『福岡モーターショー2009』 in マリンメッセ福岡・福岡国際センター

福岡モーターショー2009が12/11~14に開催されています。
初日の金曜日に行きましたが、余りの人出に驚きました。

まずマリンメッセ福岡へ。1300円の入場料を払い、いざ、中へ。
と、車を見る前に私を引き止めたのは、最近TVを見ていて気になっていた「自動掃除機 ルンバ」
     ↓ ↓ ↓


モーターショーの会場でせっせとお掃除。
勝手にお掃除するロボットなんて、素敵じゃないですか~~♪♪
のっけからテンション上がりました上

福岡モーターショー

福岡モーターショー
↑物凄く人が群がっていたポルシェ、と、その子の内臓↓
福岡モーターショー

↓エグザイルのサイン入り。トヨタのWISH
福岡モーターショー

↓今年最大の話題の車、インドのTATA NANO。日本初上陸
福岡モーターショー

↓これでも定員2名。まるでSF映画のような、NISSANの「ランド グライダー」
福岡モーターショー

↓私が一番気にいったのが、TOYOTAの「FT-EV II」
ハンドルがゲームのハンドルみたいでした。どこもとってもオシャレ♪
福岡モーターショー

↓HONDAのプレゼン
福岡モーターショー


他にも沢山の車が。
ほとんどの車がお触りOKで、一生乗ることがないであろう高級車に座ってみたり。

そして、福岡サンパレスの横にはグルメブースがあり、九州の御当地グルメが集まっていました。
呼子萬坊、九重バーガー、阿蘇ハヤシライス、熊本の馬カレー、門司港焼カレーetc...
色々試しに食べてみました。


福岡国際センターでは、入場無料のブースでした。
マリンメッセで見た車より、より身近な車が展示され、商談もしているようでした。
働く車が展示されており、外に自衛隊の車が、中には救急車、消防車などがありました。

福岡モーターショー

ここで興味深かったのが、JAFが行っていたシートベルト衝撃体験コーナー。
たった時速5kmでぶつかる衝撃を体験するのですが、分かっていても目の前に飛び出してくるエアバックと、体感する衝撃にびっくりしました。
実際は時速5kmで走るなんて有り得ませんから、シートベルトは重要ですよね。

ここの2階では、車関係のグッズの販売コーナーと、福岡の物産などのコーナーがありました。
二日市温泉の足湯(無料)に入り、歩き回った足の疲れを癒したのでした。

|| 福岡で遊びたい ||

『聖福寺』 in 福岡市博多区

栄西創建で、日本最初の禅寺として有名です。境内は全域が国の史跡に指定されています。

聖福寺(2)
聖福寺(2) posted by (C)furosky

聖福寺(3)
聖福寺(3) posted by (C)furosky

聖福寺(8)
聖福寺(8) posted by (C)furosky

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 聖福寺

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
聖福寺
福岡市博多区御供所町6-1
092-291-0775
http://www.shofukuji.or.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



『東長寺の福岡大仏』 in 博多区

博多駅近くの「東長寺」に「福岡大仏」を見に行きました。
ガイドブックをチラッと見て、「日本一大きい」というところだけ頭に残っていましたが、「木造坐像では日本一」の大きさだそうです。
平成4年(1993年)に完成した高さ10.8メートル重さ30トンの檜造坐像です。
撮影禁止でした。

↓周りは大きなビルばかり。お寺の背景には似つかわしくない??
東長寺~福岡大仏(1)
東長寺~福岡大仏(1) posted by (C)furosky

東長寺~福岡大仏(2)
東長寺~福岡大仏(2) posted by (C)furosky

↓本殿
東長寺~福岡大仏(3)
東長寺~福岡大仏(3) posted by (C)furosky

↓六角堂。毎月28日に開帳されます。
東長寺~福岡大仏(4)
東長寺~福岡大仏(4) posted by (C)furosky

↓福岡藩二代藩主黒田忠之の墓所
東長寺~福岡大仏(5)
東長寺~福岡大仏(5) posted by (C)furosky

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 東長寺

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
東長寺
福岡市博多区御供所2-4
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



『ボリショイサーカス』 in 福岡国際センター

先日、国際センターにボリショイサーカスを見に行きました。
開演1時間前に会場に着いたのですが、えっ、もう並んでるの~??
成程、自由席だからね。
マイクロバスに乗って来たチビッ子たちが一杯。
保育園や子供会から連れて来ている模様です。
そんなチビッ子にまじって会場へ入る大人2人連れ(笑) 会場は殆どが子供連れ。

ボリショイサーカス

ステージ横では動物たちと一緒に写真が撮れる記念撮影が始まりました。
よーく見ると、「1枚1000円」のプラカードを持っています。
えっ、お金取るの~~!?
ポラロイドカメラで記念撮影してました。
よく見ていると、自分のデジカメで子供を写そうとして止められている親の姿が。
自分のカメラは禁止ってことかい。

勿論、上映中はカメラ禁止なので、残念ながらアクロバッティブな演技の写真は撮れませんでした。
犬・猫・熊・馬を使った動物のショーがあり、大物マジックのショーもありと、盛りだくさんの2時間でした。

|| 福岡で遊びたい ||

山笠シーズン到来ですね

キャナルシティの山笠

キャナルシティ博多にも山笠が☆彡

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

Template Designed by DW99