プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『セゾン』 in 飯塚市

飯塚市の知人宅を訪れたついでに、飯塚市では有名な、『セゾン』という洋菓子店に行きました。
小さな店内に、所狭しと色々なスイーツが並べられています。
主に、ショーケースにはケーキが、そして店内には焼き菓子が沢山でした。
何度か訪れたことがあるのですが、甘さは少し控え目かな。
お値段は、この立地にしては高いお値段設定です。
「美味しい!!」と評判のお店で、確かに美味しい物が多いのですが、たまに外れに当たりますσ( ̄∇ ̄;)

↓今回のケーキは↓
セゾン

ショーケースの中はこんな感じ。
セゾン

洋菓子、焼き菓子専門店なのに、珍しい物を発見。

↓太郎ちゃんまんじゅう↓
セゾン

飯塚市と言えば、麻生太郎なんだね(笑)
どんなつながりなのかは知らないけど、洋菓子店におまんじゅうって。。。

飯塚市に行く機会があれば、寄ってみる価値アリなお店です。
ネット販売もしています ↓ ↓



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
セゾン 「Saison」
飯塚市東徳前12-37
0948-25-2822
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[スイーツ] 飯塚市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『PAUL』 in 福岡三越~ベーカリー

大好きな PAUL で、今回はサンドイッチを購入♪

PAUL

PAULのフランスパンで作ったサンドイッチは、フランスパンなので固くてちょっと食べにくいのですが、美味しいです。
噛み応えがあるので、お腹いっぱいになります。
一人で食べるにはちょっと大きすぎる・・・ ハーフサイズを2つ、など買えたら良いな~

それから、アップルパイ。「アングレーズ・ポンム」です。
買う時に、「酸味のあるアップルパイですがよろしいですか?」と聞かれました。

PAUL

なるほど、酸味の強いアップルパイで、結構大きいので、全部食べ終わる頃には少し胸やけがしました。(・・・一気に食べるなってσ( ̄∇ ̄;))
私の中では、上に網目のかかった甘いアップルパイ(名前は忘れたんだって・汗)が一番好きだなぁ~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ポール 「PAUL」
中央区天神2-1-1 福岡三越BF2
092-726-7828
10:00~20:00 (三越営業時間に準ずる)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[パン&キ] 福岡市天神/大名
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『フルーツなかむら』 in 福岡三越

大好きな三越デパ地下LOVE
今回のお目当ては、フルーツショップが作る、旬のフルーツを使ったタルトKIRA KIRA
いつもここのショーケースを見るたびに、「美味しそ~」と思ってて。

フルーツなかむら

私が購入したのは、この「ミックス」で、1575円な~り。結構お手頃価格じゃないですか♪
他にも色々な組み合わせのフルーツタルトが。好みのフルーツで選べるのも良いですよね~。
で、これがめちゃめちゃ美味しい!!!
フルーツが新鮮で美味しいのは勿論、カスタードもタルトもめちゃウマはあと
これは病みつきになりそうです♪
他にもフルーツゼリーや、ヨーグルトなども販売。
隣に併設のカフェ、『FRUIT CAFE HANAKO』で、イートインも出来ます。

フルーツなかむら


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
フルーツなかむら
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2F
092-724-3111
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[スイーツ] 福岡市天神
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『河内温泉 あじさいの湯』 in 八幡東区

北九州市八幡東区の、『河内温泉 あじさいの湯』へ行きました。
平日の昼間、予約なしでふらっと行きましたが、運良く入れました。

まず、近くの『河内貯水池』。とても大きなダム(?)です。

河内貯水池

河内貯水池


ダムを通り越し、あじさいの湯へと進みます。

あじさいの湯

受付で、名前、電話番号を聞かれます。
家族湯というか、貸し切り湯は2部屋あり、1室2時間 の利用時間です。長~い!!!
2時間も使えるのだから、食事も持って来てくれるのかな~と思いましたが、飲食物持ち込み禁止 でした。
貸し切り湯の前には、飲料の自動販売機、アイスクリームの自動販売機があります。
そのくらいはOK?というか、まぁバレないし。。。

入った貸し切り湯は、「権現の湯」というお部屋。2時間3000円+入湯料(大人800円)人数分。
なぜか、案内の従業員が、部屋の中まで付いて来て、説明をして行きました。
「トイレに車いすが置いてあるが、気にせずに」と、「露天ではありませんが、浴室の外に庭があります」という説明だけなのに、なぜ部屋に入る必要が???

