『ふくち山麓 はな公園』 in 直方市

直方市にある、『ふくち山麓 はな公園』に行きました。
春なので、色とりどりの花が咲き、とても綺麗でした。
園内はまさに大自然。
そして園内の沢山の場所に、椅子やテーブルがあり、自然の中で一息つけます。

↓入口
ふくち山麓 はな公園


ふくち山麓 はな公園


↓入場門近くでは植物の販売をしています。
ふくち山麓 はな公園


↓芝生広場では、貸し出し用の遊具で遊ぶことが出来ます。
ふくち山麓 はな公園


↓こんな遊具も
ふくち山麓 はな公園


↓園内には沢山の自然が。
ふくち山麓 はな公園


↓池は2ヶ所あります。鯉がいます。
ふくち山麓 はな公園


ふくち山麓 はな公園


↓水車があります。
ふくち山麓 はな公園


詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> ふくち山麓はな公園

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ふくち山麓 はな公園
直方市大字永満寺百合ヶ原1498番地
0949-23-4187
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『花立山温泉』 in 朝倉郡筑前町

朝倉道中赤色の車 お出かけしたら、温泉につかって帰りましょハート8
てな訳で、『カルナパーク 花立山温泉』に行きました風呂

実はココ、最初の目的地、『上高場の大藤』の藤の里公園から見えます。すぐ近くです。
ちょっとした小高い山の上(?)にあります。

花立山温泉

大きな建物で、駐車場も広い。建物近くの駐車場のみならず、下にも駐車場があり、下の駐車場からは無料のスロープカーが運行しています。
家族風呂しか利用していませんが、他にも食事処・アカスリ・理容・カラオケ付き個室・多目的ホールなどがあります。
また、家族風呂付き個室では宿泊が出来ます。

家族風呂に入るには、まず会員登録をする必要がありました。入会金が200円100円100円
今回利用したのは、半露天タイプの家族風呂、『竹取の湯(2500円/60分)』。

花立山温泉

宿泊も出来るだけあって、広い和室です。テーブルにはお醤油なども常備。
押入れにはカギがかかっていました。

花立山温泉

半露天のお風呂は広くてゆったり。寝そべって入れるタイプのお風呂はスキハート8
無色透明のお湯で、少しとろっとしています。白い浮遊物は、天然温泉の証、「湯の花」という硫黄の成分だそう。
小高い場所にあるので、眺めも良いし、とても気持ち良い温泉でした。

花立山温泉

脱衣所も綺麗で清潔キラキラ
脱衣所の壁には、温泉成分表が貼ってありました。
花立山温泉


機会があれば、宿泊して思う存分温泉に浸かりたいです。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> カルナパーク花立山温泉

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
花立山温泉
朝倉郡筑前町上高場795
0946-23-0001
10:00~22:00 (受付21:30まで)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


『KIRIN BEER FARM』 ~ やっとレストラン潜入の巻

さて、朝倉市のキリンビール福岡工場の敷地内にある、『KIRIN BEER FARM』にポピーを見に来たのですが、まだ時期が早く、ポピーが数個しか咲いていない。
仕方ないので、工場見学か!?
うぬぬぬぬ、ブルワリーツアー(工場見学)の受け付けは15:00まで。・・・もう遅い。

じゃあ、とりあえずフレッシュな出来たてビールを飲んで帰るぞびっくり
ってな訳で、キリンビール福岡工場へと潜入~。
入口にはキリンのモニュメントが2つ。

キリンビール福岡工場

キリンビール福岡工場

ツアー受付などと書いてある案内書に行き、「出来たてのビールの販売はありますか?」と尋ねると、「ビールの販売はしておりません」との回答。なっっっ、なにぃ??? ビールの工場に、出来たてビールがない??? 出来たてどころか、ビールの販売がない!!!

仕方なく・・・というか、つい、中のショップでお土産を購入し、(キリンビールグッズや小岩井製品などを販売しています)、出来たてビールに思いを残しつつ、工場を後にしました。

こうなったら、後は、キリンビアファームのレストランしかない!!!
食事の時間には早いので、「ビールは外で飲めますか?」と聞いてみることに。
でも、このレストランは持ち出し出来ないとのこと。
でも、どーしても出来たてビールが飲みたい!!!

