『長田鉱泉場』 in みやま市 / 『船小屋鉱泉』 in 筑後市

みやま市にある「長田鉱泉場」は炭酸含有量で日本一という冷鉱泉です。

最近雑誌やTVでたまに見るので気になっていたのですが、みやま市がいったいどこにあるのか分からず(失礼(^_^;))、すっごく遠い場所を想像していました。
しかし今回柳川に行ったついでに立ち寄る事に。
福岡Walkerを手に、船小屋大橋を目指します

船小屋大橋を挟んで新船小屋温泉にあるのが「長田鉱泉場」船小屋温泉にあるのが「船小屋鉱泉場」で、実際行ってみるまで私の頭の中ではこの2つの鉱泉場がごっちゃになっていましたが、『味』が全く違います!!!

まず向かった「長田鉱泉場」
駐車場に今年オープンした物産販売所もあります。(残念ながら閉まっていました)
炭酸泉ってどんな味だろう??とわくわくしながら口に含むと、"甘みのないサイダー" という感じで、思ったより炭酸の強いことに感動しました。
炭酸がシュワシュワある以外にはほとんど無味無臭です。
水汲み場は有料(20円と100円)ですが、入口に容器をすすぐ為(?)の蛇口があり、そこからも同じ鉱泉が出ているようでした。(飲むと同じ味でしたので、恐らく同じ鉱泉だと・・・)
水を汲める時間は7:00~19:00までです。

長田鉱泉場(1)
長田鉱泉場(1) posted by (C)furosky

長田鉱泉場(2)
長田鉱泉場(2) posted by (C)furosky

長田鉱泉場(3)
長田鉱泉場(3) posted by (C)furosky

長田鉱泉場(4)
長田鉱泉場(4) posted by (C)furosky

効能としては、胃腸病や慢性消化器病に効能があると言われているそうです。
甘味や果汁を加えて天然炭酸ジュースにして飲んでみたいと思いました。
勿論容器に入れて帰りましたが、数日経っても微量ですが炭酸が残っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次に向かったのは、船小屋温泉にある「船小屋鉱泉場」です。
この鉱泉場は、近くまで来るとかなりの硫黄の臭いがしてきました。

船小屋温泉(1)
船小屋温泉(1) posted by (C)furosky
↑船小屋温泉の中心部(?) 公園があります

船小屋温泉(2)船小屋鉱泉場
船小屋温泉(2)船小屋鉱泉場 posted by (C)furosky

こちらも"日本一"です。
日本一の「含鉄炭酸泉」という立て札と、船小屋"霊泉"の旗。
しかし凄い臭いです。
・・・コレ、飲めるの・・・???
と疑ってしまう程の臭いですが・・・

船小屋温泉(4)船小屋鉱泉場
船小屋温泉(4)船小屋鉱泉場 posted by (C)furosky

見てお分かりの通り、ちゃんとコップが用意されています。
恐る恐る飲んでみると、思った通りの強烈な味。
鉄の味というか、何というか・・・
しかし身体に良い(はずだ)し霊泉だし・・とコップ1杯飲みほしました。

船小屋温泉(5)船小屋鉱泉場
船小屋温泉(5)船小屋鉱泉場 posted by (C)furosky
↑船小屋鉱泉内にある薬師堂。
船小屋鉱泉井戸は1824年に掘られたというから驚きです。
この薬師堂は、その後明治後期の工事中に犠牲になった3名の霊を祀ったもの。

船小屋温泉(6)船小屋鉱泉場
船小屋温泉(6)船小屋鉱泉場 posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
長田鉱泉
みやま市瀬高町長田2633-1
7:00~19:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
船小屋鉱泉
筑後市大字北長田
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『道の駅 おおき』 in 三潴郡大木町

2010年4月にオープンした『道の駅 おおき』
大木町という町名は柳川に向かう途中に目にするので知っていましたが、さて、大木町ってナニ郡でしたっけ???
後で調べてみると、大木町は三潴郡(みずまぐん)に属し、この三潴郡は大木町の1町しかありませんでした。
どうりで、この三潴郡という郡も始めて知りました。

さてまずは、農産物直売所でお買い物。
そこで面白かったのは、キノコの摘み取り体験が出来ること。
花瓶?の様な入れ物に入ったキノコたちをその場で収穫できる様です。
キノコは大木町の特産品です。

農産物直売所の横にはビュッフェレストランがあり、直売所の向かい側には休憩も出来るインフォメーションセンターもあります。

道の駅 おおき(2)
道の駅 おおき(2) posted by (C)furosky
↑手前に写っている建物が農産物直売所。奥がインフォメーションセンター

ビュッフェレストランの前は公園になっていて、芝生広場があり、「め~よ駅長」のユキちゃんと見習い駅員の2匹のひつじがいる・・・はずですが、現在は口蹄疫病の影響で長期休暇・・・ということで、2匹のひつじたちは隣接する「おおき循環センターくるるん」にいます。(勿論触れません)

