7分咲きの久留米。PART2

前回の続きです。
7分咲きの久留米の桜桜1

発心公園の次に、近くの「世界つつじセンター」に寄りました。
つつじセンターに関しては、またそのうちUPするとして。。。

次に向かったのは、「浅井の一本桜」。
さぞかし、でっかい桜の木がどどーんとあるんだろうな~と思って行きましたが、この桜だけは、まだ一つも咲いていませんでした。残念無念。

さて、気を取り直して、久留米百年公園に向かいます。
その前に、筑後川の河川敷にちょっと寄り道して、菜の花を楽しみます。
それから、筑後川横の中干出公園にも寄ってみました。
中干出公園


それから、『筑後川発見館 くるめウス』にも寄ってみました。
くるめウス
ここは無料で入れるんですよ。小さな水槽に、筑後川の魚が泳いでいます。向井千秋さんと宇宙に行ったメダカの子孫も元気に泳いでいます。

さて、それでは久留米百年公園に参りましょう~
久留米百年公園
川のほとりには約200本の桜が植えられています。
ここの桜は7分咲き~満開の状態でした。
久留米百年公園


詳しく見たい方は、HPの方をご覧下さいね。
|| 福岡で遊びたい ||

お花見シーズン到来!!! 7分咲きの久留米に行きました!!

桜のシーズンになりました!!!
さて、お休みはお花見して過ごすぞ!!!てことで、ネットを調べました。
福岡市で咲くのが早いのは、西公園あたりかなぁ~??

と、西公園に行くつもりだった私ですが、昨夜ネットを見ると、なーんと、久留米の『発心公園』というところが7分咲きだって!!!
早速、久留米に予定変更。
はるばる桜を見に、発心公園まで行って来ました。

半ば半信半疑だった7分咲き情報。ですが、久留米に入ると、桜が咲いてる~~
久留米って、福岡より暖かいの~?
なんだか心持、福岡を出た時より、久留米に着いた時の方が暖かい気が。。。気のせいか??

てことで、まず発心公園に向かいます。
発心公園

おぉ、咲いてる咲いてる~♪
発心公園

てな感じです。
続きは、HPの方で。。。
福岡で遊びたい > 発心公園

『華の湯』 in 大野城市

大野城市にある家族風呂、『華の湯』に行きました。
華の湯

家族風呂のみの温泉風呂で、パンフレットには、大野城市唯一の天然温泉と書いてあります。
お風呂は18室と、部屋数が多いので、待ち時間が少なくて良いですね。

受付にはお風呂のパネルがあり、入浴中のお風呂はライトが消えています。まるでラブホテルの部屋を選ぶパネルみたい(笑)
電話予約は出来ません。

お風呂のタイプは、水風呂付きのお風呂と、エアーブロー付きのお風呂がありました。他は普通のお風呂。
ジャグジー大好きな私は、勿論、エアブロー付きのお風呂に入りましたグッ
華の湯

結構大きめで2人ゆっくり入れます。
このエアーブロー付きのお風呂が2つと、洋風大風呂の1つが特室となっていて、料金が200円お高いです。

でも、標準室が1部屋3人まで、1500円(50分)と、かなりお安い料金設定となっています。
それに、平日の昼間なら、60分1300円です。めちゃ安!!!
初回に、会員カードをくれます。次回からそれを持って行くと、100円引き。

ちょっと遠いけど、これから通っちゃいそうです笑う

<追記> 詳しくはメインサイトにて記事を書いています。コチラ をどうぞ☆

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
華の湯
大野城市上大利4丁目12-24
092-595-2648
昼2時~深夜2時
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


