プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報



『波葉の湯』 in 福岡市博多区 ベイサイドプレイス

ベイサイドプレイスに天然温泉がOPENしました。
豊富な湯量の天然温泉露天風呂と、博多初の本格的チムヂルバン「薬石健美香房」が自慢
という謳い文句の天然かけ流し温泉です。

家族風呂を目的として行ったので、他のお風呂の様子は分かりませんが。
受付で下駄箱のキーを預けると、バーコードの付いたリストバンドを渡されました。
このリストバンドで館内施設のほとんどを利用することが出来、最後にまとめて清算するというしくみです。

家族風呂内にトイレはなく、家族風呂が並ぶ向い側に立つトイレを使用します。
1室1時間3000円で、タオル・バスタオルは常備されていました。
部屋に入ると、新しい畳の良い匂いがしました。
約6畳の和室に、プラズマテレビ、ドレッサーが用意され、アメニティも充実していました。

波葉の湯

波葉の湯

そしてお風呂を見ると・・・
広ーーーーいびっくり
広い湯船は、半分が浅く、半分は深い造りで、浅い方では寝ながら入る事が出来て極楽音符

波葉の湯

お湯は無色透明で、温泉のぬるぬる感はほとんどありませんでした。
そして、舐めるとしょっぱいびっくり
やっぱり海の近くだからね~
温泉分析書にも、「塩味、強苦味」と書かれていました。
で、塩味から連想して・・・なのかもしれませんが、湯船から上がると、塩水に体を浸けた後の様な、少~~しヒリヒリ感がありました。
ですので、最後はシャワーで体を流して帰りました。

それにしても、こんな近場で天然温泉Brilliant
料金は少しお高めですが、また利用したいと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
みなと温泉 波葉の湯
福岡市博多区築港本町13番1号
092-271-4126
http://www.namiha.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[湯] 福岡市
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『鵜来島(うぐしま)』 in 福岡市中央区警固

とある雑誌の1ページに載っていた、スコーン専門店「鵜来島」。
スコーン大好きな私は、行って来ました。

薬院六つ角の近くにあるこのお店。
行ってみると、付近の路地は道幅が狭く、大型車で入るには躊躇してしまう感じ。
何とか見つけたその店舗は、細い路地の突き当たり、駐車場もなく、仕方なく車一台分のスペースに路中焦る3

中に入ると、10種類程のスコーンがショーケースに並んでいました。
スコーンって多少はふわっとしている物ですが、ここのスコーンは堅そう・・・

鵜来島


それもそのはず、このお店は 素材にこだわっていて ベーキングパウダーを使わずに焼き上げているんだとか。

 北海道産の小麦粉
 よつ葉のバター
 遺伝子組み換えをしていない飼料で育った鶏の卵
 無農薬のごま(喜界島)、有機栽培のレーズンetc...

なのだそうです。
普段食べているスコーンとは別物、と思えばこれはウマい♪
素朴な味わいで、甘くなく、素材の味もするし、中はしっとり、それでいてどっしりした触感です。

ただ、ちょっと場所がなぁ・・・車で行きにくいし・・・
まぁ天神からでも歩いて行ける距離ですので、次回は付近を散策がてら歩いてみようかな。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
鵜来島 (うぐしま)
福岡市中央区警固1-6-11
092‐722‐0927
11:00~売り切れるまで
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||




CATEGORY:[スイーツ] 福岡市中央区
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『ワインの森 ホイリゲ』 in 久留米市田主丸町

久留米市田主丸町の、(株)巨峰ワインにあるワイナリーカフェ『ワインの森 ホイリゲ』に、ランチを食べに行きました。
ド平日のランチぎりぎりの3時前にも関わらず、駐車場に車が数台。
それまで走って来た、田舎な町並みから、客は少ないだろうと踏んでいた私たちには、ちょっと意外でした。

(株)巨峰ワインの存在は知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、今回初めての訪問です。

巨峰ワイン

駐車場から入ると、ちょっとした散策路のような造りです。
この横にワイン工場があり、仕事をしている従業員の方の姿が見えました。

巨峰ワイン

この上に、売店「ホイリゲ」があります。
ここではワインの試飲が出来ます。

巨峰ワイン

さらに進むと、ワイナリーカフェレストラン『ワインの森 ホイリゲ』があります。

巨峰ワイン

敷地内の一番高い場所にあるため、店内からの展望は素晴らしいです。
ランチは、オムライス、パスタ、牛肉の赤葡萄酒煮がありました。
+300円で、ドリンクとスープが飲み放題です。
さすがフルーツの豊富な田主丸だけあって、ジュースも美味しかったです。
勿論、ワインも頂けます。
醸造元でしか味わえないワインなどもありました。

牛肉の赤葡萄酒煮を頂きたかったのですが、生憎売り切れだったので、パスタのランチに。
サラダ・前菜のプレート・メインのパスタ・デザートで1500円。
なかなか美味しかったですグッ

従業員が少ないのか、かなり待たされました。
ドリンクバーにスープがあったのですが、スープカップはなく、多分スープカップのつもりであろうコーヒーカップが置いてありました。
そんな2点が気になりましたが、他はお味も良く、眺めも良く、ワインも安くて美味しく頂けて、なかなか良いレストランでした。

