プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『中西食堂』 in 福岡市東区志賀島

美味しい魚が食べたくなったので、近場で魚が美味しいところ・・・と志賀島のセンターへ車を走らせたのですが、生憎の定休日・・・
なので、気になってはいたのですが行った事のなかった「中西食堂」へさざえ丼を食べに行きました。

お店の外観・内観共に田舎にある地元民向けの食堂という感じです。

中西食堂
中西食堂 posted by (C)furosky

しかし店内には有名人のサインがずらりと並んでいます。
メニューはさざえを使った物がほとんどです。
もともと生の魚が食べたくて志賀島へ向かったので、お刺身がないかな~と思ったのですが、魚メニューはありませんでした。残念・・・
志賀島だからって、どこでも魚がある訳ではないんですね。

気を取り直して注文。
私は「サザエ丼+サザエの壺焼き2つ」という「壺焼きセット(1100円)」、連れはサザエ丼の大盛りという「曙丼(1000円)」
そしてビール! ・・中瓶が出て来ました
しかしジュースはメニューにありません。尋ねると、目の前の自販機から買って来て良いとの事。

取り敢えずビールを飲んでいると、お通しなのか、小鉢が出て来ました。
一見、高菜漬けかな?って見た目でしたが、食べると「あれっ、サザエ」
甘い佃煮の様な感じで美味しかったです。
他の方のブログなどではお通しは付いていない様なので、お酒のあてなのでしょうね。

ほどなくして丼が出て来ました。

中西食堂・壺焼きセット
中西食堂・壺焼きセット posted by (C)furosky

へー、サザエ丼ってこんななんだ。
サザエとエビとワカメを親子丼の様に甘辛いタレと玉子でとじた丼です。
このタレが美味しいです。
丼のサザエは“じご”の部分も入っていて、少し苦味を感じるけれど、甘いタレのおかげでとても美味しいです。
ところで“じご”って福岡の方言なの・・・?

壺焼きの方も食べごたえのあるサザエで、これもタレで味付けしてあり、美味です。
そして丼にしても壺焼きにしても、サザエが柔らかい!!

今まで食べたサザエの中で一番美味しかったです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
中西食堂
福岡県福岡市東区志賀島583-7
092-603-6546
11:00~17:00か18:00くらい。
※商品が無くなり次第、閉店
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『奈多利庵』 in 雁ノ巣

海の中道海浜公園からの帰り道、雁ノ巣の『奈多利庵』というレストランで食事をしました。
以前から、「美味しい」という噂を聞いていて、行ってみたいな~と思っていたので、海の中道へ行く途中で見つけた時に、その日のディナーは決定!!していました。
いつもは香椎浜方面から行くので、知らなかったのですが、和白方面から行くとレストランが沢山並んでいますね~

場所は、海の中道方面から福岡へ向かい、和白方面に左折して、すぐです。

奈多利庵

イタリアンなので、パスタ、ピザ、リゾットや、単品で肉料理・魚料理もあります。
ディナーのコースは、3つありました。
【Aコース】 確か2300円で、前菜、サラダ、パスタorピザorリゾット、デザート、コーヒー。
【Bコース】 2800円で、上のコースにプラス肉or魚料理。
【Cコース】 確か3800円だったような。。。肉料理、魚料理どっちも付きます。

値段も内容もうろ覚えなので、参考程度に。。。

Bコースを頂きました。

前菜は小さな5種が一つのプレートに盛ってあました。
小さなイカの姿煮、カモのロース、アスパラの生ハム巻、エビの揚げもの、チーズのフリッター。
↑正確に覚えていないので、これらしきものσ( ̄∇ ̄;)

お肉料理に頂いたのは、牛ホホ肉の赤ワイン煮。
↑お肉は柔らかくて、ソースもとても美味しかったです。単品で頼むと1600円くらいするので、コースはお得~♪

蟹のパスタを頂きました。
↑パスタはアルデンテ。運ばれて来たときに、蟹の香りがしました。蟹の身も沢山入っていて、蟹のお味がしっかりついたパスタで、美味しかったです。

デザートはカシスのソルベ。
↑まぁソルベは普通。

と、締めはコーヒー。

前菜から肉料理、パスタまで、どれも美味しく頂きました。
どれをとっても、私好みの味でした。
また行きたいです★

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
『奈多利庵』
福岡市東区雁ノ巣2-22
092-608-7360
11:00~23:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[食事] 福岡市東区
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2