『海の中道海浜公園』 ~フラワーピクニック2008

海の中道海浜公園が毎年行う、『フラワーピクニック 2008花』に行って来ました。
3月22日(土)~5月6日(火)まで開催されています。

初日の22日に行って来ました。
やはりまだ時期が早いようで、花壇の花はまだまだでした。
ハンギングバスケットや、出展してある花壇は、綺麗でしたけどね。

フラワーピクニック2008


HPの方に詳しく載せてますので、よろしければご覧下さいね。
海の中道海浜公園~フラワーピクニック2008については、コチラから↓
⇒ 福岡で遊びたい ~ 海の中道フラワーピクニック2008

|| 福岡で遊びたい ||

『Pastel』 のプリン in イオン直方

めちゃ久し振り~に、イオン直方に行きましたうさぎ

レストラン街で何を食べるかしばし悩む。
で、『日本橋 四六時中』で海鮮どんを食べるキラ~ン

レストラン街でご飯を迷っている間に、『Pastel』ってレストランの店頭で、プリンを販売しているのを発見stitch
プリンの種類が沢山あって、そそられちゃいました~~笑う
テイクアウトの店頭販売では、プリン、ゼリー(?)と、ケーキがありました。

Pastel

で、取りあえず、自分用にお試し購入~~グッ
上は「なめらかマンゴープリン(¥357)」。左下が「なめらかイチゴカスタード(¥375)」、右下が「なめらかキャラメルバナナプリン(¥357)」
うう~ん、結構良いお値段ですょ。期待しちゃいますぅぅハート8

と、すっごく期待して食べたんですが、ちょっと期待が高過ぎて、期待外れでした汗とか
確かに美味しいのは美味しいんですけど、このくらいのお味なら、もう少しお安くて良いのでは!?
うう~ん、色々味付け過ぎかなぁ。今度はシンプルな「なめらかプリン」買ってみょ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
パステル 「Pastel」
販売店舗:
 戸畑サティ店(レストラン&デザート)、福岡岩田屋本館店(デザート)、
 マイング博多店(デザート)、イオンモール直方店(レストラン&デザート)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

クイズモール博多~岩田屋新館『香港蒸龍』

先日、オープンしたばかりの『クイズモール博多』に行って来ました。
感想は。。。ちっちゃ!!!
お店も少ないし、特に目玉になるようなお店もないし。。。地域住民のためのショッピングモールって感じでした。
もう行くこともないかもなぁ~。

その後、天神に戻り、岩田屋新館の7階にある、『香港蒸龍』で飲茶バイキング♪
点心はワゴンでテーブルまで運んでくれます。出来たてあつあつの点心は美味しい~★
その他の料理は自由に自分で取りに行きます。ドリンクバーもあります。
料理はどれも美味しかったです。
バイキングなのに、エビも大きくてプリップリ♪
魚介類も大きいし、お味もGoodヾ(ゝc_,・。)
これで2000円程度は、本当にお安いですょ。
めちゃ気に入りました

<2010年 追記> 現在クイズモールには空き店舗が目立ちます。
しかし最近のマイブームはクイズモールの「レガネット東那珂」(笑)
頑張ってほしいです、クイズモール(9*゚▽゚)9”ガンバレ!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
クイズモール博多
福岡市博多区東那珂1丁目14-46
092-411-3310
http://www.qizmall-hakata.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

ベーグル&ベーグル 大好き!!!

ベーグル大好きですjumee☆LoVe4

一番良く購入するのが、大名にある『Bagel & Bagel』です。
いつも、ベーグルもクリームチーズも種類が揃っています。

今回は、期間限定の『さくら』のクリームチーズKIRA KIRA
ベーグル&ベーグル

ベーグルはね。。。
左から3つめは、おNewの、抹茶ホワイトチョコ。
それから、左から4つめは、期間限定のストロベリー&ラズベリー。

でも、定番も限定もNew商品も、どれもこれも美味しい~のよ。
あぁ、自宅の横にベーグルShopが欲しい~~~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ベーグル&ベーグル 「BAGEL & BAGEL」
【大名店】 福岡市中央区大名2-1-14天神アッシュ1F
   092-714-8616
大名店は閉店しました。現在福岡にある店舗は福岡三越店・福岡パルコ店です。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


お菓子のいちりゅう~patisserie ichiryu~

『いちりゅう』の焼き菓子を頂きました。

いちりゅう

左側は可愛いバスケットに入った焼き菓子のセット。(もしかしたらホワイトデー限定かも??)
右側は、『シャルロット・オ・ショコラ』という、このお店の有名商品。
フランス菓子連盟会長賞受賞商品だそうです。

この、『シャルロット・オ・ショコラ』は元横綱大乃国が出版した「全国スイーツ巡業」という本にも載っているそうです。この商品のみ、ネットでオンラインショッピングしています。