仕方ないので、レストラン内で軽く何か食べることにしました。
勿論、出来たてビール!!!
『ここだけの出来たて。 出来たて生 モルティーブラウン(640円)』を迷わずチョイスアップロードファイル
それから、自家製ソーセージ盛り合わせをオーダー♪

キリンビアファーム

やっと、念願の出来たてビールを飲むことが出来ましたピース
出来たて美味しい~~~LOVE

↓閑散時で貸切状態の店内。
キリンビアファーム


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
キリンビアファーム 「KIRIN BEER FARM」
朝倉市馬田3205-7
0946-23-2993
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『KIRIN BEER FARM』 in 朝倉市

朝倉道中赤色の車
上高場の大藤の次に向かったのは、キリンビアファームアップロードファイルです。
この辺りは麦畑が多く、のどかな緑が広がります。遮る物がないので、遠くから「KIRIN」の大きな看板が目に入りました。

キリンビアファーム

今回の目的は、九州ウォーカーに掲載のポピー。
見ごろは5月初旬~下旬と書いてあります。
4月25日だから、きっと3割程度は咲いてるでしょう!!と思って行ったのですが、キリンビアファームは緑一色!!!怖い
な・・・ない!!! ポピーはどこ!?!?
広いビアファーム内に、赤いポピーの姿はほんの数個でした。

↓かろうじて咲いていたポピーちゃん
キリンビアファーム

↓つぼみの状態では頭を垂れています。
キリンビアファーム

↓かろうじて咲いていたポピーちゃん
キリンビアファーム


ポピーは見れなかったので、道路沿いのつつじで埋め合わせ。
久留米つつじがきれいに剪定されて咲いていました。

キリンビアファーム

キリンビアファーム

ところで、キリンビアファームは、キリンビール福岡工場、『KIRIN BEER PARK』内のレストランの名称です。
レストランの事には触れていないので、次のブログで・・・

↓コチラの記事も参考に・・・↓
福岡で遊びたい >> キリンビアパークのコスモス

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
キリンビアファーム 「KIRIN BEER FARM」
朝倉市馬田3205-7
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『bakers' sign』 in 朝倉郡筑前町

朝倉道中~青色の車

上高場の大藤から、キリンビアファームへの移動中に目に留った、パン屋さん。
オレンジの可愛い建物が目を引きました。な、なんだか美味しそう。。。
私のパンアンテナがパピーン(?)と反応羅琉 ニヤリ

bakers' sign

さっそく車を停めて入った店内は、カレーの良い匂いがしました。カレーパンの匂いだっ。
匂いにつられてカレーパンをチョイス。
他に、チキンの入ったサンドイッチ、マルゲリータ、名前忘れたパンを購入。
店内にはお洒落なイートインスペースがありました。

bakers' sign

本当は↑の出来たてのパンを、キリンビアファームで、出来たてビールと共に食べる予定だったのですが、キリンの工場には販売用のビールがなく、(←キリンについてはまた別の時に)、持って帰ってお家で食べました。

見た目も品ぞろえも私好みだった、このベーカリー。
すっごくわくわくして食べました。
サンドイッチは、チキンがたっぷりで、パンは噛み応えがあり、食べるのに結構パワーを使いました。その方が健康に良いけどね。ハードなパンで作ったサンドイッチが好きな人には良いかも。
他のパンは、まぁ美味しいんだけど、期待したほどではなかったです。ちょっと残念。
でも、他にも私好みのパンが沢山あったので、また機会があれば行ってみたいです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
bakers' sign
朝倉郡筑前町野町1649-1
0946-24-1477
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『上高場の大藤』 in 朝倉郡筑前町

またまた朝倉郡へ、高速を飛ばして行って来ました。
今回の目的は、筑前町にある、『上高場の大藤』。
筑前町上高場の、太神宮の境内にある「藤の里公園」にあります。
公園という名前ですが、小さな神社の境内でした。

上高場の大藤

藤の里公園・上高場の大藤
藤の里公園・上高場の大藤 posted by (C)furosky

目的の大藤は、この神社の右側に写っている藤棚です。
まず、全体像。といってもちょっと近すぎました(汗)

