プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『三日月屋』 in 中央区薬院

ミニョン (il FORNO del MIGNON) のクロワッサン好きな母のため、たまには違うクロワッサンを食べさせてあげようと、三日月屋にクロワッサンを買いに行きました。
小さな店内に、ひとつづつ袋に入ったクロワッサンがずらり。
味が沢山ある事に驚きました。
あんなにあると、迷ってしまいます。
ひとつひとつがかなり大きい・・・お値段200円前後です。

三日月屋

三日月屋

ひとつ食べると、結構お腹いっぱいになります。
皮はしっとりしながらもぱりっ、油っこくないし、中はもっちりして美味しいKIRA KIRA
うーん、私的には、今まで食べたクロワッサンの中でダントツです笑う

薬院は美味しいお店が沢山ですね♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
福岡空港店
 福岡空港第二ターミナルビル2階  TEL:092-623-9683

福岡薬院店
 福岡市中央区薬院伊福町1-1-1  TEL:092-523-6651
 
若松店
 北九州市若松区本町1丁目13-15  TEL:093-771-7979
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[バン&キ] 福岡市中央区
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『高塔山』 in 北九州市若松区

若松コスモス街道響灘緑地 グリーンパーク の次に向かったのは、高塔山です。
高塔山の展望台からは、若戸大橋を中心に北九州の市街が見渡せます。

高塔山
↑若戸大橋を見る

高塔山
↑展望台前にある、河童封じの地蔵尊

高塔山
↑展望台から少し離れて、仏舎利塔がある。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 高塔山

詳しくは、コチラ をご覧ください。
CATEGORY:[遊] 北九州市若松区
TAGS:
THEME:■*福岡県 北九州市*■ | GENRE:地域情報

『響灘緑地・グリーンパーク』 in 北九州市若松区

若松コスモス街道 の次は、響灘緑地・グリーンパークです。
広大な自然公園の中には、カンガルーたちの暮らす「ひびき動物ワールド」、「亜熱帯植物園」、旋回しながら上昇し、360度のパノラマが楽しめる「ひびきタワー」など、見どころが沢山です。

グリーンパーク

「ひびき動物ワールド」には、カンガルー、ワラビー、ウォンバットが暮らしています。
イエローフーティッドロックワラビーは、国内ではここでしか見ることが出来ません。

グリーンパーク
↑このふさふさまつ毛が愛らしいハート

グリーンパーク
↑亜熱帯植物園の中

詳しくは コチラ をご覧くださいはあと

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 北九州市若松区
TAGS:
THEME:■*福岡県 北九州市*■ | GENRE:地域情報

『若松コスモス街道』 in 北九州市若松区

北九州市若松区の、若松コスモス街道へ青色の車
九州Walkerによると、見頃は9月中旬~下旬と。
今はベストシーズン・・・のはず・・・

で、遠路はるばる向かった若松コスモス街道。
去年も行ったのだけど、反対に時期が遅くてコスモスは枯れ気味だったので・・・今年こそはフヌ

なんだけど、コスモスは2分咲き程度Σ( ̄ロ ̄lll)

若松コスモス街道

遠路はるばる・・・・来たのに・・・・・orz

若松コスモス街道
↑ペットボトルで作った若戸大橋・コスモス・ひまわり(多分)

若松コスモス街道

若松コスモス街道

若松コスモス街道

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
若松コスモス街道
北九州市若松区大字安瀬(ひびき茜ライン)
093-761-5321(若松区役所まちづくり推進課)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 北九州市若松区
TAGS:
THEME:■*福岡県 北九州市*■ | GENRE:地域情報

『ダム・ド・フランス』 in 中央区薬院

中央区薬院の『ダム・ド・フランス(Dames de France)』にパンを買いに行きました。
薬院六つ角の近くで、スーパー「ボンラパス」に併設されています。
場所は分かりやすいのだけど、駐車場がない???
パンを買うために、有料駐車場・・・あちゃー
(ボンラパスの駐車場は、1000円以上の買い物で1時間無料)