あじさいの湯

入って驚いたのは、広い!!!ということ。そして、写真を見て頂ければ分かる通り、バリアフリー です。
天井にはレールがあります。トイレも広い多目的トイレ。
浴室も、勿論広い!!!

あじさいの湯

お湯は、出続けるのではなく、一定量まで水位が下がったら差し湯が出るしくみの様です。

↓貸し切り湯の庭。
あじさいの湯

↓温泉成分表
あじさいの湯

のんびりお風呂に浸かった後、食事処で食事をしました。
メニューはうどんやカレーといった、簡単なメニューばかりでした。

館内の受け付け前では駄菓子、物産などを販売していました。
暖かくなったので、施設の方が手作りのかき氷を販売していました。

あじさいの湯

お年寄りが多く、老人健康施設のような雰囲気もあり。
自然の中でゆったり、な温泉でした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
河内温泉 あじさいの湯
北九州市八幡東区河内2-3-36
093-653-4126
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



CATEGORY:[湯] 北九州市八幡東区
TAGS:
THEME:■*福岡県 北九州市*■ | GENRE:地域情報

『三越ハワイ&リゾートフェア』 in 福岡三越 (2008年5月20日~25日)

福岡三越の、ハワイ&リゾートフェア。開催日前にチラシを見て、食べ物が凄く美味しそうで行きたいな~と思っていました。
23日に行く時間があり、ふらっと行ってみました。

お腹が空いていたので、早速イートインすることに。

↓チラシを見た時から気になっていた、ハワイアントルティーヤ。
福岡三越

↓同じく、チラシを見て気になっていた、ハウピアというデザート
ハウピア

トルティーヤは美味しいし、横に付いていたポテトのソースが、甘辛くて良い感じ♪
チキン南蛮のソースにちょっと似てる。
ハウピアは、ココナッツプリンの下にフルーツが入っているデザートで、とても美味しく頂きました。
CATEGORY:[福岡*その他] 食

THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『天気堂』 in 福岡三越

三越のデパ地下を歩いていると、美味しそうなおにぎりがはあと
おにぎりの専門店、天気堂きんぴらつくねライスバーガーびっくり
これ1個だけ買うのもなんだかなぁ~と思いつつ通り過ぎようとしましたが、どーしても気になって。。。
1個だけですが、購入しました。
確か、294円だったかな。

天気堂

きんぴらたっぷり、つくねの中にさくさくっとした歯触りの(多分、レンコンかなぁ)ものがあり、それにタレがからまっています。
そのさくさく食感がたまらなくGoodグッ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
天気堂
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越地下2階
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
CATEGORY:[総菜] 福岡市天神
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『那珂川 清滝』 in 筑紫郡那珂川町

筑紫郡 那珂川町の 『源泉野天風呂 那珂川 清滝』 へ行きました。
天神から、渋滞していたこともあり、1時間はかかりました(>o<)

清滝

那珂川に入ると、突然田舎の風景に。川も自然も綺麗そう。
この清滝の近くも、山のふもとといった様子でした。

家族風呂を予約して、まずは食事をすることに。
「棗(なつめ)」という食事処へ。
注文時に、お風呂を予約した際に渡された、番号札のようなもの(腕に付けれるようになっている)の番号を聞かれました。
食事代も、お風呂の代金と一緒に、最後に精算です。
食事は、写真撮ってないのが残念なくらい、大満足でした。
清滝御膳(1900円)を頂きました。内容は、お刺身、小鉢、汁物、ご飯(白米or7穀米)、漬物、冷奴、ヤマメの塩焼き、茶わん蒸し。
ヤマメ、美味しかった~~LOVE