藤の里公園の大藤
藤の里公園の大藤 posted by (C)furosky

この藤棚は、この大きな幹から広がっています。
樹齢数百年、根回り3メートル、棚面積約300㎡、花房1.2メートル。

上高場の大藤

藤の里公園の大藤
藤の里公園の大藤 posted by (C)furosky

少し時期が早かったようで、5部~7部咲きという感じでした。

藤の里公園の大藤
藤の里公園の大藤 posted by (C)furosky

上高場の大藤


別の新しい藤棚もありました。
種類が違うのか?? それとも新しいから垂れてないだけ??
↓これはピンクの藤。
上高場の大藤~新しい藤棚

↓新しい藤棚。白い藤。
上高場の大藤~新しい藤棚

上高場の大藤~新しい藤棚


↓これはまた別の藤棚。
上高場の大藤~新しい藤棚


正面の鳥居から見る。
上高場の大藤

↓火の見櫓もありました。
上高場の大藤


詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 上高場の大藤

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
上高場の大藤 (太神宮の境内「藤の里公園」)
朝倉郡筑前町上高場1784-1
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『栞の湯』 in 志免町 ~ 大黒天

※ 2008年秋現在は改装して「灯の湯」となっています。以下の文章は参考程度にご覧下さい ※

志免町のスーパー銭湯、『栞の湯』に行きました。
ここは、人数分の入湯料(大人:650円)のみで家族風呂に入れるので、格安です。
昨年改装したので、部屋数も多く、お部屋も広々としています。
温泉ではないけど、近場で、お風呂でゆっくり疲れを癒したいときによく利用します。

今回は、「大黒天」というお部屋風呂

栞の湯 大黒天

脱衣所は横広く、大きなソファが。なんだかラブホテルの様なソファ。

栞の湯 大黒天

浴槽は、広くて、左側にテーブルの様なものがあります。その周りだけ底上げしてあって、浅くなっています。

栞の湯 大黒天

家族風呂の庭はこんな感じ。

50分間リラックス~guru-mi-1

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
栞の湯
福岡県糟屋郡志免町田富3丁目5-1
092-937-5553
家族風呂:24時間営業
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『STAR 26』 in ハイアット・リージェンシー福岡

ハイアット・リージェンシー福岡 の、ベーカリーカフェ 『STAR 26(スタール ヴァンシス)』にパンを買いに行きました。

なんで、「ハイアット・リージェンシー福岡」を強調してるのかって言うと、この『STAR 26』は、キャナルシティのグランドハイアットにも入っていて、キャナルシティに行くとよく立ち寄ります。
ですが、キャナルシティの『STAR 26』は、袋詰めが雑だったり、従業員の教育が良くなかったりで、いつもせっかく買ったパンやキッシュが壊れていたり、潰れていたりします。
なので、余り好きではないのですが、
私の好きなシャンパンが置いてあったり、美味しそうなチーズがあったりで、つい立ち寄ってしまうのです。

なのですが、先日、某ブログで、ハイアット・リージェンシー福岡 の『STAR 26』が美味しいとの記事を読みました。
キャナルシティと同じ『STAR 26』だけど、置いてある物が多少違うとのこと。
これは行くしかないでしょう!!!!

早速、初めてのハイアット・リージェンシー福岡へ。
時間が遅かったので、パンは少なめでした。
サンドイッチ(↓菜の花のカレー風味ベジタブルサンド) とベーグルサンド、小さなパンを購入。

STAR 26 in ハイアット・リージェンシー福岡

それから春野菜のパンと野菜のピザも買ったけど、早速食べちゃいました。
野菜を使ったパンが結構あって、私好みでしたグッ

レジ横のショーケースには、美味しそうなケーキが。エクレアやシュークリームもありました。

STAR 26 in ハイアット・リージェンシー福岡

左上:黒ゴマシュークリーム:200円
右上:桜ロール:350円
左下:クッキーシュークリーム:180円
右下:青りんごちゃん←か・・可愛いっっハート8

クッキー生地のシュークリームは、中のクリームを「カスタード」か「キャラメル」から選べました。
頼んでからクリームを詰めてくれます。
ここのケーキは、どれもこれも美味しそうでした。

