『STAR 26』 in グランドハイアット福岡

キャナルシティに行くと必ず立ち寄るペストリーブティック、『STAR 26』
ここには美味しそうなパンやキッシュ、ケーキ、そしてワインが並んでいます。
更に、ワインと一緒に頂きたい、チーズやサラダなどが並んでいます。

今回のチョイスはちょっと奮発して、ヴーヴ・クリコのシャンパンキラキラ
辛口のシャンパンで有名な、ヴーヴ・クリコ・イエローラベルのピッコロを購入♪ (1680円)

ヴーヴ・クリコ


そして、『STAR 26』 で必ず買うのが、キッシュ。今回は、「アスパラのキッシュ」(500円)でした。
それから今回初めて目にとめたのが、「紅茶鴨のサラダ」(450円)
鴨がたっぷり入って、野菜を添えたサラダが、450円はお安いです♪
これにソースが付いていますので、それをかけて頂きます。
これがめちゃウマでしたヾ(´▽`*)ゞ

STAR 26 in グランドハイアット福岡


そして今回、キッシュを「壊れやすいので箱に入れます」と言われ、箱に入れてくれました。
今まで、キッシュもビニールにクルクルだったので、家に帰ると潰れていて、いつもムカッとしていたのですが。。。
ちゃんと箱に入れてくれるなら、また通っちゃおう♪♪♪ (入れてくれなくても行ってたくせに。。。)

グランドハイアットの 『STAR 26』 に関しては、
コチラコチラ
にも書いてます。

|| 福岡で遊びたい ||



『デザートダイナー』 in キャナルシティ博多

※ キャナルシティのデザートダイナーは、閉店しました。デザートダイナー本店は六本松にあります。

キャナルシティに行くと必ず立ち寄るスイーツショップ、デザートダイナーです。
スコーンが120円程度、マフィンが200円前後という価格なのが嬉しいです。
横にイートインスペースもあり、ケーキやパフェが食べれます。

今回のテイクアウトは、マフィンとスコーン♪

デザートダイナー

素朴な味わいがなかなかGoodなのです♪

|| 福岡で遊びたい ||

『STAR 26』 in ハイアット・リージェンシー福岡

最近お気に入りの、ハイアットリージェンシーにあるペストリー、『STAR 26』
行動範囲から割と近い場所にあるし、パンを買う間なら目の前の駐車スペースに車を停めれるし、しかもサンド系がどれも美味しそうキラキラ

今回チョイスしたのは、↓のパンたち。
STAR 26 in ハイアット・リージェンシー福岡

ここのサンド系は野菜たっぷりでおススメです!!!
左上の、煎茶のベーグルは、ベーグルという名の菓子パン。。。といった感じでした(笑)
ま、たまに期待外れの物もあるさ~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
STAR 26
福岡市博多区博多駅東2-14-1
 ハイアットリージェンシー福岡1F
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ハイアットリージェンシーの 『STAR 26』 については、
コチラ
にも書いてます。

|| 福岡で遊びたい ||


↑ハイアット・リージェンシー福岡にお泊りもステキ

ガトー風月の 『あまおういちごシフォン』

なつかしの、風月のシフォンを見つけました♪
これ、高校生の頃、よく食べてたんです。
勿論、味は「あまおういちご」ではなく、プレーンな感じで、確か3種類ほどあったと思うんですけど。
今は、プレーンなシフォンを見かけないみたいですけど、販売していないのかな??
もこもこっと焼いたシフォンケーキの真ん中をくり抜いて、カスタードが詰めてあります。
冷やして食べると美味しいんですよヾ(ゝc_,・。)

今回、初めて「あまおういちご」を買ったのですけど、シフォンの生地にいちごが練り込まれていて、とっても美味しいキラキラ

風月

風月

風月という名前のせいで、ゴーフルで有名な風月堂と混同していたのですけど、この『風月フーズ』は博多銘菓「雪うさぎ」の会社なんですね~。
ところで、Betty Mamaって誰なんでしょ??(笑)

|| 福岡で遊びたい ||

↓雪うさぎ、ネットで買えます↓

『アートコーヒー』 in 天神地下街

友人がお気に入りという、天神地下街のアートコーヒーのワッフルをテイクアウト。
結構古くからあるお店のようで、友人は、学生の頃から食べているそうです。

色々な味のワッフルがあり、1個105円と、お手頃価格なのも嬉しいですね。

アートコーヒー

今回は、この3つをチョイス。
左から、ミルクティー、マンゴー、シナモンのワッフルです。
しっとりして、少しさっくりのワッフルは、翌日になっても美味しく頂けました。

こちらのお店では、一緒にベーグルの販売もしています。
ベーグルは。。。私はあまり。。。でした。

|| 福岡で遊びたい ||



「糸島手作りハム」内のレストラン  『ITOSHIMA』 in 前原市

『白糸の滝』からの帰り道、「糸島手作りハム」にあるレストラン、『ITOSHIMA』で夕食をしました。
「糸島手作りハム」は以前から気になっていたのです。

着いたのは夕方6時頃。駐車場には車が沢山停まっていました。
まず目についたのは、「ブルワリー」の文字。
へ~、地ビールあるのね。

敷地内に入ると、花と緑が溢れた洋風の空間が広がり、北欧アンティークショップ、糸島手作りハム、そして2軒のレストランがありました。
1階にあるレストランは、『炭火焼いとしま』。お客さんが出たり入ったり、流行っている様子でした。