清滝

まだ家族風呂予約時間まで時間があったので、足湯に入りました。
下の石が足の裏を刺激して、痛~い汗とか

それでは、家族風呂に入ります♪
私たちの入ったお部屋は、『巨岩の部屋』

清滝~巨岩

まず、脱衣所があります。
アメニティはなかなか充実。脱衣カゴだけじゃなく、クローゼットが付いているのがGoodグッ

脱衣所からドアを開けると、まず洗い場があります。
脱衣所側もドア、露天風呂側にもドアという風に、洗い場が個室になっています。
広いし、冬場は風が当たらなくて良いですよね。
清滝~巨岩


それから、ドアを開けて、露天風呂へ。
おぉぉ、広~~いキラキラキラキラ

清滝~巨岩

写真では広さをお伝えできない所が残念です。
夜だったので、湯気が反射して、なかなか写らないし。。。
そして、このお部屋の特徴は、家族風呂なのに、うたせ湯 があることびっくり
壁に付いたスイッチを押すと、うたせ湯がドバーッと。

清滝~巨岩

うたせ湯の下は、ちゃんと座れるように岩が配置してあります。
ゆったり楽しい50分間でした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
源泉野天温泉 那珂川 清滝
筑紫野市那珂川町大字南面里326
092-952-8848
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



CATEGORY:[湯] 筑紫野市/ 筑紫郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『グリッター ボディ ゼロ』 in 早良区原

九州ウォーカーで見つけた、糖質0% のパンとスイーツのカフェ。
テイクアウトも出来るとの事で、早速行ってみました。

パン大好きな私のお目当ては、当然、パンです。
好きだけど、毎日食べてたらぶくぶく太っちゃったのよね~σ( ̄∇ ̄;)
心おきなくパンを食べたい!!! って訳で。。。

店の入り口は、ぱっと見、カフェには見えず、トレーニングジムのような様子。
カフェの入り口に、テイクアウト用のショーケースがありました。
が、見た瞬間、期待外れのパンがΣ( ̄ロ ̄lll)

ケーキは普通の形なんだけど、(それでも、チーズケーキとかショコラケーキとか、中に何も入ってない系のケーキのみ)、パンの形が、給食パン!?
一つづつ、ビニールに個別包装されたパンで、味のないパン、少し甘味のあるパン、食パンなどが並んでいました。
しかも、ちっちゃい一つのパンが、300円もします!!!
で、これがふすまパン
ふすまパンって、なんだか耳にしたことがあります。きっと、以前TVででもやってたのでしょうね。

グリッターボディゼロ

テイクアウトしたケーキとパンです。
上左:ティラミス、上右:ふすまパンの食パン、下左:チーズケーキ、下右:ミルクプリン
ちなみに、ケーキ類はだいたい300円程度。食パンは420円。

お味は、ケーキ類は普通にスーパーで売っているような味でした。
食パンは。。。。ま。。。まずっっΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、すっっごくお腹に溜まりました。これでダイエットなのね~~♪

ダイエットのためなら、また買いに行こうかな~

。。。と、クロデットクリームたっぷりのスコーンを食べながらブログってる私でした。。。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
glitter body-0%
福岡市早良区原2-4-10
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[パン&キ] 福岡市早良区

THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『かしいかえん』

バラ園があるということで、『かしいかえん』に行って来ました。
かしいかえんは子供向けの遊園地なので、平日行くと車もほとんどなし。
園内の人影もまばらでした。

かしいかえん

取り敢えず、観覧車に乗ってみる。。。。ちっちゃ!!!