今日は壊れやすいパンは買っていないので、袋詰めの方法が良いか悪いかの判断が付きませんでしたが、これから通う店になりそうですjumee☆faceA3

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
スタール ヴァンシス 「STAR 26」
福岡市博多区博多駅東2-14-1 ハイアット・リージェンシー福岡1F
7:30~20:00 (日・祝日は9:00~19:00)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ハイアットリージェンシーの 『STAR 26』 については、
コチラ
にも書いてます。

|| 福岡で遊びたい ||




↑ハイアット・リージェンシー福岡にお泊りもステキ

『お菓子のIKEDA』 in キャナルシティ

キャナルシティで見かけた、大きなシュークリーム。
クリームがタワーのようにそびえたっていますはあと

桜のシュークリームにそそられて、買ってみました。

お菓子のIKEDA

桜のシュークリームは、桜の塩漬けがしょっぱーい汗とか
でも、桜クリームは好きです。
この形は、ちょっと食べにくいですね。
フルーツ沢山のシュークリームは美味しかったですキラキラ
おっきくて食べ応えアリですけど、フルーツなのであっさりしていてペロリと食べちゃいました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
お菓子のIKEDA
福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多
 メガストアビル 2Fコムサストア内 スイーツミュージアム
092-273-1261
10:00~21:00

<追記>キャナルシティ内のお菓子のIKEDAはスイーツミュージアム閉店に伴い閉店しました
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『OPERA』 in 東区

先日頂いた、オペラのスイーツチョコケーキ

オペラ

左上:いちごの乗ったプリン
右上:季節限定商品の「さくら」↓
 さくらのシャンパンムースの上にさくらの花が入ったゼリーで、可愛い~桜1
左下:レアチーズケーキ
右下:チョコレートムースの上にマカロン

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
オペラ 「OPERA」
福岡市東区筥松新町4-12 南里ビルフローレンス1F
092-611-1197
9:00-20:00
定休日:火曜日
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

『Cafe MUJI』 in キャナルシティ

キャナルシティで、Cafe MUJI のパン&キッシュをテイクアウトフランスパン
Cafe MUJI は無印良品のカフェです。
勿論、イートイン出来ます。

Cafe MUJI

写真のパンのように、シンプル&プレーンなパンが多かったです。
ベーグルはまぁまぁのお味でした。専門店ではないのでこの程度でOKかな。
キッシュは美味しく、ちゃんとプラスチックのトレーに入れてくれました。
なんだか、ハイジに出て来そうなパンたち。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
カフェ ムジ 「Cafe MUJI」
福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多 シアタービル 3F
092-263-6355
10:00 - 21:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『菓秀 桜』 in 秋月 ~ ふわふわシフォンケーキ

さて、以前桜を見に行った、秋月です。
そこで、美味しいシフォンケーキをGetしました。

秋月の『杉の馬場通り』、秋月のメインストリートです。
桜並木と城下町、まさに風流です。
そこに、新しい小綺麗な、ちっちゃいお店があります。
『菓秀 桜』 という、和菓子屋さんで、本店は甘木にあります。
有名商品は、「おいも」という、さつまいも×白餡×シナモンの焼き菓子です。
そして、ふわふわのシフォンケーキ♪
レモン・チーズ・季節限定の3種類が店頭に並びます。
レモン・チーズは630円、季節限定は730円。
4月は季節限定でベリーのシフォンでした。

秋月 菓秀 桜

秋月 菓秀 桜

しっとりふわふわのシフォンケーキ。なかなか素朴な味わいでした。
常温で2日間日持ちします。小ぶりサイズで型崩れもせず、お土産にもおススメですね♪

秋月について、詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡発!! 九州観光ガイド >> 秋月

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
菓秀 「桜」
甘木市秋月杉の馬場通り
0946-25-1619
11:00~17:00 / 不定休

【本店】 朝倉市甘木アーケード
甘木市大字下秋月60
0946-22-2467
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『BEAMS DELI』 in マリノアシティ

マリノアシティにショッピングに行きました。
前々から気になっていた、『BEAMS DELI』ですが、今回もイートインする機会はないなぁ~と残念に思いつつ、「イートイン出来ないから、テイクアウトしてみよう!」と思い立ちました。
気になっているのは、「ビーむす」というおにぎり。なんか美味しそう。。。