2階のレストラン『ITOSHIMA』は、洋食が中心のレストラン。
メニューを見ると、ハンバーグ、パスタ、ピザなど私好みだったので、こちらで食事することにしました。
勿論、『糸島手作りハム』のハムやソーセージも食べられました。

頼んだメニューは、----------------------------------
ハムの盛り合わせ 900円
ソーセージの盛り合わせ 900円
ダブルハンバーグ (セット)
子羊の当店風 (セット)
グラスワイン 白
-------------------------------------------------

セットには、----------------------------------------
サラダ → かなり大きくて生ハムが乗っていました
ライス or パン → パンはフランスパンにオイルを付ける
スープ → コンソメ風のミネストローネ?
ドリンク
デザート → フルーツの乗ったアイスクリーム
-------------------------------------------------

ハム は流石に、美味しいっっ!!!
  ハムの盛り合わせは、野菜たっぷりの上に、3種類のハムが乗っていました。

ソーセージ の盛り合わせは、4本の種類の違うソーセージにマスタードを添えて。
  ソーセージは普通よりは美味しいかな~って

ハンバーグ はお肉が美味しかった!!!
  ダブルにすると、ソースは2種類違う物で頂けました。

子羊 の当店風は、ソースがマスタード風味。
  ラムは適度な歯ごたえと柔らかさがあり、美味しかったです。
  このソースは苦手な人もいるかもしれませんね。

デザートのアイスクリーム は、適度に甘味を抑えたミルクたっぷりの味でした。
  添えられたフルーツも美味しかった。
  特に、ブルーベリーの酸味がほとんどなく、甘くて美味しい♪
  隣のブルーベリー園のものでしょうか??

白ワイン は甘口で飲みやすかったです。

糸島手作りハム

↑ 2階のレストランから、敷地内を写す。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
糸島市大字泊647
092-324-2821
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||




『白糸の滝』 in 前原市白糸

前原市の『白糸の滝』に行って来ました。
以前から気になっていたのですが、去年は行きそびれてしまって。。。
九州ウォーカーを片手にふらっと行った14日(土)ですが、この日が滝開きだったようで、沢山の人で賑わっていました。

白糸の滝

白糸の滝

この日は霧が出ていたので、視界が悪かったのですが、天気が良ければ眺めが良いと思います。

白糸の滝

これが『白糸の滝』。近くに行くと、霧のようなしぶきがあたり、少しひんやりとします。
水も綺麗です。
この白糸の滝の下の川では、ヤマメ釣りが出来ます。
釣ったヤマメはその場で焼いて食べることもでき、持ち帰ることも出来ます。

白糸の滝

ヤマメ釣りは17:00までなので、お早目に。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 白糸の滝

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
白糸の滝 ふれあいの里
糸島市白糸
092-323-2114
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||




『茶々小まん』 in ジャスコ福岡東店(イオンモールルクル)

以前から気になっていた、ジャスコ福岡東店の食品売り場の中にある、『茶々小まん』
なんと、10個で105円と、低価格。つまり1個10円!!!
低価格ながら、見た目はふっくらつやつやキラキラ なかなか美味しそう。

茶々小まん

以前は売れ行き好調?なのか、夜に行くと残ってなかったので買えなかったのですが、最近は夜行っても残ってるようです。
こんなちっちゃいおまんじゅうの中身は。。。

茶々小まん

しっかりあんこが入っています♪
ちっちゃくて甘すぎず、食べやすいおまんじゅうでしたピース
105円ながら、なかなか美味しかったです。

|| 福岡で遊びたい ||

福岡市早良区 室見川上流域~ホタル観賞

2008年のホタル観賞、2ヶ所目は、室見川上流石釜地区です。
ここも初めて行った場所なので、ネットの情報を頼りに、国道263号を走りました。
国道真横に小川が見え始めたので、そろそろかな~と思いつつ走ると、川のほとりに車が沢山路駐してあるところを発見。
ここがホタルスポットに違いない!!!

室見川上流~ホタル

車が沢山停まっている中に、タクシーも発見。タクシーでホタル観賞?? なかなかリッチですな。
川の上をふわふわ飛ぶ沢山のホタルと、国道から橋を渡り、反対側の土手を歩くと、手の届くところに飛ぶホタル。簡単にホタルを捕まえる事が出来ました。勿論、すぐに逃がしましたょ。

ホタルを鑑賞出来る範囲が広いので、のんびり歩きながらゆっくりホタル観賞が出来ました。
場所も、分からなくても、とにかく国道263号を走れば付きます。
目印は、「千石の郷」という看板があるあたり。
ですが他にも、この石釜地区では、数か所でホタル観賞が出来るらしいです。
難点は、駐車場がないので、付近に路駐することになってしまいます。

