『油山市民の森』 in 南区

1週間ほど前、油山市民の森の紅葉を見に行きました。
夜景が綺麗な油山展望台からは福岡市街地の夜景がキラキラ見渡せますが、油山市民の森にある展望台からも、お昼の福岡市街地の景色がとても良い眺めでした。
山を整地した公園なので、とても良い運動になります。

油山市民の森

紅葉は、つり橋から眺めるもみじ谷が綺麗キラキラ

油山市民の森

詳しくは、コチラ をご覧下さいませguru-mi-1

|| 福岡で遊びたい ||





『ストロベリーガーデン』 in 福岡三越

三越のデパ地下で以前から気になっていたスイーツショップ、『ストロベリーガーデン
初めて、ミルクレープを購入してみました。

いつも前を通ると、ホール状の大きなケーキが目を引きます。
今回、まん丸おっきなミルクレープが、表面のつやつやキラ~ン、中のフルーツがしっかり見えてて、すっっごく美味しそうハート
そしてこの店、注文してからその場で、ホールのケーキを切り分けてくれるのです!
切っているところを見るのも、関心するし、楽しいものですkao02

ストロベリーガーデン

ね、つやつやぴかぴかのミルクレープ、美味しそうでしょ??

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ストロベリーガーデン
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B1F
092-724-3111
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『石坂観光りんご園』 in 飯塚市八木山

11月初旬、飯塚市八木山にある、りんご園『石坂観光りんご園』へりんご狩りに行きましたアップロードファイル
福岡方面から201号を走り、八木山峠を走ると、八木山小学校のすぐ横に、『石坂観光りんご園』の看板が見えます。
すぐ近くに別のりんご園もありました。

石坂観光リンゴ園

八木山の山の中に、りんご園があります。
試食に頂いたりんごはとても美味しくて、「狩る」気が湧いてきましたフヌ

石坂観光リンゴ園

りんご狩りは手で上にひねってちぎるだけ。かんたーん。
楽しくて、沢山ちぎっちゃいました(笑)

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 石坂観光りんご園

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
石坂観光リンゴ園
飯塚市大字八木山631
0948-23-3569
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『芦屋タカトラ ~プリンとシュークリームの専門店~』 in 福岡三越

三越で見かけた、シュークリーム。
沢山の種類のシュークリームが積み上げられたショーケースに、呼び寄せられる様にフラフラとはあと
なんだか、初めて見たショップな気がします。
シュークリーム専門店っぽいです、食べたい食べたいーーーハート8

↓キャラメルシュー 1個241円
タカトラ

こんな可愛い箱に入れてくれました上
これなら、手土産にしても喜ばれること間違いなしびっくり
どうやら九州初出店の様です。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
芦屋タカトラ ~プリンとシュークリームの専門店~
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越B2F
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『ゾンネン・ブルーメ』 in 西区今津

福岡市西区今津にある、ドイツパンの店『ゾンネン・ブルーメ』に立ち寄りました。
志摩サンセットロードである、国道54号線を福岡方面へ走ると、海を望むレストランなどが立ち並びます。
その中に、ベーカリーを発見。
早速、入ってみました。

中でイートインが出来るほか、テラス席も用意されていました。
玄界灘を眺めながら、ドイツパンとドリンクで、のんびりとしたカフェタイムを過ごすのも、とても気持ちそさそうです砂浜
今回は、時間の都合上、テイクアウトのみ。

ゾンネン・ブルーメ
↑購入したのはコレ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ゾンネン・ブルーメ
福岡市西区今津4429-1
092-806-8733
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『やすらぎの郷 やまくに』 in 大分県中津市

耶馬渓への紅葉狩りのついでに立ち寄った温泉、『やすらぎの郷 やまくに』です。
大分は至る所に温泉がありますね。
九州Walkerを頼りに行ったこの温泉ですが、安い!!!
大浴場がお勧めのこの温泉、奥耶馬渓の紅葉を眺めながら温泉に浸かれるそうです。

ですが、家族風呂に入りましたので、紅葉どころか外は全く見えない室内風呂。
脱衣所、洗い場は広いけど、湯船は広くもなく狭くもなくといった感じ。
ちょっと冴えないお風呂でした。
90分1500円という料金は「安い!!」の一言です。
お湯は、あまりぬるぬる感のないお湯で、上がった後さらさら感が続く気がしました。

やすらぎの郷 やまくに

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
やすらぎの郷 やまくに
大分県中津市山国町藤野木12-1
0979-62-2186
http://www.core-yamakuni.com/yasuragi.html
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


『耶馬渓』 in 大分県中津市

そろそろ紅葉の季節です。
福岡ではまだ紅葉には早い様で、ネットで調べると、大分はほぼどこでも「紅葉見頃」となっている。
という訳で、紅葉を求めて、初の耶馬渓に行って来ました青色の車