ですが、店内入口に、ベーグルを発見びっくり
ベーグル大好き な私としては、買わずにはいられません!!!
ベーグルの種類は、6種類くらいで、1個199円。少しお高いですね。
マフィンはデッカイ!! お値段確か、299円・・・だったような・・・
マフィンはレジの横にハーフサイズもありました。
他に、クッキーやスコーンもあり、レジの横にはサンドイッチ系の物も。
後で公式HPを見ると、全てのメニューがテイクアウト可と書いてありました。

ビームス

↑テイクアウトしたベーグル&マフィン。
ベーグルはお値段だけあって、ずっしり重い食べ応えベーグルでした。お味もGoodグッ
一番のおススメは、トマトのベーグル。トマトの味がしっかりして、本当に美味しかった笑う
マリノアに行ったら、必ず立ち寄る店になりそうです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ビームス デリ 「BEAMS DELI」
マリノアシティ アウトレットIII棟 1F
092-894-2101
10:00~21:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


ふくの湯 in 早良区

早良区の『ふくの湯』へ、2回目の訪問風呂
今回は、『彩』というお部屋。3300円な~り財布
高い方のお部屋だけあって、TVと番組表が置いてあり、受付時にリモコンを渡されました。
でも、お風呂に入ったまま見れる訳ではなく、50分の家族風呂には必要なさげですけど。。。

ふくの湯 彩
↑このテーブルの上あたりに、薄型テレビがぶら下がってました。

ふくの湯 彩

部屋はガラス張りで、庭がよく見えます。
庭にはつつじも咲いていました。
さて、お風呂タイム♪

ふくの湯 彩

写真では伝わりませんが、結構広いお風呂です。

ふくの湯 彩

最後に、入口横に飾ってある、大仏の壁掛け(?) なんじゃこりゃ(笑)

お風呂の後、ふくの湯の中にある、『ふくの髪』というカットサロンで髪を切りました。
お風呂のついでに髪を切るのだから、簡単なおじちゃんおばちゃん子供向けな床屋さんだと思っていたら、ちゃんと30分かけてヘアカットしてくれました。 (追記:次に行った時には従業員が変わっていて、簡単ヘアカット?でした)
それで1300円だから、驚きです。
今度からここで髪を切ろうっと鋏

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> ふくの湯

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ふくの湯 早良店
福岡市早良区小田部5丁目22番16号
092-833-1126
9:00~深夜3:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『栞の湯』 in 志免町

※ 2008年秋現在は改装して「灯の湯」となっています。以下の文章は参考程度にご覧下さい ※

粕屋郡志免町にある、スーパー銭湯『栞の湯』に行きました。
ここは入口に「家族風呂○○分待ち」の表示があり、車青色の車に乗ったまま確認出来ます。
部屋数が多いので、余り待たされないのも良いですねグッ

家族風呂は人数分の入湯料のみというお安さ。
今回は、「毘沙門」というお部屋デス。

栞の湯

入口を入ると、手前がドレッサーと脱衣スペースで、広いお部屋。奥には1段高くなって、テーブルと畳の椅子(?)が。

栞の湯

お風呂もゆったり広々ですキラ~ン

他にも岩盤浴やエステなどもありますょ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
栞の湯
福岡県糟屋郡志免町田富3丁目5-1
092-937-5553
家族風呂:24時間営業
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『直方チューリップフェア2008』

直方市に住む知人宅を訪れた帰り、「直方チューリップ祭り」の会場へ行きましたチューリップ
直方チューリップ祭りは4月5日~13日までが開催日でしたが、翌日も会場はそのまま残っていました。

直方チューリップ祭り

今年で12回目のこのイベントですが、今年は開催の前に、チューリップの花壇を車が踏み荒らすという被害がありました。市の職員などが修復作業をして開催に至ったそうです。

直方チューリップ祭り

直方チューリップ祭り

まだまだ沢山の人で賑わっていましたよKIRA KIRA

詳しく見たい方はコチラから⇒

|| 福岡で遊びたい ||

いちご狩り in 『広川くだもの村』 ~2度目の訪問♪

広川くだもの村へ、いちご狩りに行きましたいちご
今年2度目の訪問です。
今回は国道3号線をひた走りファンカーゴ、広川で2度ほど曲がりました。

広川くだもの村

暖かくなったので、前回(2月に行きました)よりも人が多かったです。
食べ放題コースの人は、首から「食べ放題」のカードを下げていました。
私は持って帰りま~すうさぎ