夏の風物詩、ホタルを楽しむのは今だけですょ。

|| 福岡で遊びたい ||




大野城市牛頸(うしくび)ダム~ホタル鑑賞

大野城市の牛頸ダムに、ホタルを見に行きました。
今年はすっかりホタルの事を忘れていて、これが2008年初ホタルでした。

ダムの近くまで来ると、大きく「ホタル 駐車場」と書いてあり、川のほとりに人が沢山集まっていました。
ですが、初めてなので、お目当ての「井出1号公園」が分からず、ダムの周りを車で1周。
戻ってくると、人が大勢集まっているところが、お目当ての公園と判明(汗)
車を停め、人ごみの中へ。

8時少し前から、ホタルの光が見え始め、次第に沢山のホタルの光が見えるようになりました。
ですが、人の多いこと!!!
ホタルが飛ぶ川のほとりの距離が短いため、そこに人だかりが出来て、なかなか一番前でホタルを見る事が出来ない!!
少し経つと、やっと一番前でホタルを見る事が出来ました。

ネットで調べると、「ゲンジボタル数百匹」という記事を見つけましたが、数は少なく感じました。
それでも、暗闇に光るホタルは幻想的で綺麗でしたキラキラ

牛頸ダムのホタル

写真を撮ってみましたが、御覧の通り、ほとんど写りませんでした。
さかんに、「フラッシュを焚かないで下さい」と自治体の方が言っていました。
フラッシュを焚いたらホタルって写るのかなぁぁ?

私のホタルのおススメは、福津市の『大木川自然公園(別名:ほたるの里)』です。
整備された公園内の川のほとりで、ゆっくりほたるを鑑賞する事が出来ます。
ほたるを見れる場所が広いので、人ごみで見えないなんて事がありませんょ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
牛頸ダム近辺 井出1号公園
大野城市牛頸
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||




5月のキャナルシティ福岡

↓30分ごとの噴水
キャナルシティ

↓あじさいは珍しくて綺麗キラキラ
キャナルシティ

↓ティモンとブンバ。と、アヤメ
キャナルシティ


|| 福岡で遊びたい ||

『Vie de France ヴィ・ド・フランス』 in 天神地下街

パン大好きな私。
今回ふらっと立ち寄ったのは、天神地下街の、『Vie de France ヴィ・ド・フランス』

なんだか私の好きそうなパンが沢山並んでいます。
悩んだ挙句、下のパンをチョイス。

『Vie de France ヴィ・ド・フランス』

左上:5月の新作「アップル&ティー」。179円
  →さくさくっとした紅茶の生地(メロンパンみたい)に、りんごの果肉入りジャムが♪
右上:ごぼうサラダのパン。(正確な名前は忘却汗)
  →ごぼうがしゃきしゃきして、美味しい♪
左下:アップルパイ
右下:6月の新作「完熟トマトの夏野菜カレー」。189円
  →大きな野菜が入っていて、ヘルシーで美味しい♪

他にも美味しそうなパンが沢山キラキラでした。

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『いとはん』 の 「蓮根餅」 in 福岡三越

福岡三越のデパ地下で、気になる惣菜を発見。
「蓮根餅」 1個399円。
見た目もなかなか美味しそう♪

いとはん 蓮根餅

これに、和風のだしをかけて頂きます。
商品の温め方の説明を一緒に入れてくれました。
もっちりして、なかなか美味しいキラ~ン

|| 福岡で遊びたい ||

最近ハマッてる、デパ地下惣菜 「ビーンズサラダ」 in 岩田屋本館

最近、岩田屋本館のデパ地下の総菜売り場の、「ビーンズサラダ(100g 280円)」にハマっている。
神戸コロッケの横にある店なのだけれど、毎回、店の名前を見るの忘れているσ( ̄∇ ̄;)

ビーンズサラダ

数種類のビーンズに、トマトなどのお野菜、そしてセロリのシャキシャキ感と独特なお味が、サラダの味をを引き立てています♪
う・ま~い♥

|| 福岡で遊びたい ||

『La Vie En Rose』 in 岩田屋本館

岩田屋のデパ地下でお買い物♪
今回、凄く気になったのが、『La Vie En Rose』の、「ベジタリアン」という、ベジタブルケーキびっくり

中に何が入ってるの???
気になって尋ねると、緑色のスポンジは、ほうれん草。上の薄い緑のクリームは枝豆のクリーム、上に飾られている黄色い実と、小さな赤い実は、プチトマト。
これはもう、買うしかないでしょう!!!

ラ・ヴィ・アン・ローズ

控え目な甘さで、ほんのりとお野菜の味、そしてチーズケーキの様な味。ちょっと柑橘系の味を利かせているのかな~??
ケーキを食べながら、トマト!?と興味しんしんで、赤いプチトマトをパクッ。甘~い、美味し~いハート8
このプチトマト、最近デパ地下でよく見かけるので、気になっていたブツだったのです。
話のタネに、楽しみながら食べれて、ちゃんと美味しいケーキですハナマル

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ラヴィアンローズ 「La Vie En Rose」
【本店】 福岡市博多区住吉4-3-2 エイトビル1F
   092-441-8555 / 10:00~22:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

Template Designed by DW99