福岡から約2時間もかかった耶馬渓。
なんと、日田I.C.から日田までが、35kmもあります。
隣の県なのに、侮れない・・・

日田から212号線を進むと、ほどなく山と紅葉が現れます。
まだ耶馬渓ではありませんが、なかなか綺麗です。
福岡では見る事が出来ない、のどかで自然な風景が広がります。
どこもかしこも、山と川と渓谷と・・・といった風景で、「凄い!!」「綺麗!!」の連発でした。

さて、耶馬渓と一言で言っても、沢山あるんですね。
その中で、時間との戦いの中、本耶馬渓の「青の洞門」、「渓石園」、深耶馬渓の「一目八景」を見て来ました。

青の洞門2
青の洞門2 posted by (C)furosky
↑「青の洞門」入口のイチョウ

青の洞門
青の洞門 posted by (C)furosky
↑青の洞門

耶馬渓~渓石園(1)
耶馬渓~渓石園(1) posted by (C)furosky
↑「渓石園」

深耶馬渓~一目八景(1)
深耶馬渓~一目八景(1) posted by (C)furosky
↑「一目八景」

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 耶馬渓 TOP
福岡で遊びたい >> 青の洞門
福岡で遊びたい >> オランダ橋
福岡で遊びたい >> 御霊(ごりょう) もみじ
福岡で遊びたい >> 渓石園 / 耶馬渓ダム
福岡で遊びたい >> 深耶馬渓 / 一目八景

|| 福岡で遊びたい ||


『岐志漁港のカキ小屋』 in 糸島郡志摩町

雷山千如寺大悲王院 の大楓を見た後は、糸島郡岐志漁港のカキ小屋へ、焼きカキを食べに行きました。
芥屋の方面へ向かうと、「岐志漁港」と「船越漁港」の2種類の看板が沢山立っていました。
今回は、九州Walker に掲載されていた情報を頼りに、「岐志漁港」へ。
無料駐車場の前には沢山のカキ小屋がありました。
カキの値段はどこも同じようで、それ以外の食べ物の種類や値段が微妙に違う感じでした。

岐志漁港のカキ小屋

付いたのは15:00頃でしたが、もうご飯類やアナゴは売り切れkao06
しかーし、カキはバリウマでしたピース
「口が開いたら食べれます、でも、口が開かないカキもあるので、その時はハサミで開けて食べて下さい」との事で、網に乗せてしばし待つ。
カキから水分がピューッと出て、おぉ、焼けてる焼けてるぅ~3はーと
カキ小屋初心者の私は、初めは美味しそうな新鮮なカキにわくわくしていたのですが・・・

岐志漁港のカキ小屋

カキは焼けてくると、パンッという破裂音とともに、熱い汁が飛んで来ます!!!
小さな小屋なので、隣の席とも近く、隣のカキの熱い汁がピューッと飛んで来ます。
しかも炭で焼くので、灰が結構飛びます。
着ている服や手持ちのバッグは、灰とカキの汁がかかること必須です。
まだお客も少ないので良いのですが、込んでいるともっと大変な事になる様です。

カキはお持ち帰りも出来ますょ。
価格はシーズンによって変動するのかもしれませんが、今回は1キロ800円で12~3粒といった感じでした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
岐志漁港
糸島市(旧糸島郡志摩町)
092-328-2311(糸島漁協)
11:00~17:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



『雷山千如寺大悲王院』 in 前原市

前原市にある、雷山千如寺大悲王院に紅葉を見に行きました。
(注:2010年に合併し、糸島市になりました)

紅葉スポットとして有名なこのお寺ですが、大悲王院横にある県指定天然記念物の、樹齢400年の大楓が有名で、紅葉シーズンになると多くの人が訪れるそうです。

雷山

まだ紅葉の見頃には少し早い感じですが、緑の上に赤いベールがかかっている様で綺麗です。

雷山

また、このお寺の見所は、十一面千手千眼観世音菩薩像という、1本の白椿から作られたと言われる本尊です。拝観料400円を払うと、説明と共にこの本尊が拝めます。
撮影禁止だった為、写真はありませんが、とても木で作られたとは思えない、立派な観音様です。

詳しくは、コチラ をご覧下さい。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
雷山千如寺大悲王院
糸島市雷山626
092-323-3547
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


『湯招花 (トウショウカ)』 in 佐賀県佐賀市

佐賀のインターナショナルバルーンフェスタの帰りに、立ち寄り湯『湯招花 (トウショウカ)』へファンカーゴ
佐賀市富士町にある、熊の川温泉です。
佐賀市街から行くと、熊の川温泉に入ってまず最初に見えたのが、湯招花でした。

湯招花

駐車場に温泉スタンドがあり、10リッター100円で温泉を販売しています。
この施設、外観は大きくて綺麗です。
そのせいなのか??料金はかなりお高い設定になっています。

家族湯の「大」に入りましたが、大人料金1人1200円×人数分と、別に家族湯(大)代1500円がかかりました。(家族湯小は、1000円)
しかしながら、「大」なのに、さして広くない湯船。さして広くない脱衣室でした。