仕方ない、美味しいパン食べたいし。
で、購入したのは↓のパン
ダム・ド・フランス
左上:豆乳カボチャ1/3 170円、右上:キッシュ(ベーコンホーレンソウ) 200円
左下:アップルデニッシュ 200円、右下:紅茶メロンパン 160円

豆乳カボチャは、カボチャのほのかな味と甘味で、そのままパクパク。
キッシュは、焼き戻しするとGood♪
アップルデニッシュは、りんごのスライスにも歯触りが残っていて、甘すぎず食べやすい。
紅茶メロンパンは、メロンパンの甘さと紅茶の風味が合わさって、外はサクッ、中はしっとり美味☆

どれも美味かったぞょハナマル
中はイートインスペースがあり、沢山の人で賑わっていました。

ダム・ド・フランスの横にはオシャレな雑貨屋さんがあり、近くには料理店が沢山。
裏手にあるチーズ専門店には、沢山の種類のチーズや、チーズと一緒に頂きたいスモーク物など、チーズ好きにはたまらないお店♪
素敵な界隈でしたjumee☆LoVe4

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ダム・ド・フランス
福岡市中央区薬院1-12-8
092-712-3100
http://www.d-france.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[バン&キ] 福岡市中央区
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『福柳』 で鰻のせいろ蒸し in 柳川市

柳川市に来たからには、鰻のせいろ蒸しを食べなきゃ始まらない(何が?)てな訳で、鰻屋さんを探すことに。
柳川市の中心部には、行く先々に鰻屋さんが。いったい何件あるんだろう???
有名な、鰻のせいろ蒸しの元祖、吉本屋に行こうかなと思ったのだけど、生憎店休日orz
近くの、川下り渡船場前の鰻屋さんに入る事にしました。

なかなか古そうな作りの、『福柳』というお店に決定!!!
福柳
この佇まい、老舗っぽい♪

中に入ると、何かを販売している古美術商のような佇まい。
食事は奥と案内され、廊下を進むと、落ち着いた雰囲気の良いお座敷が。
そこで、鰻のせいろ蒸しを頂きましたハート8

でもその前に、単品料理で「むつごろう」を発見jumee☆surprise8
あれって食べれるの~!?

福柳
↑口を開いたむつごろう。歯も見えるところがグロテスク・・・

お味は・・・味付けが濃すぎてむつごろう自体の味はほとんど分からない。骨まで食べれるのですが、ちょっとぱさぱさしてる気がします。味が薄かったら、泥の味とかするんじゃ???
でも、Wiki などを見ると、図鑑では「おいしい」と記載されているらしい。
・・・私には美味しい魚とは思えませんけど・・・

で、メインの鰻のせいろ蒸し~~笑う

福柳

鰻のせいろ蒸しに、肝吸いが付いています。これで1850円なーりアップロードファイル
せいろ蒸しは、ご飯にタレがしみ込んで、鰻がふわふわほくほくして、とっっても美味キラキラ
今までで一番美味しいびっくり さすが本場びっくり
肝吸いは初めて食べたけど、鰻の肝ってまったりで美味しいのねkao02
お持ち帰りも出来ました。
くぅ~、せいろ蒸しを食べに、また柳川に行きたいびっくり

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
皿屋 福柳
福岡県柳川市沖端町29-1
0944-72-2404
11:30~19:00 店休日:木曜日
http://www.saraya-fukuryu.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[食事] その他の地域
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『柳川の川下り』 in 柳川市

柳川といえば、川下りでしょうkao02
ということで、御花の次は、川下りです。

柳川川下り

平日だったので、観光客はそれ程いないのでは?と思っていたのですけど、予想に反して川下りをしている人が結構います。
1人1500円で、川下りに要する時間は1時間程度です。