と、もうめちゃくちゃ美味しいんだろうな~という期待で、パクッポ
うーーーん、確かに美味しいけど、美味しいけど、美味しいけどぉぉぉ。。。
そんなに目ん玉が飛び出るほど美味しいとは思いませんでした苦笑

いやいや、本当に美味しいょ。 美 味 し い よ
美味しいんだけど、病みつきになるほど美味しいとまでは思いませんでした。
(私の個人的意見ですからね。)

後で、焼き菓子も食べよ~うピース

|| 福岡で遊びたい ||

『NANA CAFE』 in 那珂川町~ベーグルを買いに

ベーグル、大好きですjumee☆LoVe4
でも、福岡ってベーグル専門店少な~いあちゃー
美味しいベーグルが食べたいのにぃぃ。
いつもは、天神の『Bagel & Bagel』で購入するんだけど、違う店のも食べてみた~いってことで。

今回は、那珂川町の『NANA CAFE』まで行って来ました。
那珂川町って博多からそれ程遠くないって思ってたんだけど。。。

那珂川町って広いのね。。。汗とか どんどん、奥に奥に進んで行きまして。。。
やっっっと着きました。博多から50分程度はかかったと思います。

お店前の道路はすごく狭くて、駐車場も3台しか停められません。大きな車の方はご用心。
私が着いたのは4時前でしたが、もうベーグルは3種類、合計6個程度しか残っていませんでした。
人気店なのね~~これは期待が持てそうですキラキラ

NANA CAFE

これが購入した3種類のベーグルちゃん。
下の紙は、ベーグルについてや、保存方法などが書いてあります。
そして、食べる時にベーグルをスライスすると。。。
モッチモチKIRA KIRAで、弾力が凄い!!! 噛み応えありますよぉぉ。
ずっしり重いベーグルちゃんは、サンドにしても美味しいし、これだけ噛み応えがあれば、満腹感も倍増です。1つ食べてもお腹に溜まります。可愛いのにパワフルなやつぅ。

HPを見ると、もっと美味しそうなベーグルが載っていました。
今度は早く行って、中に具の入ったベーグルをゲットしたいなはあと

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ナナ カフェ 「NANA CAFE」
筑紫郡那珂川町山田1167-4
092-953-3477
12:00~17:00(os16:30)※ベーグル売り切れ次第閉店
定休日:月曜日
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

太宰府天満宮~梅はもう終盤です。。。

太宰府天満宮に、梅を見に行きました。
とはいえ、梅はもう終盤を迎えた所のようで。。。 7割方は散っていました怖い
太宰府天満宮


気を取り直して、天満宮の中から、『九州国立博物館』に向かいます。天満宮の敷地内から、博物館への連絡通路があります。
太宰府天満宮の博物館への連絡通路

ここから長い長いエスカレーターで国立博物館の入り口へ。
が、しかし、入館時間は16:30まで。。。間に合わずに、入口だけ見て引き返しました。

さて、もう一度気を取り直し、とにかく参拝。
太宰府天満宮

それから、大宰府と言えば、梅ヶ枝餅笑う
ってことで、参道を歩きながら、出来たての梅ヶ枝餅をいただきま~すキラキラ
太宰府天満宮

参道には沢山の梅ヶ枝餅屋さんがあるけど、どこも1個105円でバラ売りしてくれます。出来たてアツアツは本当に美味しい~~LOVE

参道には、他にもおせんべいやちくわ、博多名物のめんたいこ、お土産屋さんなど、沢山のお店があります。
今回は、気になっていた鬼瓦最中を買ってみました。
太宰府天満宮


太宰府天満宮について詳しくはメインサイトよりコチラ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
太宰府天満宮
太宰府市宰府4丁目7番1号
092-922-8225
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


『ポルテーニョ』 in 薬院~アルゼンチン料理を食べに

ラテン料理、大好きですフヌ

でも、なかなか食べに行く機会がない。。。
最近は家で食事をしないので、自分で作るエセラテン料理すら食べてません。

で、無性にラテン料理、というか、『豆』 が食べたくなって、薬院にあるアルゼンチン料理の 『PORTEÑO (ポルテーニョ)』 に行きました。
ポルテーニョ

とはいえ、アルゼンチン料理は初体験jumee☆faceA3
でも、HPを見ると、エンパナーダとかチョリソーとか、おなじみのラテン料理メニューがキラキラ
きっと豆料理もあるよね~♪