湯招花

詳しくは、コチラ をご覧下さい。

|| 福岡で遊びたい ||




『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2008』 in 佐賀県佐賀市

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2008の最終日、11月3日に行きました。
車は多少渋滞していましたが、思ったより順調でした。
この日は曇っていて、朝は風か雨の影響で、午前の競技は中止になったとのこと。

お昼頃に付いたので、バルーンが飛ぶまでに時間があります。
まずは、腹ごしらえ。
沢山の出店や、佐賀の特産品のテントが。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

イベントも沢山あり、スポーツカイトやホンダのバイクトライアルなどを見ながら、色んなブースを回ることに。
ASIMOとの記念撮影などもアリ。

そんなこんなで時間を潰した後、やっと午後の競技、「キー・クラブ・レース」がスタート。
メイン会場である河川敷をめがけて、半径1km以上の地点からバルーンに乗ってくるというもの。
河川敷に用意された、大きな「鍵」を気球の中から手を伸ばして取れたら、その商品が貰えるというものです。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

コースを外れて頭上を通過して行く気球があり、「ゴーッ」という音が間近に聞こえ、臨場感があります。
次々に飛んでくるバルーンは綺麗だし、その大きさに圧倒されます。

詳しくは、コチラ からご覧下さい。

|| 福岡で遊びたい ||


『梅の花』 in 久留米市

久留米市でのディナーは、良い店が分からないょ~
って事で、豆腐と湯葉の店『梅の花』へ行きました。

以前、太宰府で行こうと探したのですが、見つからなかった苦い経験が焦る3
今回は、何とか見つける事が出来ました。

道路沿いに看板はありますが、暖簾をくぐって和風の露地を少し進むと、梅の花の入口がありました。

梅の花

とても良い雰囲気ですKIRA KIRA
和食も良い物ですね♪

中は写真撮れる様な雰囲気ではなかったので、撮影は控えました。

コースで頂く豆腐・湯葉料理で、勿論豆腐料理が中心ですが、コースの中にはお刺身やしゅうまいもあり、お魚が入ったコースが多かったですが、やっぱりお肉も食べたい!って方には一口ステーキが付いたコースもありました。
お料理はどれも美味しく頂きました。
お豆腐・湯葉、美味し~い。豆腐料理では、今まで食べた中で一番グッ
豆腐が美味しいのは当然ですが、ここのしゅうまいはめちゃウマ笑うでした。
また行きたい!!!と思うお店でした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
梅の花 久留米店
久留米市東町40-7
0942-36-0423
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『久留米市鳥類センター』 in 久留米市

石橋文化センター の次に向かったのは、久留米市鳥類センターです。
ここに白い孔雀がいると聞いていたので、以前から行きたいと思っていたのです。
でも、閉館時間が17:00という壁(?)に阻まれ、今まで行けずじまいで・・・
それにしても、鳥類センターって、珍しいよね~。

鳥だけなので、余り期待せずに行ったのですが、中はミニ遊園地があり、食事の売店もあるので、小さい子供なら半日~1日は楽しめるかもしれません。

入ってすぐに、リスザルの檻があり、餌が売っているじゃありませんか。
リスザルは黄色くてちっちゃくてカワイイ3はーと
早速、餌を購入~♪ 餌やり体験~~☆ヽ(▽⌒)

久留米市鳥類センター

と・こ・ろ・がっっ!!!!
餌って、なんと、虫の幼虫~~Σ( ̄ロ ̄lll)
ぎゃぁぁぁぁぁ、触れないよぉぉぉぉ。
・・・・注意書き必要ですって、絶対!!!!

気を取り直して。

久留米市鳥類センター
↑柵から顔を出してサービスしてくれた、タンチョウ

久留米市鳥類センター
↑檻で出来たトンネルをくぐります。

久留米市鳥類センター
↑見たかった、白い孔雀

楽しみにしていた白い孔雀は、沢山いましたが、羽を広げた姿は見ることが出来ず、残念。
この白孔雀、インドクジャクの改良品種だそうです。なーんだ。

詳しくは、コチラ をご覧下さい。

|| 福岡で遊びたい ||

『石橋文化センター』 in 久留米市

久留米市の石橋文化センターに、バラを見に行きましたROSE PiNK
石橋文化センターは久留米市の中心部にあり、文化会館、美術館、図書館などを設置、併設したかなり大きな公園です。

石橋文化センターと言えば、「つつじ」の名所だと聞いていたのですが、バラもなかなか良いじゃないですかKIRA KIRA

石橋文化センター
↑正門をはいってすぐの、ペリカン噴水とバラ園

石橋文化センター
↑園内には大きな池があり、水鳥が暮らしています。
 なかなか自然豊かな公園です。

石橋文化センター
↑香りのバラ園

詳しくは、コチラをご覧下さいひよこ

|| 福岡で遊びたい ||

Template Designed by DW99