いちごのビニールハウスの奥には、トマトが栽培されていました。まだほとんど緑色のトマトでした。
くだもの村の入り口には、「トマト狩りオープン」の看板もありました。

広川くだもの村

いちご狩りの後、併設のカフェでジェラートを食べ、お土産のケーキを買いました。
果肉の入ったジェラートで、とても美味しかったですLOVE トマトのジェラートを食べました。
小学生の子供がお手伝いをしていました。おりこうさーんKIRA KIRA

広川くだもの村


広川くだもの村

持って帰ったケーキたち。
イチゴショートが250円、プリン120円など、良心価格グッ
ついつい沢山買ってしまう。

いちごは沢山持って帰りました。今日からいちご三昧だぁ笑う

HPにて詳しい情報も掲載しています。コチラ からどうぞ☆

|| 福岡で遊びたい ||

『美奈宜の杜温泉 杜の湯』 in 朝倉市

朝倉市にお花見に行った帰り、『美奈宜の杜温泉 杜の湯』という温泉風呂に行きました。

美奈宜の杜温泉 杜の湯

自然に囲まれた住宅地の中に建つ、緑豊かな温泉でした。

杜の湯

待ち時間に食事処で夕食を食べました。
食事処のメニューは、「3時まで」と書いてあるメニューや「3時から」と書いてあるメニューがあり、「こっちが食べたかったのに~」と残念。「3時まで」と書いてあるメニューがかなりありました。

さて、お楽しみの家族風呂風呂
天然温泉で、お風呂が広~いキラキラ

杜の湯

写真では広さがお伝えできませんが、家族4人くらいは楽々入れる広さです。
お湯は、肌触りがとろっとしていて、まさに温泉~ですなグッ

杜の湯

脱衣所はこんな感じ。

家族風呂は、入湯料人数分+1000円/50分です。
予約はしていないとの事で、着いてから申し込む様です。

ここは、本館・別館と2棟あり、宿泊施設もあり、食事つきの日帰りコースなどもあります。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
美奈宜の杜温泉「杜の湯」
朝倉市美奈宜の杜3-1-6
0946-24-0380
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


サンマルクカフェの 『チョコクロ』 にハマり中

最近、サンマルクカフェの『チョコクロ』にハマりました。
なんで今更!?て感じでしょうが、最近、初めて食べてみたんです。

クロワッサンの生地はそれほどでもありませんが、中のチョコがちょうど良い口当たりで、美味し~

サンマルクカフェ

また明日もチョコクロを買いに、ルクルに行こうかな~うさぎ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
サンマルクカフェ 「SAINTMARC CAFE」
販売店舗:
 天神西、小倉魚町、ルクル、天神地下街、マリノアシティ、
 ゆめタウン筑紫野、ゆめタウン博多、イオン八幡東
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『西公園』 in 中央区 ~夜桜見物

昨日、2008年最後のお花見に行って来ました夜桜
今日は雨になり、もう桜はあらかた散ってしまうでしょうね。昨日行って良かったです。

福岡では一番のお花見スポットの西公園桜1初めて訪れた西公園ですが、まず、露店がずらっと並んでいて、これは楽しそ~う上

西公園

早速、焼き鳥を食べながら歩きます。露店はどこもお安くて大満足でした。
展望台や稲荷神社や、黒田節の母里太兵衛の銅像がある、光雲神社などがありました。
色々見て回っていると、ざわざわという凄い人の声が。
声のする方は「桜谷」という場所でした。そこでは物凄い人が花見の大宴会びっくり

西公園

さ、さすが西公園。
光雲神社の前の階段下も、沢山の人が花見をしていました。

西公園


詳しく見たい方は、HPをご覧下さいね。
福岡で遊びたい > 西公園

『八木山展望公園』 ~勿論、お花見(*o・ω・)o

今回の花見は、福岡市から筑豊地区飯塚市へ向かう、201号線沿いにある、『八木山展望公園』です。
粕屋郡篠栗町と、飯塚市の間にまたがる、八木山峠の、飯塚市街よりにあります。

福岡方面から飯塚市に抜けるルートは、この八木山峠を超える201号線と、有料の八木山バイパスを抜けるルートがあります。
この『八木山展望公園』は、峠の途中にあるので、201号線と書いてある道を進んで下さい。