店内は、テーブル席が4席と、カウンター(座れるの?)という、ちっちゃいお店でした。
メニューを見ると、ラテン料理半分、イタリアンに近いメニュー半分という感じ。
後で調べると、アルゼンチンってイタリア系の移民が多いため、その影響で欧風料理に近い料理が多いらしいデス。

とはいえ、ラテン料理~~♪が食べたい私は、昔よく友達が作ってくれた、懐かしのエンパナーダを頼むことに。それから、大好きな豆料理。黒豆と豚肉の煮物を頼みました。
豆料理は、本当に美味しかった~~~LOVELOVE 病みつきになりそうですぅぅ。

お連れ様は、イタリアンっぽい料理(ミラノ風カツレツ)を頼みました。
連れ曰く、「メキシコ料理より、アルゼンチン料理の方が好き」だそうで。日本人にも食べやすいメニュー多し、なのでしょうね。

ラテン料理って、食べたくっても、なかなか友人を誘うのに躊躇するのですが、ここなら誘いやすいな~と思っちゃいました。

エンパナーダはテイクアウト出来たので、勿論お持ち帰りしちゃいましたピース
ポルテーニョ

また豆を食べに行きたいですLOVE

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ポルテーニョ
福岡市中央区薬院4-2-13-102
092-523-5173
http://www.7272.jp/0925235173/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『HERO'S CAFE』 in ホークスタウンモール

お腹が空いたので、ホークスタウンモールに行きました。
でも少し時間が遅かったので、軽い物を食べようと思い、以前から気になっていた、『HERO'S CAFE』のフレンチトーストにしました♪

キャラメルカフェフローズンも430円であっさり飲みやすくて美味しい♪
フレンチトーストは3種類、キャラメルバナナ+マンゴーアイスのフレンチトースト、ベリー系のフレンチトースト、エスプレッソのフレンチトーストがありました。

Hero's Cafe

エスプレッソのフレンチトーストに、バニラソフトクリームが付いています。これをフレンチトーストにオンして食べると、美味しい♪♪♪

一緒に行った友人は、カツカレーを食べていました。ミニサラダが横に付いていて、少し量は軽めでした。女性向な感じですね。
他にサンド系や、ピザなどもありました。

ドリンクメニューが充実した感じだったので、また違うフローズンも飲みに行きたいです♪

Hero's Cafe

店内は明るくてお洒落な雰囲気です♪

|| 福岡で遊びたい ||

↓福岡のカフェランチ↓

福岡タワーも恋愛月間ヾ(ゝc_,・。)

バレンタイン~ホワイトデーまでの、ハート8の限定イルミを見に、福岡タワーに行きました。

タワーの右側部分の上の方だけに、ハートのイルミがピカピカ光っていました。
うーん、期待したより小さいイルミ汗

でも、可愛かったですjumee☆LoVe4

福岡タワー。ハートイルミ

写真にはあまり綺麗に写りませんでしたけど。。。もっと良いカメラが欲しいよ~jumee☆camera1a
生憎、今日はもやがかかっていて、タワーからの視界は良くありませんでした。福岡が霞んでる~

タワー前の広場も、バレンタインムードでした。

福岡タワーのハートイルミ


今日は、タワーの展望室に人がうじゃうじゃいました。残念苦笑

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 福岡タワー

|| 福岡で遊びたい ||

チャチャタウン小倉~観覧車は結構良いんじゃない?