かしいかえん

大きなバラのトンネルがありました。

かしいかえん

ですが、園内の花や植物は、どれも手入れされてなく、雑草が生い茂り、花は水不足で枯れているという、酷い有様でした。
バラ園も、可哀想なくらい枯れていました。
また、バラの品種もほとんど書かれてなく、名前の分からないバラばかり。。。

かしいかえん

かしいかえん
↑かろうじて咲いていたバラたち。

ぼたん園には、薔薇とぼたん、他にも違う植物が共生していました。
かしいかえん

かしいかえん

かしいかえん
↑ボタンはなかなか綺麗

かしいかえん
↑かしいかえんで一番気になった植物。なんだか手芸用品みたいな花。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> かしいかえん

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
かしいかえん
福岡市東区香住ヶ丘7丁目2-1
092-681-1602
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 福岡市東区
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『たまご本舗』 in クイズモール博多

クイズモール博多のテイクアウトスイーツ、『たまご本舗』でプリンを購入です。
最近、たまごをウリにした、スイーツショップが増えましたね~
たまご本舗

ショーケースを見ながら選んでいると、ロールケーキを試食に出してくれました。
さて、お味は~??? パクッ
。。。。。可もなく不可もなく。。。いたってフツー。。。

さて、じゃあロールケーキはパスってことで、プリンを購入することにしました。
味も沢山あり、なかなか美味しそうですな。
たまご本舗

かぼちゃは結構イケました♪ それから、メープルがなかなか好み♪♪♪でした。

<追記>クイズモール博多の「たまご本舗」は閉店しました

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
クイズモール博多
福岡市博多区東那珂1丁目14-46
092-411-3310
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[スイーツ] 福岡市博多区

THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『もちっとカフェ』 in クイズモール博多

クイズモール博多に、気になるスイーツを発見stitch
もちっとカフェ という、お餅が中心のカフェなんです。珍し~~
そのお店の、「モッフル」という、お持ちで作ったワッフルらしきものが、今回の目的でしたヾ(ゝc_,・。)

もちっとカフェ
↑まず、カウンターにて注文します。
昔なつかし、きなこ餅なんてメニューが。

注文後、テーブルで待ちます。
お餅にミスマッチなくらい、スタイリッシュな店内。
もちっとカフェ


念願の、モッフル到着~♪
もちっとカフェ
あっΣ( ̄ロ ̄lll)、しまった、「モッフル」が写っていない。。。
このペーパーに包んであるのが、あつあつのモッフルです。
モッフルバニラを注文したので、モッフルにバニラを乗せて食べます。
お味は。。。だから何!?!?!?orz...
珍しいけど、特に美味しいものでもありませんでした苦笑
これって、「モッフルカレー」なんて商品もあったんだよね~。カレー付けて食べるのかな。。。うぅ、ビミョ~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
クイズモール博多
福岡市博多区東那珂1丁目14-46
092-411-3310
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[スイーツ] 福岡市博多区

THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『奈多利庵』 in 雁ノ巣

海の中道海浜公園からの帰り道、雁ノ巣の『奈多利庵』というレストランで食事をしました。
以前から、「美味しい」という噂を聞いていて、行ってみたいな~と思っていたので、海の中道へ行く途中で見つけた時に、その日のディナーは決定!!していました。
いつもは香椎浜方面から行くので、知らなかったのですが、和白方面から行くとレストランが沢山並んでいますね~

場所は、海の中道方面から福岡へ向かい、和白方面に左折して、すぐです。

奈多利庵

イタリアンなので、パスタ、ピザ、リゾットや、単品で肉料理・魚料理もあります。
ディナーのコースは、3つありました。
【Aコース】 確か2300円で、前菜、サラダ、パスタorピザorリゾット、デザート、コーヒー。
【Bコース】 2800円で、上のコースにプラス肉or魚料理。
【Cコース】 確か3800円だったような。。。肉料理、魚料理どっちも付きます。

値段も内容もうろ覚えなので、参考程度に。。。

Bコースを頂きました。

前菜は小さな5種が一つのプレートに盛ってあました。
小さなイカの姿煮、カモのロース、アスパラの生ハム巻、エビの揚げもの、チーズのフリッター。
↑正確に覚えていないので、これらしきものσ( ̄∇ ̄;)