この八木山峠には、桜が沢山あります。八木山展望公園だけでなく、八木山峠を通っていると、どこも桜が満開でした。

八木山展望公園

八木山展望公園全体を写したところ。山の斜面に遊歩道があり、桜を見ながら散策できます。

八木山展望公園

桜と菜の花、同時に見るのもなかなか素敵です♪
露店も2、3軒ありました。焼き鳥は大きくて300円グッ は~、お腹いっぱい。

詳しく見たい方は、HPをドゥゾクロネコ

福岡で遊びたい > 八木山展望公園

『秋月』 ~お花見道中

さて、今年どうしても行きたかったお花見桜1スポットのひとつは、『秋月』です。
ここは数年前に1度行ったきりですが、とても綺麗で良い所でした。
秋月に行って、桜並木を歩いて、名物の葛料理を食べて、美味しいパンも食べたいフヌ

まず、秋月城下町入口の『眼鏡橋』に辿り着きました。

秋月

眼鏡橋も、周囲の街並みも、水も、綺麗~~~キラキラ
秋月周辺は川が多く、水が綺麗ですね。
眼鏡橋の前には、パンフランスパンが美味しいと評判のベーカリー、『月の峠』が。

月の峠

月の峠

これが購入したパンたち。一番人気のカレーパンは、さすが美味しかったですBrilliant
早速パンを購入し、いざ、桜を見に行くぞびっくり

秋月杉の馬場の桜並木は、やっぱり綺麗~~~キラキラ
秋月の街並みと、桜並木が、風流ですぅぅ

秋月

で、杉の馬場に沢山並んだお店の中から、夕食をしようと思ったんだけど、閉まるの早っっっ怖い
土日祝にしか開いていない店もあるし。。。
昔ながらの町並みを守る秋月は、仕事のスタイルも昔ながらなのでしょうか。。。汗
結局、夕食は諦めて、葛料理も食べれなかったので、お土産の葛きりを買いました苦笑

詳しくは、HPをご覧下さいねクロネコ
福岡で遊びたい > 秋月

『PAUL』 in 福岡三越~ベーカリー

三越のデパ地下、大好きですheart09
どれもこれも美味しそうで、欲しくなってしまいます。
でも、買い過ぎないように、我慢、我慢。。。

今日は『PAUL』でパンを購入jumee☆faceA51
ここのパンは、少々お高いですが、その分お味も納得ですキラキラ
美味しい美味しい 美味しいーーーーーびっくり

で、今回は欲しがる心を抑えつつ、2つのパンをチョイス。
もっと買いたいとこですが、家に食べ物が溢れております。。。
出かけるたびに食べ物買うからね汗とか

PAUL

左はバナーヌ・ショコラ。確か315円。
バナナとカスタードとチョコレートという、すっごい甘い組み合わせ。
なんだけど、バナナとカスタードと、生地のサクサク感とパウダーシュガーの柔らかい甘みと外のナッツ(?)で甘味が強いながらも上品で美味しい~~~

左はショソン・オ・ポンムという、アップルパイ。確か336円。
これを頼んだ時に、「コチラのアップルパイは酸味が強い方ですがよろしいですか?」とか何とか聞かれました。ほー、親切ね。
確かにアップルパイだけで4種類くらいあるもんね~。
確かに酸味の強いリンゴでした。りんごはサクサクではなく、ほとんどペースト状に近かったです。
表面の砂糖(グラニュー糖?)を乗せて焼いてあるので、カリカリで美味しい♪
ううーん、違うアップルパイも好きだけど、これはこれで美味しい♪

さすが、PAULはウマイ笑う
また買いにいかなくちゃびっくり

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ポール 「PAUL」
中央区天神2-1-1 福岡三越BF2
092-726-7828
10:00~20:00 (三越営業時間に準ずる)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『甘木公園』 の桜