柳川川下り

竿1本で船を漕ぐおじさんたち。すごいバランス力と体力jumee☆surprise8
橋の下を通る時は、かがんで、橋に取り付けられたロープを引っぱります。
船の幅ギリギリの橋なんかもあります。

柳川川下り

川下りをしながら、柳川の観光名所のほとんどは、船頭さんの説明とともに見ることが出来ます。
ときには北原白秋の歌を歌いながら説明してくれる船頭さん。

柳川川下り
↑途中、船に乗ったまま飲み物や食べ物を買う、茶店の様な店があります。

柳川川下り
↑こんな感じで記念写真を撮られます。希望者のみ購入。

柳川の水と緑の風流な景色を眺めながら、優雅なひと時を楽しみました。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 柳川の川下り

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[遊] 柳川市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『華の湯』 in 大野城市

大野城市の『華の湯』は家族湯のみなので、電話予約しようとすると、「いつ来ても入れますよ~」とか言われちゃう(笑)

今回は、水風呂付きのお部屋に入ってみました。
華の湯

華の湯
洗い場はこんな感じ。
シャンプー・リンスは別々。

ブローバスの特室は、以前 コチラ で書いたので見てね。

<追記> 詳しくはメインサイトにて記事を書いています。コチラ をどうぞ☆

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
華の湯
大野城市上大利4丁目12-24
092-595-2648
昼2時~深夜2時
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[湯] 大野城市/太宰府市
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

筥崎宮 『放生会』 in 福岡市東区

放生会(ほうじょうや)に行きました。
放生会は9月12日~18日に行われる博多三大祭りの一つで、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事で、海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈ります。

参道には沢山の露天が並び、人で溢れています。
放生会

今回初めて気づいたのが、筥崎宮の楼門に、「敵国降伏」の額が飾られていること!!
お宮って、もっと平和的なイメージがあったのに・・・
放生会

放生会
名物の(?)お化け屋敷も。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 筥崎宮

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
筥崎宮
福岡市東区箱崎1-22-1
092-641-7431(社務所)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 福岡市東区
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『御花・松濤園』 in 柳川市

柳川ひまわり園、ドラゴンフルーツのジェラート「杏里ファーム」の次に向かったのは、柳川の観光名所『御花・松濤園』です。
『御花』とは、立花藩主第四代、立花鑑虎が、当時「花畠」という地名だった地に別邸を構えたことから、その建物や敷地などの事を「御花」と呼ぶようになりました。
西洋館・御花本館・松涛園(しょうとうえん)・殿の倉などから成ります。

御花
↑正面に見えるのが西洋館

御花
↑西洋館内部

御花
↑御花本館内部

御花
↑松濤園

松濤園は、昭和53年に国の名勝地として指定されています。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 御花 / 松濤園

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
御花 / 松濤園
柳川市新外町1
0944-73-2189
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[遊] 柳川市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『杏里ファーム』 in 柳川市

柳川ひまわり園 (コチラ) の次に向かったのは、『杏里ファーム』です。
福岡では珍しい、ドラゴンフルーツの栽培をされていて、「ドラゴンフルーツ狩り」も出来るんです!!!
残念なことに、時期が少~し早くて、狩ることは出来ませんでした。

でもでも、ドラゴンフルーツのジェラートが食べられるとの事で、食べて来ましたハート8
ドラゴンフルーツのアイスなんて、珍しいでしょ!?

杏里ファーム
↑「ジェラートハウス杏里」 (柳川市西浜武。県道773号線沿い)

ドラゴンフルーツのジェラート2種類(白と紫)を始め、色々なフルーツのジェラートがKIRA KIRA
シングルが300円。
ドラゴンフルーツの白と紫を買って、いただきま~す♪

杏里ファーム
↑紫のドラゴンフルーツのジェラート ちゃんとツブツブ入ってます

フルーツの甘みで、甘さはそれ程強くなく、結構大きめサイズですがペロリと食べちゃいました。
美味しい~~グッ

↑写真のジェラートハウスで頂いたのですが、その後柳川市の中心部を観光していると、別の杏里ファームのジェラートハウスを見つけました。
わざわざ迷って行かなくても良かったのね・・・