帰りには売店でワインを試飲し、勿論購入して帰りました。
田主丸っていい所ですね笑う

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ワインの森 ホイリゲ
久留米市田主丸町益生田246-1
0943-72-2382
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[食事] 久留米市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『Buono Buono』 in 城南区

城南区へ行ったついでに、『Buono Buono(ボーノ ボーノ)』というベーカリーへ。
このお店は、本に掲載されていたり、ネットで人気のパン屋さんです。
本店は浄水通りにあるようですが、今回は城南区の鳥飼店へ。

城南区城西中学校のすぐ横、ビルの1階にあります。
ちっちゃなお店で、赤い外観がとても可愛らしいお店です。
ただ、駐車場がすごく狭くて、普通車の車体が駐車場から車道にはみ出してしまいました汗

イートインスペースもある様で、パンとビーフシチューのセットがあり、人気の様です。
ビーフシチューは好きなので、食べたかったのですが、直前に食事をしていたので、断念。
なので、今回はテイクアウトのみ。

ボーノ ボーノ

小さなパン屋さんなので、パンの種類も余り多くはありませんでした。
私の好きなタイプのパンがほとんどなく、甘めのパンが多かったです。
ネットで見ると、色々なタイプのパンがある様なので、たまたまだったのかもしれません。

さて、お味は・・・・
確かに美味しいとは思いますが、「人気No.1」という程とは・・・・う~ん・・・・

まぁたったの1回だからね。次回はビーフシチューを求めて行ってみたいと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
Buono Buono (ボーノ ボーノ)
福岡市城南区鳥飼6-7-7サンセーヌ城西1F
092-832-7355
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[パン&キ] 福岡市城南区
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『船越のカキ小屋』 in 糸島郡志摩町

近場のカキ小屋、今宿の海釣り公園横にあるカキ小屋に行こう!!と近場にお出かけ気分で出かけたのですが、生憎、本日のカキは終了!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ので、そのまま志摩サンセットロードをひた走り、糸島までカキを求めてドライブがてら行って来ました赤色の車
前回、岐志のカキ を食べたので、今回は船越漁港のカキ小屋へ!

船越は、岐志よりもテントの数が少なく、3つしかありませんでした。
しかし、ひとつひとつのテントが広かったので、のびのび食べれました。

船越漁港のカキ小屋

船越漁港のカキ小屋

用意されていたのは、お醤油とポン酢しょうゆ、レモン。
うーん、何か持ち込みしても良かったかなぁ。

新鮮でプリップリなカキと、念願のカキご飯LOVE
うまーーーーーいびっくり

船越漁港のカキ小屋

船越漁港のカキ小屋

最後はお土産にお持ち帰り。これがとても喜ばれます♪

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 船越漁港のカキ小屋

|| 福岡で遊びたい ||




CATEGORY:[食事] その他の地域
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『月の峠』 in 朝倉市

秋月に行ったついでに、有名なベーカリー『月の峠』でパンを買いました。
以前は駐車場が狭くて苦労した覚えがあるのですが、駐車場が広くなっていました。
車を降りると、カレーの良い匂いがheart09
そうそう、ここで一番人気なのが、カレーパンなんですよね。
対面方式で注文し、レジに並んでお金を払います。
どのパンも、ふかふかつやつやキラキラ
カレーパンが焼きあがるのに、5分くらいかかるということで、目の前の眼鏡橋を散策しながら待つことに。
その場で焼きたてのカレーパンを食べたかったのですけど、葛を食べる目的があったので、カレーパンを持って帰る事にしました。

月の峠
↑テイクアウトしたパンたち。持ち帰っても、ぴかぴかつやつや!!

しかし、焼きたてのカレーパンは、その場で食べる事を強くおススメします!!!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
月の峠
甘木市大字秋月380(目鏡橋前)
0946-25-1115
平日:11時~16時、土・日・祭日:11時~17時
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[パン&キ] 朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『秋月の紅葉』 in 朝倉市

数日前訪れた、秋月の紅葉です。
秋月のメインストリート、杉の馬場の一番奥、秋月城址~黒門の紅葉です。
ここが秋月の一番の紅葉スポットjumee☆camera1a

秋月

秋月

秋月

↓これは眼鏡橋
秋月 眼鏡橋

他にも沢山の紅葉スポットがありました。
詳しくは、コチラからドウゾjumee☆faceA3

|| 福岡で遊びたい ||

↓秋月の旅のついでに。「美奈宜の杜温泉 杜の湯」日帰り入浴もあり。


CATEGORY:[遊] 朝倉市/朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『MACOU'S Bagel』 in ...

先日、所用で首都圏の方まで出かけました。
ふらっと立ち寄った某ショッピングモールで、『MACOU'S Bagel』を発見!!!
ベーグル大好き!!!な私としては、買わずにいられません!!!
ですが、福岡まで持って帰ることを考えると、沢山買う訳にもいかず・・・

マコーズベーグル

身がぎっちりむっちり♪ ぎゅぅぅぅぅって感じびっくり
結構ずっしりしています。
半分に切ると、キメが細かいですが綺麗でむっちりしているので、包丁を入れるのに少し力が要りました。
うーん、これぞベーグル♪♪♪

ネットでお取り寄せも出来るので、頼んでみようかなっ


カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