福岡インターから高速を走り、大分道甘木インターを降り、『甘木公園』に行って来ました。
甘木公園は桜の名所として有名ですね。

駐車場横に、つつじで作った「甘木公園」の文字が。
甘木公園

甘木公園には、中央に大きな池があり、その周りを囲むように、つつじと桜が植えられています。
甘木公園

池の中に噴水があり、中央には橋がかかっています。
甘木公園

花見客で賑わう公園内は、露店も10店舗くらい出ていました。
子供を遊ばせる遊具や、グラウンドのような広場などもあり、とても広い公園です。

詳しく見たい方は、HPの方をどうぞ。
福岡で遊びたい > 甘木公園

『Fortnum & Mason』 in 福岡三越~今回はドーナツ

福岡三越の『Fortnum & Mason』にスコーンとクロテッドクリームを買いに行ったのですが。。。

な・・・ない!!!! スコーンが1個もないぃぃぃぃ!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方なく、クロテッドクリームを購入して帰ることにしました。。。
ドーナツが2種類出ていたので、スコーンもないことだし、試しに買ってみました。

Fortnum & Mason のドーナツ

さすが、Fortnum & Mason。ぱさつきがなく、しっとりしていて美味しいドーナツでした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
フォートナム アンド メイソン 「Fortnum & Mason」
中央区天神2-1-1 福岡三越BF2
092-716 -3801
10:00~20:00 (三越の営業時間に準ずる)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『湯の坂 久留米温泉』

数日前の事ですが、久留米の花見桜1の帰りに、『湯の坂 久留米温泉風呂』に行きました。

じゃらんを手に向かったこの温泉ですが、着くと古い温泉旅館風。
以前行った嬉野温泉を思い出しました。

湯の坂 久留米温泉

最近増加している綺麗な家族風呂&温泉を見慣れているので、ちょっと落胆しましたが、まぁたまにはこんな温泉もいいカモ。

家族風呂も勿論古いのですが、「古い」という点を除けば、他は良かったですキラ~ン
家族風呂が広めで、4人家族くらいなら楽々入れるサイズでした。
お湯は良い感じに少しぬるっとしていて、少し硫黄の匂いがしました。
なぜか、シャワーのお湯は硫黄の匂いが強かったです。

湯の坂 久留米温泉

広い温泉って、気持ちいいですね~~~笑う
古いけど、オススメな温泉でした風呂

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 湯の坂 久留米温泉

|| 福岡で遊びたい ||

『舞鶴公園』 は7部咲きヾ(´▽`*)ゞ

桜1お花見スポットで有名な、舞鶴公園へ!!

大濠公園には遊びに来るのですが、舞鶴公園は初めて訪れました。
福岡城跡っていっても石垣だけだしなぁ~など期待せずに行きましたが、おぉ、広い広いびっくり
それに、人が多いびっくり
場所取りも到る所にあって、花見激戦区!?

石垣だけだと侮っていた私ですが、指定文化財の櫓があったり、展望台からの眺めはなかなか素晴らしかったり、桜の種類も豊富KIRA KIRA

今までで一番のお花見スポットじゃないですかぁ~

舞鶴公園


舞鶴公園


濃いピンクのシダレザクラはまだ1分咲きでしたが、他は7部~満開に近かったです。
詳しく見たい方は、HPへ
福岡で遊びたい > 舞鶴公園

『駕与丁公園』 ~5分咲き~7分咲き

さて、ふらりと駕与丁公園の桜を見に行って来ました桜1
ネットで調べると、まだ2分咲きとの情報なので、期待せずに下見に行きましたが、もう結構咲いてる!!
駕与丁公園

桜とみずどり橋とのコラボも綺麗キラキラ
駕与丁公園

詳しくはHPを見てねクロネコ

福岡で遊びたい > 駕与丁公園

『アンデルセン ANDERSEN』 のパン

さて、久留米への花見紀行のついでに、ゆめタウン久留米に立ち寄りました。
そこでベーカリーショップの『アンデルセン ANDERSEN』を見つけたので、パン好きな私は勿論、買って来ました。
岩田屋のアンデルセンは、いつも行列なのに、違うところなら並ばずに買える苦笑

アンデルセン

写真のスイートポテトは美味しかった~jumee☆faceA3
ベイクドチーズケーキは美味しいけど、下のパイ生地が切りにくく、少し食べにくい。
小さい2つのパンは、バラとか、ローズとかの名前で売られています。1個21円。
その下の、リンゴの乗ったパンは、まぁまぁの美味しさ。

惣菜パン&甘くないパンが好きな私は、もう少し惣菜パンを増やしてほしいところです。
甘いパンがほとんどでした。

|| 福岡で遊びたい ||

Template Designed by DW99