杏里ファーム
↑柳川市の中心部、本城にあるジェラートハウス

珍しいし美味しいし、柳川に行ったらぜひぜひ、食べてみて下さい♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ドリームアグリカルチャー 杏里ファーム
【農園】 柳川市七ツ家3番地
        0944-72-9313

【ジェラートハウス】
住所 :    柳川市本城町56
営業時間 : 11:00~17:00
店休日 :  第1・3水曜日
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[福岡*その他] 食
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『柳川ひまわり園』 in 柳川市

柳川市のひまわり園に行きました☆
九州自動車道をひた走り、八女I.C.で高速を降り、下道を走ること15km、数十分。
水郷柳川市に入ると、水位の高い川や用水路が至る所に張り巡らされています。
柳川観光は後回しにして、まずはひまわり園を探します。

柳川市役所から約7kmのむつごろうランドのすぐ近くにひまわり園がありました。
時期が少し遅かったので、手前の方のひまわりは、もう種が落ちて禿が出来ているひまわりも沢山苦笑
それにしても、ものすごく大きなひまわり!!!
ほとんどくたびれモードの大判ひまわりの間を歩き、奥の方へ行くと、小ぶりの(といっても背丈は大人より高いくらいです)ひまわりは満開でした。

柳川ひまわり園
↑手前の方のひまわりはもう枯れかけています。

柳川ひまわり園
↑奥のひまわりは満開

柳川ひまわり園
↑青空に

詳しくは コチラ から♪

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 柳川市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『る・せるくる』 in 中央区薬院

動植物園に行ったついでに、近くの『る・せるくる』にキッシュを買いに寄りました。
ここは『カカオロマンス』グループのタルトとキッシュのお店です。
店内でイートインも出来ます。
落ち着いた雰囲気の店内で、浄水通りを眺めながら、のんびりタルトやキッシュを食べながら過ごすのも良いですよ。
今回は、テイクアウトです。

る・せるくる
↑左から。マンゴー・パイナップル・グレープフルーツのタルト / シブースト / いちじくとフルーツのタルト
  (名前は覚えていません(汗)

中でもいちじくのタルトがめちゃウマでした笑う

キッシュも買ったのですけど、写真を撮る間もなく、胃の中に消えました(笑)
タルトもキッシュも、1カットがどれも450円前後するので、いくつも買うと結構なお値段に汗とか
でもでも、ここのタルト好きなんですよね~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
る・せるくる
福岡市中央区浄水通り8-9 浄水通りテラス1階
092-523-8868
http://www.cacaoromance.jp/info/05.html
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[スイーツ] 福岡市中央区
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『福岡市動植物園』 in 福岡市

福岡市動植物園に行きました。
動物園には機会があって何度も行ったことがあるのですが、植物園には子供の頃以来行ったことがありません。
なので、今回の目的は、植物園でした。

福岡市植物園
↑木が沢山植えられた、公園の様な道を歩きます。

福岡市植物園
↑生垣見本園・芍薬園

丁度時期が悪かった様で、園内の花はまばらでした。

福岡市植物園~大花壇・ばら園
↑大花壇・バラ園。奥に見えるのが温室

福岡市植物園~温室

福岡市植物園~温室
↑広い温室の中。テーマを持った沢山の温室があります。

福岡市植物園~展望台
↑展望台

福岡市植物園~動物園
↑植物園と動物園の移動はロープウェイで楽々♪

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 福岡市中央区
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『つまんでご卵 (有)緑の農園』 in 糸島郡志摩町

糸島に行ったついでに、以前から気になっていた、『つまんでご卵』を買いに行きました。
『つまんでご卵』は、名前の通り、黄身が摘める卵なんですbikkuri01

「つまんでご卵」は、直売所「にぎやかな春」↓で販売しています。
つまんでご卵~にぎやかな春

地元の農作物を始め、色々な地元生産の物が販売されていました。
面白かったのが、「卵かけご飯」が1杯210円で食べれること!!

