『花畑園芸公園の梅』 in 福岡市南区

福岡市南区の油山のふもとにある「花畑園芸公園」
果樹園が大部分を占めるこちらの公園には、勿論梅も植えられています。

梅の花が見頃かなぁと思い、行ってみました。



すると、それはそれは立派に花開いた梅の木が。

花畑園芸公園の梅①

花が鈴なりです。

花畑園芸公園の梅②

しかし他の木は少し早かった様で。

花畑園芸公園の梅③

花畑園芸公園の梅④

花畑園芸公園の梅⑤

福岡のその他の梅の名所を見たい? ↓コチラ↓をご覧ください。
福岡発!! 九州観光ガイド >> 福岡の梅情報

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『まだ早かった、舞鶴公園の梅』 in 福岡市中央区

そろそろ日が長くなってきましたね。
まだまだ雪がちらつく日もありますが、少しづつ春の訪れを感じる今日このごろです。
先日、とある場所で梅が咲いているのを見たものですから、梅もそろそろかな???
そんな期待で向かった舞鶴公園です。

まだ早い舞鶴公園の梅(1)
まだ早い舞鶴公園の梅(1) posted by (C)furosky

まだまだ早かったようですが、もう1週間~10日もすると、沢山咲くのではないでしょうか。

まだ早い舞鶴公園の梅(2)
まだ早い舞鶴公園の梅(2) posted by (C)furosky

最近は天気の調子も今一つなので、この日は貴重な晴れ間だったのです。
なーんか、私の休みの日って、いっつも雨降ってる・・・

まだ早い舞鶴公園の梅(3)
まだ早い舞鶴公園の梅(3) posted by (C)furosky

梅の花はまだチラホラで、春はもうすぐだから、もう少し待っててね~って言ってるようでしたが。

まだ早い舞鶴公園の梅(4)
まだ早い舞鶴公園の梅(4) posted by (C)furosky

舞鶴公園の梅園には、アカペラで力の限り演歌を歌うおじさん(おじいさんなのか?)が・・・
暖かくなってきたのですね・・・(笑)

まだ早い舞鶴公園の梅(5)
まだ早い舞鶴公園の梅(5) posted by (C)furosky

来週の休み、晴れたらいいなぁ~~


去年の舞鶴公園の梅園の様子は、コチラから↓↓
Flower Photo >> 舞鶴公園の梅

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

福岡梅紀行

傘の多い最近ですが、何とか晴れ間を見つけて、梅を見に行きました。

まずは、久留米市の『梅林寺』
色々な種類の梅が、所狭しと満開でしたBrilliantBrilliant

梅林寺

梅林寺

梅林寺の他の写真は コチラ から。

-----------------------------------------------------------

次に向かったのは、『宮ノ陣神社』
ここで有名な「将軍梅」は、まだ開花前でした。
開花は3月のようなので、また機会があれば行きたいです。

外苑の梅が咲いていました。

宮ノ陣神社

宮ノ陣神社の他の写真は コチラ から。

-----------------------------------------------------------

そして次は、八女郡立花町の谷川梅林です。
ここ谷川地区一帯のあちこちに梅林がありました。
「夢のたちばな観梅会」として、2月21日~3月1日まで、観梅する事が出来ます。

谷川梅林

谷川梅林

谷川梅林の他の写真は コチラ から。


『太宰府天満宮の梅』 ~ まだまだ咲きはじめ

梅のシーズン到来です!
大好きな太宰府天満宮に梅を見に行きました。
今年は例年より3週間遅い開花だそうで、まだ咲いている梅がほとんどない状態でした。

節分と厄払いのせいでしょうか、参拝客がとても多かったです。
お客が多い時によく目にする、猿回しがあっていました。

太宰府天満宮

あんなところによじ登って真っ直ぐ立ってるんです!!
凄いです、お猿さん!!!

そして、メインの太宰府の梅。

太宰府天満宮
↑宝物殿前の梅

太宰府天満宮
↑本殿前の飛梅

2009年2月2日現在、まだこのくらいしか咲いていません。
また行きま~す。

|| 福岡で遊びたい ||


Template Designed by DW99