お肉料理に頂いたのは、牛ホホ肉の赤ワイン煮。
↑お肉は柔らかくて、ソースもとても美味しかったです。単品で頼むと1600円くらいするので、コースはお得~♪

蟹のパスタを頂きました。
↑パスタはアルデンテ。運ばれて来たときに、蟹の香りがしました。蟹の身も沢山入っていて、蟹のお味がしっかりついたパスタで、美味しかったです。

デザートはカシスのソルベ。
↑まぁソルベは普通。

と、締めはコーヒー。

前菜から肉料理、パスタまで、どれも美味しく頂きました。
どれをとっても、私好みの味でした。
また行きたいです★

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
『奈多利庵』
福岡市東区雁ノ巣2-22
092-608-7360
11:00~23:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[食事] 福岡市東区
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『海の中道海浜公園』 Part 3 ~ やっとバラ園潜入の巻

やっと、バラ園 に入ります♪
まず、フラワーミュージアムから入場。バラ園はこのフラワーミュージアムの一番奥にあります。

↓シンボルタワーの「光の城」が中央に立ちます。
海の中道海浜公園~フラワーミュージアム

↓やっとバラ園の入り口です。
海の中道海浜公園~バラ園

海の中道海浜公園~バラ園

約4000㎡の敷地の中に、91種1500株の薔薇があり、春と秋に開花します。

↓こんなテラスもあります。
海の中道海浜公園~バラ園

とても綺麗なバラ園でした。
閉館間際に行ったのですが、沢山の人が薔薇の手入れをしていました。
だから綺麗なのね~♪

海の中道海浜公園のバラ園のPhotoを掲載しています。コチラをご覧くださいね。

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 福岡市東区
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『海の中道海浜公園』 Part 2

前回の続きです。
「野鳥の池」では、観測小屋から野鳥を見る事が出来ます。
でも、肉眼では小さくて、何の鳥か分りませんでした。

↓こんな野鳥が見られるようです。
海の中道海浜公園

↓大芝生広場には子供用の遊具、「スカイドルフィン」があります。
海の中道海浜公園~スカイドルフィン

↓スカイドルフィンの近くには丁度ポピーが満開でした。
海の中道海浜公園~芝生広場のポピー

↓西ゲートの近くには、こんな池もあります。
海の中道海浜公園


次はやっと、バラ園に入りますヾ(´▽`*)ゞ

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 海の中道海浜公園

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 福岡市東区
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『海の中道海浜公園』

海の中道海浜公園に遊びに行きました。
花が好きな私の、今回の目的は、バラ園。きっと満開だろうな~

海の中道海浜公園

遊園地である、「ワンダーワールド」の入り口から入場し、まずレンタサイクルを借りました。
施設内はすっごく広くて、歩いて回っていたら疲れるし、凄く時間がかかるからね~
初めて二人乗りのレンタサイクルを借りた私たち。最初はちょっと難しかったのですが、だんだん慣れて来ました。

まず、『潮見台』 に行ってみました。海が一望出来て、とても気持ちいい場所でした。
海側に離れた場所にぽつんとあるので、自転車か園内を走るバスで行くことをお勧めします。

海の中道海浜公園~潮見台

海の中道海浜公園~潮見台

ちなみに、トイレはバリアフリー。

サイクリングコースを走っていると、動物の森の入り口が。
今回は時間がないので、動物はパスしました。
先月の動物の森の様子は、↓コチラ↓
福岡で遊びたい⇒海の中道海浜公園~動物の森

またまた走ると、『いこいの森』が。
そこにある、「森の家」では、木工体験などが出来るようです。
ちなみに、二人乗り用のレンタサイクルも写っています。

海の中道海浜公園~森の家


時間がないので、続きはまた後ほどUP↑しますヾ(ゝc_,・。)

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 海の中道海浜公園

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
海の中道海浜公園
福岡市東区西戸崎18-25
092-603-1111
http://www.uminaka.go.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[遊] 福岡市東区
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『粕屋町バラまつり』 in 粕屋町駕与丁公園

