『内藤ブルーベリー園でブルーベリー狩り』 in うきは市

うきは市の「内藤ブルーベリー園」さんへブルーベリー狩りに行きました

ブルーベリー狩りがやってみたくて、インターネットで色々な農園を調べましたが、こちらのブルーベリー園は品種も多そうだし、無農薬だし、そして調べた中では一番お安い料金設定!!!
フルーツの里・うきは市だし、きっと美味しいブルーベリーに出会えるはず

うきは市に近づくと、果樹園や畑が一面に広がり、のどかな風景に癒されます~
内藤ブルーベリー園さんへは、国道に看板が出ていたので迷わず分かり易かったです。
耳納連山をバックに、沢山のブルーベリー達が出迎えてくれました。

内藤ブルーベリー園(2)
内藤ブルーベリー園(2) posted by (C)furosky

内藤ブルーベリー園(1)
内藤ブルーベリー園(1) posted by (C)furosky

ホームページに写真の載っていた優しそうなおじさんが、ブルーベリー狩りのポイント(?)を説明して下さり、「とくかく食べて下さい」と好きなだけ食べていい口ぶり。
入園料がタダ同然(ホームページを見たと言えばタダなので)なので、まさか食べ放題とは思っていなかったのですが、何と食べ放題でした

とにかく品種も様々ある様で、葉っぱの色や形が微妙に違います。(しかしおじさんの説明なしには分かりません(^_^;))
実を引っ張ってポロリと取れる物が熟している物で、引っ張っても簡単に取れない物はすっぱいそうです。
とにかく真っ黒い実を求めて、色々食べてみましたが、甘い物・すっぱい物、見分けるのは素人には難しいです(>_<)
しかし、その場で摘み取ったブルーベリーは格別甘い様に感じました

内藤ブルーベリー園(3)
内藤ブルーベリー園(3) posted by (C)furosky

内藤ブルーベリー園(4)
内藤ブルーベリー園(4) posted by (C)furosky

内藤ブルーベリー園(5)
内藤ブルーベリー園(5) posted by (C)furosky

内藤ブルーベリー園(6)
内藤ブルーベリー園(6) posted by (C)furosky

ただ、ブルーベリーは低木だし細い木なので、日陰がありません。
すぐに汗だくになりました。

それでも食べてみては「甘い」「すっぱい」とわいわい言いながら、1時間くらい遊んでいました。
最後にお会計。
食べるのに夢中でそれ程沢山摘み取っていなかった為、収穫されていたブルーベリーを足してもらいました。
300gにしてもらって・・・

おじさん:「300円です」

えぇぇぇ~~っ!?
それだけですかっ?
パック代とか何か他に付加される物と思っていたのですが・・・

内藤ブルーベリー園(7)
内藤ブルーベリー園(7) posted by (C)furosky

さんざん食べて遊んで、1人300づつ払って帰りました。
良いんですか、そんな安くて???

また来年も絶対行きます~~~
おじさんありがとう~~~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
内藤ブルーベリー園
うきは市吉井町富永2193-2
0943-76-2907
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『筑前町ファーマーズマーケット みなみの里』 in 朝倉郡筑前町

朝倉郡筑前町に2009年4月にオープンした、直売所・レストランを備えた「ファーマーズマーケット」です。
加工所を備えていて、筑前町の特産の米でパンを、大豆で豆腐を、野菜で弁当や惣菜を作って、直売所で販売しています。
出来たてを食べれるのは嬉しいですね。
また、この直売所では試食が沢山出ていました。

筑前町ファーマーズマーケット みなみの里

また敷地内にはヤギ、ウサギ、鳥、コイが飼育されています。

筑前町ファーマーズマーケット みなみの里

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
筑前町ファーマーズマーケット みなみの里
朝倉郡筑前町三並866番地
0946-42-8115
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『筑前町立 大刀洗平和記念館』 in 朝倉郡筑前町

朝倉郡筑前町大刀洗にある「大刀洗平和記念館」は、大正8年から昭和20年にかけて存在した大刀洗飛行場跡地に建っています。
大刀洗平和祈念館(1)
大刀洗平和祈念館(1) posted by (C)furosky

西日本における陸軍の航空拠点として一大軍都であった大刀洗と、大刀洗飛行場から出撃した数多くの特攻隊員たちの遺書や手紙、また昭和20年の大刀洗大空襲によって失われた命の悲劇などを展示、上映しています。

館内は撮影禁止の為、唯一の撮影許可のある「零式艦上戦闘機三二型」の写真のみUPしています。
この戦闘機は世界で唯一現存する物です。

大刀洗平和祈念館(2)
大刀洗平和祈念館(2) posted by (C)furosky
大刀洗平和祈念館(3)
大刀洗平和祈念館(3) posted by (C)furosky
大刀洗平和祈念館(4)
大刀洗平和祈念館(4) posted by (C)furosky
大刀洗平和記念館(5)
大刀洗平和記念館(5) posted by (C)furosky

他にもう一基、世界で唯一現存する「九七式戦闘機」も展示されています。こちらは撮影禁止です。
大刀洗飛行場から特攻出撃した戦闘機ですが、事故(故障?)の為博多湾に沈んでいた物で、平成8年に福岡市東区雁ノ巣鼻沖の博多湾海底より引き上げられました。
この戦闘機に乗っていた方の手紙などが一緒に展示されています。

戦争の事、平和の事、色々と考えさせられました。
客層は年配の方がほとんどを占めていましたが、「戦争を知らない子供たち」にも見て欲しいと思いました。
私もほぼ戦争を知らない人間ですし・・・

この「大刀洗平和記念館」はもともと現在の場所から道を挟んで向かい側に建っていましたが、2009年に現在の場所に新記念館としてオープンしました。
旧記念館は現在、「大刀洗レトロステーション」として営業しています。
レトロをキーワードに、昭和の懐かしい物が展示されているそうです。

大刀洗レトロステーション
大刀洗レトロステーション posted by (C)furosky

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 大刀洗平和記念館

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
筑前町立 大刀洗平和記念館
朝倉郡筑前町高田2561-1
0946-23-1227
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『秋月の紅葉』 in 朝倉市

数日前訪れた、秋月の紅葉です。
秋月のメインストリート、杉の馬場の一番奥、秋月城址~黒門の紅葉です。
ここが秋月の一番の紅葉スポットjumee☆camera1a

秋月

秋月

秋月

↓これは眼鏡橋
秋月 眼鏡橋

他にも沢山の紅葉スポットがありました。
詳しくは、コチラからドウゾjumee☆faceA3

|| 福岡で遊びたい ||

↓秋月の旅のついでに。「美奈宜の杜温泉 杜の湯」日帰り入浴もあり。


『三連水車』 in 朝倉市

キリンビアファームでコスモスを見た後は、朝倉の三連水車を見に行きました。
1月程前に訪れた時は、夜だったのでほとんど何も見えませんでしたので、今回こそは!
と、行った訳ですが・・・今回は、動いてない!?!?!?!?!?

・・・帰ってネットを検索してみると、見に行った日の前日までで稼働終了していたとの事。
なんてついてない・・・orz

朝倉の三連水車

残念ながら動いていませんが、朝倉の「菱野三連水車」です。

<追記>翌年訪問し、稼働中の三連水車を見る事が出来ました。
詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 朝倉の三連水車

|| 福岡で遊びたい ||


Template Designed by DW99