プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『岐志漁港のカキ小屋』 in 糸島市

冬の風物詩、毎年恒例のカキ小屋です。
今回も、目指すは岐志漁港。なんといっても、カキ小屋の数が多いです。
到着が15時過ぎと、ちょっと遅くなりましたが、まぁどこか開いてるでしょう・・・

カキのお値段はどのテントも一律なので、サイドメニューでテントを選びます。
牡蠣チャーハンに引かれ、今回はこちらの「なかみや」さんへ。

岐志漁港カキ小屋・なかみや①

岐志漁港カキ小屋・なかみや②

最近は、カキ小屋で食べる車えびにハマっています

カキおいしー、チャーハンおいしー
考えてみたら、去年もここにお邪魔したな~

あー、美味しかった。ごちそうさま。また来ます

★ 福岡発!! 九州観光ガイド ★

『さかえ屋本店』 in 福岡県飯塚市

飯塚市の友達と、さかえ屋本店のカフェへ行きました

さかえ屋って、昔からある割とお安いケーキ屋さんのイメージがあるのですけど、飯塚市が発祥だそうで・・・
さかえ屋、ひよ子、千鳥屋と、炭鉱で栄えた飯塚市には甘味処も栄えたそうな。

で、始めて向かった「さかえ屋本店」
本店と言う割に、出来立てほやほやな建物です。
それもその筈、この本店は、2010年にオープンしたばかりなのです。

入口を入ると、広いスイーツショップ。
ショーケースに入ったケーキや、さかえ屋の和洋菓子が販売されています。

そう言えば、少し前に日本テレビ「スッキリ!」で福岡の美味しいスイーツとして、ここの「なんばん往来」が紹介されていたのだけど、ここでロケしたのね。
個人的にはなんばん往来を全国区で絶賛するのはちょっと・・・と思ったりしたのですが

さて、スイーツが並ぶ販売店舗を通り抜けた右手が、カフェスペースになっています。
こちらにも小さなショーケースがあり、ケーキが並んでいますが、隣の販売店舗のケーキをチョイスしても良いらしく、友人は販売店舗のショーケースから注文していました。

私は、パンケーキセットを注文。本日のコーヒーにしたので、+50円かかりますと言われ、650円をお支払。
普通にパンケーキセットなら、600円って事は、さすがお安いイメージのさかえ屋さん、良心価格ですね。

全32席あるというカフェは、席のスペースも割とゆったりと取ってあり、落ち着いてまったりとした時間を過ごせます。
2階がギャラリーになっており、その関連か、奥でキャンバスに絵を書いておられる方がいらっしゃいました。

さかえ屋本店(1)
さかえ屋本店(1) posted by (C)furosky

さかえ屋本店(2)
さかえ屋本店(2) posted by (C)furosky

お味としては、とりたてて極上!って事はなかったですが、ちょっとスイーツを交えての友達とのお喋りには良いカフェなのではないでしょうか。

ちなみに、すぐ近くには「カカオロマンス」グループの工場直売店舗「はないちもんめ」があり、こちらも店内でイートイン出来ます。
飯塚って良いかも・・・

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
さかえ屋本店
福岡県飯塚市堀池128-1
0948-26-0111
9:00~21:00(カフェ~20:00)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


★ 福岡発!! 九州観光ガイド ★

豊前海一粒牡蠣のカキ小屋 『牡蠣の蔵』 in 小倉南区

冬といえば大好きなカキ小屋
毎年糸島に行きますが、今回初めて、「豊前海一粒カキ」を食べに行きました青色の車

めんたいワイドのHPでカキ小屋情報をチェックし、小倉南区へ出発jumee☆sun1
朝の10時過ぎに到着しましたが、カキ小屋の中は満員寸前。みんな早~い!!

カキフライや蟹汁、関門地タコのから揚げや串、関門地タコ飯などもありました。
カキを焼きながら、カキ飯やカニ汁・カキフライをお先にいただきま~すjumee☆faceA3

豊前海一粒カキ

さて、カキが美味しそうに焼けましたハート
ここの「豊前海一粒カキ」は、身がプリンプリンして、大きいです。

豊前海一粒カキ

つやつやプリプリ、大きくて美味しいです笑う
ほんとに、ウマ~いハート8ハート8ハート8

中にはびっくりするくらい大きなカキもありました。
殻からはみ出すくらいの大きなカキちゃん。

豊前海一粒カキ

このカキ小屋は食べるのみで、お持ち帰りは近くの直売所で購入します。
近くに直売所が沢山あり、地図を貰って買いに行きました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
牡蠣の蔵
北九州市小倉南区曽根新田南 4丁目1-2
093-471-7128
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[福岡*その他] 食
TAGS:
THEME:■*福岡県 北九州市*■ | GENRE:地域情報

『脇山豆腐』にて水を汲む in 福岡市早良区

最近、天然水を使っています。
出かけたときに近くの水汲み場を利用するのですが、今回は早良区まで出かけてきました。

福岡・佐賀のおいしい水100泉 という本を見ながら向かった先は、「脇山豆腐」
ここに無料の水汲み場があるということ。

ナビを頼りに行きましたが、場所が分かりにくかったです。
住宅地の細い路地に、ひっそりとありました。

勝手に入れる休憩所もあり、近隣住民の憩いの場にでもなっているのでしょうか?
しかし、私たちが水を汲んでいる間、立ち寄る人はいませんでした。

脇山豆腐

脇山豆腐

早良区にはお豆腐屋さんが沢山ありますね。
きっと綺麗な水が沢山出るのでしょうね。



|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[福岡*その他] 食
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『KARL JUCHHEIM : カールユーハイム』 in 福岡三越

友人の大好きな、カールユーハイムのバウムクーヘンです。
こんなおしゃれなパッケージで、日持ちもするので、手土産に良さそうです。

ユーハイム

今回は自分用に購入してみました。
これはバウムクーヘンシュトルムという商品です。
この筒から出すと、

ユーハイム

こんな筒状のバウムクーヘンが。
周りはホワイトチョコ。
他にスイートチョコレートでコーティングされた物もあります。

食べやすくカットすると・・・

ユーハイム

さすが、パームクーヘンの専門店だけあって、しっとりして濃厚な味。
周りのホワイトチョコレートが、甘すぎずパームクーヘンの素朴な味を引き立てています♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
KARL JUCHHEIM : カールユーハイム
福岡市中央区天神 2-1-1 福岡三越B2F
092-762-5928
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

↓カールユーハイムをお取り寄せ↓

CATEGORY:[福岡*その他] 食
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2