道の駅 おおき(1)
道の駅 おおき(1) posted by (C)furosky
↑子供の遊べる浅い池もある

道の駅 おおき(3)
道の駅 おおき(3) posted by (C)furosky
↑おおき循環センターくるるん

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
道の駅 おおき
三潴郡大木町大字横溝1331-1
0944-75-2150
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

九州・沖縄「道の駅」パーフェクトガイド

九州・沖縄「道の駅」パーフェクトガイド

価格:1,575円(税込、送料別)


『柳川雛祭りさげもんめぐり』 in 柳川市

柳川市雛祭りさげもんめぐり」を見に行きました。
平日に行ったのですが、さすがに観光客が多かった!!

まず、柳川駅近くの、『ほっかまん』 で肉まんやおまんじゅうを買いました。
昔ながらのおもちやお饅頭、そして素朴な肉まんが美味しかった!!

肉まんを頬張りながら、三柱神社方面へ。
柳川観光開発の川下りには、観光客が沢山。
中には勿論、お雛様とさげもんが飾ってありました。

三柱神社

これぞ柳川!!!

次は柳川商店街へ。
さげもん期間中の柳川市では、ピンクの旗が立っているところには、お雛様・さげもんが飾ってある店舗の様です。

柳川さげもん

柳川まり
↑これは、「ときめき館」にある、(おそらく)日本一ビッグな柳川まり。

次に向かったのは、沖端商店街。

柳川さげもん
↑「竹取物語」にある変わり雛。

柳川さげもん
↑沖端商店街の水上らんたん

他のさげもんPhotoはHPから↓
|| 福岡で遊びたい ||

国内旅館・ホテル予約

『杏里ファーム』 でドラゴンフルーツ狩り in 柳川市

念願の、ドラゴンフルーツ狩りに、柳川に行きました。
前回はジェラートハウスでドラゴンフルーツのジェラートを頂いた、『杏里ファーム』です。
(ジェラートハウスの様子は コチラ)
柳川市立図書館昭代分館の斜め前辺りに、ビニールハウスがあります。
中に入ると、ドラゴンフルーツが規則正しく植えられていて、しかも沢山びっくり
初めて見る光景でしたheart09

杏里ファーム

沢山のドラゴンフルーツの中に、パパイヤやバナナ、パッションフルーツも栽培されていました。
収穫体験が出来るのは、ドラゴンフルーツのみです。
収穫できるドラゴンフルーツは2種類。中が白い物と、赤い物です。
サボテンの淵に白い筋が入っているのが白、筋がないのが赤だと教えて下さいました。
また、ラグビーボールの様な形をしているのが白、まん丸い方が赤です。

杏里ファーム
↑サボテンの淵に白い筋がはいっていて、ラグビーボールの様な形。これが中が白い物。

本当は、サボテンと身を上手に切り離して狩るのですが、失敗してしまって、サボテンごと切り落としてしましました汗
このサボテン、土に植えておいたら育つよ、と教えていただき、プランターに植えることにしました。

杏里ファーム
白の中身はこんな感じ。
よく見かけるドラゴンフルーツ。
薄味です。

杏里ファーム
↑まん丸いのが、中身が赤の物。

杏里ファーム
↑中身は赤黒くて、とても水分が多い。

中身が赤の方が、糖度が高いので、甘くて美味しいハート
ただ、服などに付くと、落ちないらしい。

収穫の後は、勿論、ジェラートハウスに寄って、ジェラートを食べて帰りました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ドリームアグリカルチャー 杏里ファーム
【農園】 柳川市七ツ家3番地
        0944-72-9313
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


『柳川の川下り』 in 柳川市

柳川といえば、川下りでしょうkao02
ということで、御花の次は、川下りです。

柳川川下り

平日だったので、観光客はそれ程いないのでは?と思っていたのですけど、予想に反して川下りをしている人が結構います。
1人1500円で、川下りに要する時間は1時間程度です。

柳川川下り

竿1本で船を漕ぐおじさんたち。すごいバランス力と体力jumee☆surprise8
橋の下を通る時は、かがんで、橋に取り付けられたロープを引っぱります。
船の幅ギリギリの橋なんかもあります。

柳川川下り

川下りをしながら、柳川の観光名所のほとんどは、船頭さんの説明とともに見ることが出来ます。
ときには北原白秋の歌を歌いながら説明してくれる船頭さん。

柳川川下り
↑途中、船に乗ったまま飲み物や食べ物を買う、茶店の様な店があります。

柳川川下り
↑こんな感じで記念写真を撮られます。希望者のみ購入。

柳川の水と緑の風流な景色を眺めながら、優雅なひと時を楽しみました。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 柳川の川下り

|| 福岡で遊びたい ||


Template Designed by DW99