プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『ワインの森 ホイリゲ』 in 久留米市田主丸町

久留米市田主丸町の、(株)巨峰ワインにあるワイナリーカフェ『ワインの森 ホイリゲ』に、ランチを食べに行きました。
ド平日のランチぎりぎりの3時前にも関わらず、駐車場に車が数台。
それまで走って来た、田舎な町並みから、客は少ないだろうと踏んでいた私たちには、ちょっと意外でした。

(株)巨峰ワインの存在は知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、今回初めての訪問です。

巨峰ワイン

駐車場から入ると、ちょっとした散策路のような造りです。
この横にワイン工場があり、仕事をしている従業員の方の姿が見えました。

巨峰ワイン

この上に、売店「ホイリゲ」があります。
ここではワインの試飲が出来ます。

巨峰ワイン

さらに進むと、ワイナリーカフェレストラン『ワインの森 ホイリゲ』があります。

巨峰ワイン

敷地内の一番高い場所にあるため、店内からの展望は素晴らしいです。
ランチは、オムライス、パスタ、牛肉の赤葡萄酒煮がありました。
+300円で、ドリンクとスープが飲み放題です。
さすがフルーツの豊富な田主丸だけあって、ジュースも美味しかったです。
勿論、ワインも頂けます。
醸造元でしか味わえないワインなどもありました。

牛肉の赤葡萄酒煮を頂きたかったのですが、生憎売り切れだったので、パスタのランチに。
サラダ・前菜のプレート・メインのパスタ・デザートで1500円。
なかなか美味しかったですグッ

従業員が少ないのか、かなり待たされました。
ドリンクバーにスープがあったのですが、スープカップはなく、多分スープカップのつもりであろうコーヒーカップが置いてありました。
そんな2点が気になりましたが、他はお味も良く、眺めも良く、ワインも安くて美味しく頂けて、なかなか良いレストランでした。

帰りには売店でワインを試飲し、勿論購入して帰りました。
田主丸っていい所ですね笑う

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ワインの森 ホイリゲ
久留米市田主丸町益生田246-1
0943-72-2382
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[食事] 久留米市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『梅の花』 in 久留米市

久留米市でのディナーは、良い店が分からないょ~
って事で、豆腐と湯葉の店『梅の花』へ行きました。

以前、太宰府で行こうと探したのですが、見つからなかった苦い経験が焦る3
今回は、何とか見つける事が出来ました。

道路沿いに看板はありますが、暖簾をくぐって和風の露地を少し進むと、梅の花の入口がありました。

梅の花

とても良い雰囲気ですKIRA KIRA
和食も良い物ですね♪

中は写真撮れる様な雰囲気ではなかったので、撮影は控えました。

コースで頂く豆腐・湯葉料理で、勿論豆腐料理が中心ですが、コースの中にはお刺身やしゅうまいもあり、お魚が入ったコースが多かったですが、やっぱりお肉も食べたい!って方には一口ステーキが付いたコースもありました。
お料理はどれも美味しく頂きました。
お豆腐・湯葉、美味し~い。豆腐料理では、今まで食べた中で一番グッ
豆腐が美味しいのは当然ですが、ここのしゅうまいはめちゃウマ笑うでした。
また行きたい!!!と思うお店でした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
梅の花 久留米店
久留米市東町40-7
0942-36-0423
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[食事] 久留米市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『ビスヌ』 in 久留米市

久留米でお気に入りのインドカレーレストランが、「ビスヌ」です。
私のお勧めは、なんといっても「ココナッツナン」ですびっくり
ナンの中にココナッツとチェリーが入った、ボリュームある1品です。
甘くて、ちょっと和菓子の白あんを彷彿させるような味ですが、これが辛いカレーと合います。
勿論、そのまま食べても全然美味しいハート8
かなりのボリュームなので、いつも1皿食べきれずに残してしまいます。

ビスヌ
↑奥に写っているサラダも美味しかったです。写真では、もう半分くらい食べてます。

店内からは百年公園の広い芝生が見渡せ、寛いで食事が出来ます。
場所はリサーチセンタービルの1階、久留米ゆめタウンなどからも程近い場所で、分かりやすいかと思います。

ビスヌ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ビスヌ 「BISHNU」
久留米市百年公園1-1-1F
0942-37-0369
11:00~22:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[食事] 久留米市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『鯉の巣本店・鯉とりまあしゃん』 in 久留米市田主丸町

鯉が食べたくて、『鯉の巣本店』に行って来ました。
斜め前にも同じ「鯉の巣・鯉とりまあしゃん」があり、そちらの方が綺麗な感じでした。
多分古い方が本店だろう、という事で、見た目がちょっと古そうな店の方に入る事に。

鯉のアライ、コイコク、鮎の塩焼きのついた定食を頂きました。お値段2000円弱くらい・・・

鯉の巣

アライは身がピンクでつやつやキラキラ
甘味があってウマっ笑う
コイコクは、油がのって生姜が効いてて、しっかり味の付いたお味噌汁。
これまたウマっ!!
鮎は勿論、美味しい~
鯉がまっっったく臭みがなくて、甘くて美味しかったハナマル

しかし、コイコクを食べていると、骨が結構沢山あることに気がつく。
勿論出してみると、Yの字型の骨なんだね。初めて知りました。

ところで、「鯉の巣・鯉とりまあしゃん店」と書いてあったのだけど、変な店名だな~と思ってた私。
連れはこのお店を知ってたらしく、「有名な店だよ」と言っていました。
どうやら、まあしゃんという人が、素手で鯉をとる人だったらしく、TVで見たことがあるらしい。
料理を運んできたおばちゃんに、連れがその事を聞くと、おばちゃんはまあしゃんの事を熱く語り始めました。
当時は珍しかったぶどうの栽培に成功したとか、人助けをしたなどなど。
・・・私は全く知らなかったんですけど・・・その店名が人の名前であることすら・・・(汗)
で、今はそのまあしゃんのお孫さんたちでお店をしてあるようです。

どうやらとても有名な店らしいのだけど、お値段も高くないし、私が行った時にはお客は私たちだけだったし、のんびり美味しい料理を味わう事が出来ました。
また近くに行ったら、是非立ち寄りたいお店です♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
鯉の巣 鯉とりまあしゃん
久留米市田主丸町田主丸619-2
0943-72-2451
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[食事] 久留米市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2