『第4回 粕屋町バラまつり』が、5月11日(日) 粕屋町の駕与丁公園で開催されました。
想像以上に凄い人手で、臨時駐車場に車を停め、結構歩きました。

↓かすやドーム前の広場は、よさこい踊りで賑わっていました。
粕屋町バラまつり

粕屋町バラまつり

展望広場は、バラまつりの会場。ここには、飲食系のブース、薔薇の販売やフリーマーケットなど、色々なブースが出ていました。

↓展望広場の様子
粕屋町バラまつり

粕屋町バラまつり

↓バラ園内のバラのトンネル
粕屋町バラまつり


駕与丁公園バラ園については、↓こちら↓のブログもご覧下さいねヾ(ゝc_,・。)
駕与丁公園バラ園~福岡で遊びたい

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 糟屋郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『山ぼうし』 in 佐賀県鳥栖市

大興善寺からの帰りに立ち寄った、天然温泉風呂
鳥栖プレミアムアウトレットからでも近場です。

山裾辺りにあるこの温泉は、趣のある建物で、雰囲気がハナマルハナマルでした♪

山ぼうし

入口の自販機横ではラドン水を販売。
奥の建物が受付です。
家族湯は、一部屋ごと、離れの造りになっています。

山ぼうし


『葛花』 というお部屋に入りました。

山ぼうし

浴室は広いのですが、浴槽が2人入れるくらいの少し小さめサイズ。
コインを入れてお湯を張ります。勢い良くて、すぐにお湯が一杯になりました。
お湯は手触りも特になく、透明で無臭でした。
窓から、外の景色が見えます。自然の山の景色で、風情があります。

↓窓の外は大自然。
山ぼうし


↓温泉成分表
山ぼうし

とても雰囲気の良い温泉でしたが、難点は、部屋にトイレがないこと。
料金は、50分1500円(3人まで)でした。別途入湯料も要らず、お安いですグッ

帰りに、受付のおばちゃんが、割り箸にマシュマロを刺してくれました。
受付前の囲炉裏にあぶって食べてと言われ、少しあぶって食べると、なかなか楽しく、美味しかったです★

山ぼうし


詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 山ぼうし

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
山ぼうし
佐賀県鳥栖市河内町2867
0942-85-1443
11:00~22:00(土・日曜、祝日は10:00~21:00)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



↑鳥栖 街の宿 Komatsusou since1960
CATEGORY:[湯] 佐賀県鳥栖市
TAGS:
THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

手作りハンバーグ『フレンズ』 in 佐賀県鳥栖市

大興善寺からの帰りに、『フレンズ』という手作りハンバーグのレストランに行きました。
一軒普通の民家風な建物で、看板がなかったらつい通り過ぎてしまいそうです。

手作りハンバーグ フレンズ

中に入ると、テーブル席とカウンター、奥に座敷がありました。
メニューはいたってシンプル。
ハンバーグ定食、ダブルハンバーグ定食、単品のハンバーグ、ドリンク類。
ソースは醤油、しょうが、デミグラスソースの3種類から選べます。チーズトッピングが100円。
昔の喫茶店か定食屋かという店内と、メニューの少なさに、料理は期待出来ないかもな~と思っていたのですが。。。

↓ハンバーグ定食(ドミグラス)+チーズトッピング。写真に写っていませんが、ライスもあります。
手作りハンバーグ フレンズ

出てきたハンバーグ定食は、店の雰囲気そのままの、昔ながらの定食屋風。
どこにも凝ったところはありません。
さて、お味は。。。

ハンバーグは、ふわふわでなかなか美味しいグッ
私にとっては、ドミグラスソースが甘くてベタなソースだなって印象。でも昔懐かしいハンバーグで、これはこれで美味しいなって感じ。もう少し捻りがあった方がベターだな。
ですが、一緒に食べたお連れ様(私より食通)にはストライクだったらしく、かなり美味しいと言っていました。

