っているじゃありませんか。
リスザルは黄色くてちっちゃくてカワイイ3はーと
早速、餌を購入~♪ 餌やり体験~~☆ヽ(▽⌒)

久留米市鳥類センター

と・こ・ろ・がっっ!!!!
餌って、なんと、虫の幼虫~~Σ( ̄ロ ̄lll)
ぎゃぁぁぁぁぁ、触れないよぉぉぉぉ。
・・・・注意書き必要ですって、絶対!!!!

気を取り直して。

久留米市鳥類センター
↑柵から顔を出してサービスしてくれた、タンチョウ

久留米市鳥類センター
↑檻で出来たトンネルをくぐります。

久留米市鳥類センター
↑見たかった、白い孔雀

楽しみにしていた白い孔雀は、沢山いましたが、羽を広げた姿は見ることが出来ず、残念。
この白孔雀、インドクジャクの改良品種だそうです。なーんだ。

詳しくは、コチラ をご覧下さい。

|| 福岡で遊びたい ||

『石橋文化センター』 in 久留米市

久留米市の石橋文化センターに、バラを見に行きましたROSE PiNK
石橋文化センターは久留米市の中心部にあり、文化会館、美術館、図書館などを設置、併設したかなり大きな公園です。

石橋文化センターと言えば、「つつじ」の名所だと聞いていたのですが、バラもなかなか良いじゃないですかKIRA KIRA

石橋文化センター
↑正門をはいってすぐの、ペリカン噴水とバラ園

石橋文化センター
↑園内には大きな池があり、水鳥が暮らしています。
 なかなか自然豊かな公園です。

石橋文化センター
↑香りのバラ園

詳しくは、コチラをご覧下さいひよこ

|| 福岡で遊びたい ||

『福岡県青少年科学館』 in 久留米市

久留米市にある、福岡県青少年科学館へプラネタリウムを見に行きました。
以前行った、宗像ユリックスのプラネタリウムは、大人やカップルの姿も見かけましたが、この青少年科学館は、日曜日に行ったという事もあるのでしょうが、ほぼ子供ずれで賑わっていました。

入館料を払って入ると、館内の展示物を見たり、利用したり出来ます。
丁度、『化学実験ステージ』があっていたので、見る事に。
家庭にある物を使った、シャボン玉の実験でした。
大人でもなかなか楽しめる内容で、感心して拍手していました。

青少年科学館

館内の展示物は、宇宙や科学に関する物を、楽しみながら体験出来る物が沢山あり、子供達はもとより、保護者の大人達も一緒になって楽しんでおられました。

青少年科学館

青少年科学館

プラネタリウムの『コスモシアター』は、別途料金が必要です。
放映時刻によって、放映プログラムが違うので、確認して行く事をお勧めします。
ほとんどが子供向けのプログラムですが、月に一回程度、高校生以上を対象にしたプログラムがあります。
プラネタリウムだけでなく、館内でためになる学習をしながら遊べるスポットです。
これから暑い夏に、室内で遊べるスポットとしてもおススメだと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
福岡県青少年科学館
久留米市東櫛原町1713
0942-37-5566
平日:9:30~16:30  土日祝:9:30~17:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



久留米成田山

さて、広川町の里の駅・広川くだもの村でのいちご狩りいちごの帰りに、『久留米成田山』に寄りました。

久留米成田山は、国道3号線沿いにあります。『大本山 成田山 久留米分院』が本名jumee☆faceA3
分院っつーからには、おおもとがある訳で。。。 千葉県の大本山成田山新勝寺から、御分霊を招請して開山したそうです。御本尊は不動明王で、身代わり不動尊。交通安全、開運厄除、商売繁盛、家内安全などの諸願成就でも知られています。
私は車を買うと、ここに必ず交通安全祈願に行きます。

久留米成田山といえば、かなり遠くからでも見える、高さ62mの真っ白な慈母観音像キラキラ 日本最大級です。
久留米成田山
久留米成田山 posted by (C)furosky

久留米成田山~救世慈母大観音様
久留米成田山~救世慈母大観音様 posted by (C)furosky

白毫には直系30cmの純金の板に3カラットのダイヤモンドが18個ついていて、胸の瓔珞には直径10 cmの水晶とその周囲には56個の翡翠が散りばめてあるそうです。っても、肉眼では見えませんがね。。。汗
この観音様の中を肩のあたりまで階段で登れるようになっていて、途中に何カ所かある小窓で、周りの景色が望めます。

その地下から、洞窟で光明閣(観音像の近くにある低い方の建造物)の地下に繋がっています。そこは日本の歴史・神話・伝説の登場人物を宝石・天然石で立体的に飾った資料館になっています。
そして、その横には地獄極楽館という、地獄に落ちるとこんな刑があるんだよ~というのが、からくり人形で作ってあります。ちょっと怖いです。子供のころ見たときは、マジ怖かったです。

観音様の横のまたデカイ建造物は、インド村・平和大仏塔極楽殿です。
久留米成田山~インド村・平和大仏塔極楽殿
久留米成田山~インド村・平和大仏塔極楽殿 posted by (C)furosky

高さは38mで、日本唯一のものであり、世界で2基目ブッダガヤ大仏塔と同型のものだそうです。
中にお釈迦様の像や絵図があったりして見れるのですが、そこが納骨堂になってるんですぅぅ汗とか さすがに他人の骨は怖いんですけど。。。怖い

最後に、宝石造りの開運門と観音様。
久留米成田山~宝石造りの開運門
久留米成田山~宝石造りの開運門 posted by (C)furosky

ここって宝石とかデカイ物とか。。。ビッグが好きね苦笑

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 久留米成田山

|| 福岡で遊びたい ||

Template Designed by DW99