プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『いか道楽』 in 唐津市呼子町加部島

久々に呼子に立ち寄りました。
呼子に来たからには、イカの活き造りを食べなくては帰れない!
ということで、今回は呼子大橋を渡り、加部島の『いか道楽』にお邪魔しました。

今回このお店に決めたのは、呼子のメインストリート(?)とも言える(多分)、漁港前の食事処は車も一杯で、きっとお客が多いだろうな~、加部島はちょっと離れてるから、お客も少ないかも・・・という単純な理由でした。

呼子のイカはどこで食べても美味しいし、お値段も極端に差はないように思います。

で、呼子大橋を渡り、こちらのお店の看板が目に留まったので、行ってみました。

時間も早かったせいか、お客さんはまばら。
メニューを見ると、「イカ専門店」と謳ってあるのに、一品「佐賀牛の陶板焼き定食」というお肉メニューを発見
生物が余り好きではない連れがいたので、これは嬉しかった
以前訪れた呼子の違うレストランでは、ほぼ全てのメニューが生ものだったので、心配してたんです・・・

と、気を良くしたところで、私は『いか釜定食(3000円)』を頂きます。(税別だったと思います)
注文すると、すぐに茶碗蒸しが出てきました。
待たないレストランって素敵

そしてメインのイカの活き造りも、すぐに出てきました。

この日はイカが小さかったのかな? 活き造りには2杯のイカが

いか道楽にていか釜定食を食べる
いか道楽にていか釜定食を食べる posted by (C)furosky

この後に2色のイカのシュウマイが。イカスミのシュウマイ美味しかった

そしてウネウネと動いていたイカの足は、その後天ぷらに・・・
新鮮な天ぷらは、本当に美味しいですね~~
お腹がパンパンで、全部は食べきれませんでした・・・
そしてデザートのオレンジ。

やっぱり呼子のイカは美味い
またお邪魔したいです♪

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
いか道楽
佐賀県唐津市呼子町加部島3606
0955-82-5539
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

太良町のカキ焼き海道『竹崎水産』のカキ小屋 in 佐賀県藤津郡太良町

牡蠣のシーズンがスタートしました!!

かねてから行きたかった、佐賀県太良町の“カキ焼き海道”へカキを食べに行きました

この日は祝日だったので、どこのカキ小屋も車がいっぱい!!
なんとか入れた「竹崎水産」さんにお邪魔しました。

あ、外観写真撮ってない・・・

竹崎水産①

メニューが豊富。
有明海の海の幸が並んでいるのも気になるところです。

竹崎水産②

車エビうま~

竹崎水産③

変わり種の“わらすぼ”に挑戦してみる。
・・・別に美味くない・・・よね・・・?
顔(歯)がキョーレツだぞ。

竹崎水産④

やっぱり太良だから、竹崎かにのカニ飯も食べる。
他にも色々食べてみましたょ。

竹崎水産⑤

カキはちょっと小ぶりだったね。
最後に、レジでお口直し(?)なのか、小さなみかんを頂きました。
太良町はみかんも有名なのですね。

ドライブがてら、また違うカキ小屋に行ってみたいです。

★ 福岡発!! 九州観光ガイド ★

『温泉食堂』 in 嬉野市

嬉野市に行ったときに食べた、とろとろ玉子の「オム丼」です。

ガイドブックを見て向かった「温泉食堂」は、小さくてレトロな店構えでした。
このお店の看板商品である「オム丼(700円)」を注文し、嬉野名物の温泉湯豆腐も注文しました。

温泉食堂のオム丼

卵がふわふわトロトロでチーズもトロっなオムライスを丼風にアレンジした「オム丼」は、ちょっぴり和風な懐かしい味わいでとても美味しかったです。

ただ、駐車場がかなり狭く、車を止めるのに苦労しました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
温泉食堂
佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲321
0954-43-0511
11:00~15:00、17:30~20:30
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[食事] 佐賀県
TAGS:
THEME:地元情報 グルメ | GENRE:地域情報

『萬坊でイカの活き造り』 in 佐賀県唐津市

呼子での食事は、勿論イカの生き造りでしょ!

有名店なら間違いない!!という安易な考えのもと、呼子大橋すぐそばの『萬坊』に行きました。

呼子・萬坊~呼子大橋から見る
呼子・萬坊~呼子大橋から見る posted by (C)furosky

呼子・萬坊(1)
呼子・萬坊(1) posted by (C)furosky

海の中に浮かぶ、海中レストランです。
それぞれの席の窓からは海中が見え、自然の魚が泳ぐのが見れました。

呼子・萬坊(2)
呼子・萬坊(2) posted by (C)furosky

いかコース(2625円)を注文しました。
写真は1人前のいかの生き造りといかしゅうまい。
これにごはんとお吸い物、小鉢、香の物、フルーツが付き、イカの足は後で天ぷらにしてくれました。
イカの足は刺身か煮物にも出来ます。
イカは身がプリプリ、コリコリして、とっっても美味しかったです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
萬坊
唐津市呼子町殿ノ浦
0955-82-4888
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

CATEGORY:[食事] 佐賀県
TAGS:
THEME:佐賀県(唐津市) | GENRE:地域情報

『からつバーガー』 in 佐賀県唐津市

唐津市へファンカーゴ絵文字名を入力してください

鏡山唐津城 と廻りました。
虹の松原で、唐津に来たからには外せない、名物 からつバーガーHamburger を食べることに。
しかし、からつバーガーは大人気だったびっくり

虹の松原の中を、からつバーガーのワゴン車を探して車を走らせると、難なく発見。
ワゴン車の周りは駐車場になっていて、車が満車でした。
凄い人気ですjumee☆surprise8

からつバーガー

勿論、ハンバーガーを買うお客さんの列が出来ていました。
しかし、注文の時に車のナンバーを聞かれ、車で待機していると、車まで持って来てくれます。
待ち時間は余りかからなかったです。

からつバーガー

スペシャルバーガー(460円)を注文しました。
肉厚のチーズがもっちりして、とても美味しかったですグッ

しかし、このワゴン車、福岡でもたまに見ますよね。
店舗展開してるんですね。
味は同じなのでしょうか。今度福岡で見かけたら、レッツゴーですフヌ




CATEGORY:[食事] 佐賀県
TAGS:
THEME:佐賀県(唐津市) | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2