ドリンクに黒烏龍茶を頼んだのですが、氷入りのグラスとサントリーのペットボトルの「黒烏龍茶」が出て来ました。ちょっとびっくりしましたが、「余ったら持って帰って良いですよ」と言われ、食事時にドリンクを沢山飲むことのない私としては、嬉しい気配りでした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
手作りハンバーグ フレンズ
佐賀県鳥栖市萱方町50-1
0942-82-7259
営業時間:11:00~14:45、17:00~21:00(O.S.20:30)
定休日:木曜日
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[食事] 佐賀県
TAGS:
THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

つつじ寺 『大興善寺』 in 佐賀県三養基郡基山町

福岡との県境、佐賀県三養基郡基山町にある、つつじ寺として有名な、『大興善寺』へ行きました。

大興善寺

正面の石段の両脇にはつつじがずらっと咲き、とても綺麗です。
これを上がって、門をくぐると。。。

大興善寺


自然豊かなお寺が。
正面にある本堂の横に、「つつじ園」(有料)への入り口があります。
お寺の裏庭が、つつじ園になっています。
入園料を払って中にはいると、まず目についた案内板。
敷地面積75000㎡、つつじの本数50000本、広場80ヶ所という数字にびっくり!!!
そんなに広いの~~

大興善寺

園内には順路が書いてあります。それもそのはず、順路がないと迷います!!!
広いし、道は作ってあるけど、山道だし、最初は物凄い数のつつじに圧倒されつつ、「凄い!!」「綺麗!!」と言いながら見ていましたが、最後にはへとへとになりました。

順路に「「一目一万本(ひとめいちまんぼん)」コチラ」と書いた案内板が。とにかくそっちに進みます。
すると、山肌一面がつつじに覆われた場所が!!!
下の方は散り始めていました。

大興善寺

それからまだまだ上ります。
途中に子宝船という岩がありました。スタンプラリーもあり、この岩の形のスタンプが置いてありました。
まだまだ上ると、山の頂上には「契山観音」が。

大興善寺

これからやっと、下り道です。
途中、「石の上にも百年の木」という、岩の上に立っている木がありました。
下まで戻って、お茶処で日本庭園を見ながらお抹茶を頂きました。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 大興善寺

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
大興善寺
佐賀県三養基郡基山町大字園部3628
0942-92-2627
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 佐賀県三養基郡/鳥栖市
TAGS:
THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

『雪花の郷』 in イオンモール福岡ルクル

イオンモールルクルに最近OPENした、ミルクで作ったかき氷のような台湾スイーツ、「雪花氷(シェーホアピン)」 ルクルに出来た店舗は期間限定(4/25~9/23)だそうです。
最近は屋台などでお馴染になった「雪花氷」ですが、福岡では春日市にある『雪花の郷』が1号店なのだそう。ルクルの店舗はここの期間限定店舗らしいです。

雪花の郷

写真は福岡限定という、黄な粉と黒ゴマの雪花氷。
口の中でふわっと解ける食感が美味しいスイーツです。

<追記>「雪花の郷」イオンモールルクル店は期間限定での出店だった為、現在はイオンモールルクル内にはありません。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
雪花の郷 「シェーホアのさと」 イオンモール福岡ルクル店
糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1
092-938-4700
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[スイーツ] 糟屋郡

THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『ゴディバ』 in 天神地下街

天神地下街に、ゴディバのフローズン・チョコレートドリンクのショップが4/26に九州発上陸ヾ(ゝc_,・。)
勿論、チョコレートやアイスクリームなど普通のゴディバショップと同じように販売しています。

早速、フローズンを飲みに行きました。
6種類あるフローズンドリンクはどれも630円で、クリームがたっぷり♪
どのお味にするか迷いましたが、『ミルク・チョコレート・デカダンス』をチョイス。
濃厚で贅沢なチョコレートフローズンでした。
でも、さすがチョコレートか・な・り 甘かったです。

ゴディバ

店内の様子。あっ、肝心のフローズン・ドリンクが写っていないΣ( ̄ロ ̄lll)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ゴディバ 「GODIVA」 (天神地下街)
092-714-1031
10:00~21:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[スイーツ] 福岡市天神
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2