そして、「つまんでご卵ケーキ工房」が、この直売所の斜め前にあります。
つまんでご卵を使ったロールケーキと、プリン、みかんゼリー、マドレーヌなどがありました。
そこで販売している物は、全てイートイン出来ます、との事で・・・

つまんでご卵のロールケーキを食べて来ました。
1カット500円。ということで、当然、デカイ。
1本ものは、小:1,470円、大:1,890円。ロールケーキにしてはかなりお高め。
「つまんでご卵」が高いので、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

つまんでご卵~ケーキ工房

イートインスペースがありますが、ドリンクは缶ジュースやペットボトルのみです。
高いロールケーキのお味は・・・
生地は周りが結構固めでしっかりしています。
中のクリームは甘すぎずGoodグッ
ですが、この1カットが結構大きいので、甘さがガツンと来て重いです。
ふんわりしっとりとろけるロールケーキが好きな私としては、ここのロールケーキは余り・・・でした。

さて、家に帰って、念願のつまんでご卵を摘んでみましたピース
中につまみ方の説明書が入っていて。

つまんでご卵

すごいですびっくり
本当につまめましたぁぁぁびっくり
その後、卵かけご飯にして食べましたうさぎ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
つまんでご卵 (有)緑の農園
糸島郡志摩町大字桜井4767
092-327-2540
http://www.natural-egg.co.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



CATEGORY:[福岡*その他] 食
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『芥屋の大門遊覧船』 in 糸島郡志摩町

糸島郡志摩町の、『芥屋の大門』の遊覧船に乗りに行きました。

遊覧船の乗り場が分かり辛く、初めは「大祖神社」のある方へ。
横の公園(芥屋の大門公園)では、子供たちの相撲大会が行われていました。
岬からは「芥屋の大門」の側面が見えていました。

芥屋の大門
↑玄海国定公園の立札があります

防波堤から芥屋の大門を見る
↑防波堤から芥屋の大門を見る

ここは遊覧船の乗り場じゃなかったので、乗り場を探して車でウロウロ。
近くに看板も出てるので、場所的には間違いないんだけど・・・
結局、通りすがりのおじいちゃんに尋ねることに。
「磯の屋」さんの横から乗るんだよ、と教えてくれました。
そう言われてみると、遊覧船乗り場の看板が。
・・・ちっちゃくて分かんないよ~

大人料金700円/1人を払って、いざ、遊覧船へ。

芥屋の大門遊覧船
↑これに乗ります

船、ちっちゃ!!!

芥屋の大門遊覧船 姫島
↑一番遠くに見えるのが、姫島

船の中では、ナレーションテープが回ってるけど、船のエンジン音でほとんど聞こえません汗
だんだん、芥屋の大門に近づいてきました。

芥屋の大門

どこに洞窟があるんだ~~???
それにしても、面白い形の岩ですな。
真っ黒で、細長い岩がびっしり並んでいるような・・・

芥屋の大門
↑洞窟の入り口、分かるかな~

一番先端の方に回り込むと、洞窟が見えてきました。
それにしても、洞窟の入口に、釣り人がいるんですけど!!!!!
いったい、どうやって来たの!?

遊覧船は、ゆっくりゆっくり、洞窟に近づきます。

芥屋の大門

芥屋の大門

六角柱、八角柱の岩が重なっています。
この洞窟は、波の力で自然に出来たものだそうです。
不思議でちょっとドキドキ体験です。
この「芥屋の大門」は、日本最大の玄武岩洞で、国の天然記念物です。

福岡って、なかなか素敵な所じゃないですかheart09

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 芥屋の大門

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
芥屋の大門
糸島市志摩芥屋(旧糸島郡志摩町)
092-327-1111(志摩町産業振興課
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 糸島市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2