先日、初めて、『チャチャタウン小倉』に行きました。
ファミリー向けの小さなショッピングセンターといった感じで、ファミリー層と中高生が多かったです。
ファミリーでも中高生でもない私にとっては、ほとんど魅力のない店舗でしたが、『石釜パンのながた屋』と、観覧車だけは気に入りました。

『石釜パンのながた屋』は小倉のアミュプラザで購入したことはあったのですが、チャチャタウン小倉の店舗の方が広いし、結構広めのイートインスペースがあります。パン好きな私は、勿論購入しちゃいますピース お味は、びっくりするくらい美味しい!ってほどではないですが、なかなかいけますグッ

そして、あまり期待せずに乗った観覧車でしたが、以外に良かったですグッ
1ゴンドラ500円という、小さな観覧車ですが、ショッピングセンターの3階部分にあるせいで、眺めは結構良かったです。
それに、ゴンドラの中に、ゴンドラから見える風景や施設を表示してあるシールが貼ってありました。これを参考に景色を眺めると、色んな物が分かって楽しかったです。

チャチャタウン小倉の観覧車から
遠くに関門橋が見えます。

チャチャタウン小倉の観覧車から
アップにすると、分かりますかぁ~??

これだけで、乗った甲斐がありましたguru-mi-1

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
CHA CHA TOWN 小倉
北九州市小倉北区砂津3丁目1-1
093-513-6363
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

新大阪駅で買ったおみやげ、『たこ焼の壷一』をお取り寄せ

先日、新大阪駅で、お土産用の冷凍たこ焼き、『たこ焼の壷一』のたこ焼きを購入しました。
悲しくも、大阪に行ったのに、たこ焼きを食べれなかったからです怖い
たこ焼の壷一

家に帰って、レンジでチンして食べましたたこやき
たこ焼の壷一

冷凍だし、レンジでチンなので、ふっくらたこ焼きではなかったですが、お味はなかなかGoodグッでした。
オーブンで温めても、油で揚げ直してもOKと書いてあるので、そうした方がふっくらたこ焼きが出来るんだろうなと思います。でも、私は面倒なので、電子レンジ汗とか

これはなかなか上だったので、ネットでお取り寄せしたいな~と思い、検索すると、やっぱりありましたキラキラ

楽天市場にちゃんと、『たこ焼の壷一』びっくり

↓↓ HPはこちらから ↓↓
たこやき たこ焼の壷一



たこ焼き以外にも、明石焼きやお好み焼き、手作りキットなどもありますよ~LOVE

たこ焼きを食べながらの、たこ焼きブログでした。

|| 福岡で遊びたい ||

ゆめタウン博多のベーカリー、ハースブラウン

ゆめタウン博多に、久々に行きました。

1階のベーカリーショップ、『ハースブラウン(Hearth Brown)』で、ぶたさんのパンを発見びっくり
ハースブラウン

こんな可愛い商品を見かけたら、つい買っちゃう私です汗とか
見た目だけかと思いきや、なかなか美味しかったです。
カスタード+クリーム+桃の詰まったぶたさんでした花

ついでに、ベーグルも購入。
ハースブラウン

見た目はなかなか、ふっくらつやつやで、これはもしかしたら美味しいカモ???
写真の穀類の入ったベーグルと、ほうれん草のベーグルがありました。
食べてみると、うん、専門店でないことを考えると、なかなかの出来です。
。。。専門店とは比べ物にはなりませんが。

これから、ゆめタウンに行くと、立ち寄る店になりそうですグッ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ハースブラウン 「Hearth Brown」
福岡市東区東浜1丁目1-1
10:00~22:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『DESSERT DINER』 in キャナルシティ

またキャナルに行きました。
ここの、ディズニーストアがお気に入りですstitch
今回は、2008年バレンタインシリーズが、30%OFFだったので、つい買っちゃいました~上
このシリーズ、めちゃめちゃ可愛くて、前々から欲しかったんですハート
Disney Big Love 2008

特に可愛いのが、この足の裏の『Big Love 2008』の文字ミニー

で、キャナルに行ったら必ず覗く、コムサのスイーツミュージアム。ここのDESSERT DINERがお気に入りです。手作り感いっぱいのちょっぴり素朴な、フルーツを使った焼き菓子などが好きです。
今回はリンゴのマフィン、いちごのマフィン。

DESSERT DINER

ここはパフェもおススメですよ。スイーツミュージアム共有のイートインスペースで食べる事が出来ます。

追記:キャナルシティのスイーツミュージアムは閉店しました。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
デザート ダイナー 「DESSERT DINER」
福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多メガストアビル 2F
092-273-2150
10:00~21:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

Template Designed by DW99