プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報



小倉北区のクリスマスイルミネーション@2013

2013年の小倉駅~リバーウォークのクリスマスイルミです。

小倉駅前では、エコ熊がお出迎え。。。

小倉駅のクリスマスイルミ2013
小倉駅のクリスマスイルミ2013 posted by (C)furosky

そして小倉井筒屋。華やかですね

小倉井筒屋のクリスマスイルミ2013(1)
小倉井筒屋のクリスマスイルミ2013(1) posted by (C)furosky

小倉井筒屋のクリスマスイルミ2013(2)
小倉井筒屋のクリスマスイルミ2013(2) posted by (C)furosky

紫川から見ると、クリスマスイルミと共にぼんやりと浮かび上がる小倉城が見えます。

紫川のクリスマスイルミ

そして紫川のクリスマスイルミ。。。

小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(6)
小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(6) posted by (C)furosky

小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(5)
小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(5) posted by (C)furosky

光のトンネルです。

小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(4)
小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(4) posted by (C)furosky

あっ、ここにもエコっ熊が。。。
キタキューの新キャラか??
と思っていたら、環境マスコットキャラクターだそうで、名前は「ていたん」なんだそう。
この子の名前、エコックマで良いじゃん・・・

小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(3)
小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(3) posted by (C)furosky

リバーウォークの横あたりです。
紫川の横に、LEDの紫の川が。。。

小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(2)
小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(2) posted by (C)furosky

小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(1)
小倉・紫川のクリスマスイルミ2013(1) posted by (C)furosky

竹あかりも加わって、幻想的です。

小倉のきらぽっぽ

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆
CATEGORY:[福岡*その他] その他
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『筑後川昇開橋』 in 大川市

柳川市へ行ったついでに立ち寄った、「筑後川昇開橋」ですが、何だか様子が違います。
赤い橋であるはずなのに、昇開する部分がグレー・・・

筑後川昇開橋(1)
筑後川昇開橋(1) posted by (C)furosky

工事中ですかっΣ( ̄ロ ̄lll)

残念ながら、2010年12月10日まで、保存修理工事中だそうです・・・

筑後川昇開橋(2)えつ伝承碑
筑後川昇開橋(2)えつ伝承碑 posted by (C)furosky
↑駐車場の横には「えつ伝承碑」があります。
・・・えつ、食べたことないです・・・

大川昇開橋温泉
大川昇開橋温泉 posted by (C)furosky
↑大川昇開橋温泉

筑後川昇開橋(3)
筑後川昇開橋(3) posted by (C)furosky

筑後川昇開橋展望公園(1)昇開の鐘
筑後川昇開橋展望公園(1)昇開の鐘 posted by (C)furosky
↑筑後川昇開橋展望公園と「昇開の鐘」

筑後川昇開橋展望公園(2)
筑後川昇開橋展望公園(2) posted by (C)furosky
↑筑後若津駅跡地

この展望公園、何だか駅っぽくて可愛い☆
と思ったら、旧国鉄駅の跡地だったのね。

筑後川昇開橋は、国鉄佐賀線の鉄道橋梁として建設され、1935年(昭和10年)竣工、同年5月25日に開業したという、『汽車の為の橋』だったんですね。
「昇開橋」という名の通り、橋桁の真ん中辺りの一部が垂直方向に上下します。
昇開橋としては日本に現存する最古のものなのです。

そして現在は遊歩道として整備され、ちゃんと決まった時間に昇開するのです。

工事中でつくづく残念です~~~

来年リベンジしたいと思います。

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[福岡*その他] その他
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

宮地嶽神社→鎮国寺。 緋寒桜を見る

宮地嶽神社緋寒桜
本殿の前の大きな緋寒桜は、少しだけ花が咲いていました。

宮地嶽神社の緋寒桜(1)
宮地嶽神社の緋寒桜(1) posted by (C)furosky

本殿から右を抜け、本殿の横へ行くと、そちらの緋寒桜は満開でした。
公式HPを見ると、この桜は「開運桜」と呼ばれている様で、毎年一番に咲く桜だそうです。

宮地嶽神社の緋寒桜(2)
宮地嶽神社の緋寒桜(2) posted by (C)furosky

宮地嶽神社の緋寒桜(3)
宮地嶽神社の緋寒桜(3) posted by (C)furosky

---------------------------------------------------------------------

次に、宗像市の鎮国寺に向かいました。

鎮国寺の緋寒桜と梅(1)
鎮国寺の緋寒桜と梅(1) posted by (C)furosky

売店横には、緋寒桜とが咲いていました。

鎮国寺の緋寒桜と梅(2)
鎮国寺の緋寒桜と梅(2) posted by (C)furosky

鎮国寺の緋寒桜と梅(3)
鎮国寺の緋寒桜と梅(3) posted by (C)furosky

本殿前の大きな梅と、小さな緋寒桜

鎮国寺の緋寒桜と梅(4)
鎮国寺の緋寒桜と梅(4) posted by (C)furosky

鎮国寺の緋寒桜と梅(5)
鎮国寺の緋寒桜と梅(5) posted by (C)furosky

立派な梅の木です。

CATEGORY:[福岡*その他] その他
TAGS:
THEME:■*福岡県 北九州市*■ | GENRE:地域情報

『天拝山自然水 天水』 in 筑紫野市

最近、雑誌の特集などでよく「湧水」の特集が組まれているので、気になっています。
そんなに美味しいのかな???

今回は近場で自然水を汲みに、筑紫野IC近くの「天水」水汲場へ行きました。

筑紫野自然水 天水

10ℓ 100円で、コインを入れてボタンを押すと、水が出ます。
『水は無料です。設備維持管理費として10ℓ 100円お願いします』と書いてあります。
ミネラルウォーターを買うのに比べたら、激安ですびっくり
水は硬度17mg/ℓ で、超軟水です。

確かに、軟らかくてまろやかな・・・気がします。
自然のミネラルがたっぷりの自然水をグビグビ飲んで、健康になりたいなグッ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
天拝山自然水 天水
筑紫野市大字古賀888
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

↓↓ この本を見て行きました↓↓


CATEGORY:[福岡*その他] その他
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『麻生邸』 in 飯塚市

福岡出張ついでに私の顔を見に来た叔父。
「遊びに連れてってや」という叔父は、「麻生邸に行きたいんや」と。
それってもしかして、麻生総理のご実家の事ですかぁ?

確かに福岡出身だけど、飯塚市のはず・・・
叔父さん、福岡市から1時間かかりますけど??
それに、個人の邸宅だし、中には入れないんじゃ??

「良いんや、門の前で写真撮って、帰ったら自慢するんじゃ」
という叔父を連れ、飯塚市までドライブです青色の車

飯塚市に住む友人から道を教えてもらい、(地元の人は誰でも知っているようだ)、麻生邸に向かいました。
八木山峠からひたすら真っ直ぐ走り、教えてもらったポイントで右折すると、ほどなく裏門らしき門と、敷地の壁が見えました。
ひ・・・広~い。さすが財閥・・・
勿論、正門の前には、お巡りさんがいました。
ちょっと失礼して、写真をカシャカシャ撮る私たち。

麻生邸

叔父は記念写真を撮ってご満悦でした。

せっかく飯塚市に来たのだから、他の観光名所も・・・という事で、友人から教えてもらった、『旧伊藤伝右衛門邸』へ向かいました。

|| 福岡で遊びたい ||

↓太郎ちゃんまんじゅう↓

CATEGORY:[福岡*その他] その他
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
