プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報



『お好み焼き いしん』 in 小倉北区

リバーウォーク北九州に買い物に行ったので、小倉の魚町商店街にある 『お好み焼き いしん』 へ行きました。
最近、北九州に行くと必ず立ち寄っています。

ここでは小倉発祥の焼うどんが食べれます。めちゃウマですグッ
おなじみのソースがベースの焼うどんも美味しいキラキラですが、醤油がベースの焼うどんもあり、こちらもおススメです。
ホワイトソースの焼うどんもありました。これはまだ冒険していません汗とか
お好み焼きは、自分で混ぜて焼きます。
「えぇっ、お店の人がしてくれた方が美味しいんじゃ・・・」と内心思ったりしましたが、自分で焼いたのに美味しいのですハナマル
自分で混ぜると、材料が新鮮で綺麗だって事も分かります。
他に鉄板焼きなどもあり、どれも美味しく頂けました。

もっと頻繁に食べに行きたいのですが、ちょっと遠いので・・・汗
福岡にも支店作って下さぁい!!!

いしん

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
お好み焼き いしん
北九州市小倉北区魚町3-2-20銀天街アーケード内
093-541-0457
11:30~23:00
年中無休
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[食事] 北九州市
TAGS:
THEME:■*福岡県 北九州市*■ | GENRE:地域情報

『花いちもんめ』 in 飯塚市

さて、飯塚市でのお土産を求めて訪れたのが、『はないちもんめ』というケーキ屋さんです。
ここは、浄水通りにある、カカオロマンスグループのお店なのです。
工場直売店舗という事で・・・カカオロマンスの工場って飯塚市にあるの???

花いちもんめ

小さな駐車場は満車状態でした。
それもそのはず、店内にはイートインスペースがあり、なんとコーヒーが無料で頂けるのです!!!
さすが飯塚!!!
(友人に聞いたところによると、飯塚のベーカリーやケーキ屋さんで、コーヒー無料というところが結構あるらしい)
それにしても・・・浄水通りでイートインすると、しっかりコーヒー代取られるのに・・・良いな、飯塚。

さて、ショーケースのケーキを見ていると、結構大きめサイズのケーキが並んでいました。
購入したのは、↓のケーキたち。

花いちもんめ

美味しいけど、結構甘いですね。
ビターなチョコレートを使った生地が入ったケーキがあったりするのは、やっぱりチョコレートショップだから???

店内ではカカオロマンスのチョコレートも販売されていました。
気になったのは、『トモス』のゼリーが販売されていたこと。自社グループの商品と書いてあったような・・・
『トモス』は『ミュゼ・ド・モーツアルト』の親会社(?)だし・・・
『Musee de Mozart』と、カカオロマンスの『Musee de Chocolat(ショコラ・ミュゼ)』って、ロゴも似てるよね・・・
もしかして、系列店なの???
以前から気になってたんだけど・・・誰か知ってたら教えて下さ~い

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
はないちもんめ
飯塚市堀池155-8(流通センター通り)
0948-24-1232
10:00~19:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[スイーツ] 飯塚市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『旧伊藤伝右衛門邸』 in 飯塚市

麻生邸 を見た後に向かったのは、『旧伊藤伝右衛門邸』です。
全く耳にしたことのない人物ですが、いったい誰なんでしょう??

伊藤伝右衛門さんというのは、『筑豊の炭鉱王』として知られる人で、1860年現在の飯塚市に生まれました。
石炭事業で得た富で、学校や育英会を設立したり、地元の産業や経済の発展に貢献した人です。
そして、伝右衛門さんの2人目の奥さんが、歌人の柳原白蓮です。白蓮さんは、華族出身で大正天皇の従妹に当たり、大正三美人の一人と言われた人です。
二人が再婚したのは、伝右衛門さん52歳、白蓮さん27歳の時でした。
その後、白蓮さんは年下の男性と駆け落ちしてしまいました。

この『旧伊藤伝右衛門邸』は、明治期に建てられ、大正期・昭和初期に増築されました。
九州初の水洗トイレや、洋風の応接室、その暖炉にはアール・ヌーヴォー調のタイルなど、その時代の最先端の物が使われています。
旧伊藤伝右衛門邸1

旧伊藤伝右衛門邸

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
旧伊藤伝右衛門邸
飯塚市幸袋300
0948-22-9700
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[遊] 飯塚市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『麻生邸』 in 飯塚市

福岡出張ついでに私の顔を見に来た叔父。
「遊びに連れてってや」という叔父は、「麻生邸に行きたいんや」と。
それってもしかして、麻生総理のご実家の事ですかぁ?

確かに福岡出身だけど、飯塚市のはず・・・
叔父さん、福岡市から1時間かかりますけど??
それに、個人の邸宅だし、中には入れないんじゃ??

「良いんや、門の前で写真撮って、帰ったら自慢するんじゃ」
という叔父を連れ、飯塚市までドライブです青色の車

飯塚市に住む友人から道を教えてもらい、(地元の人は誰でも知っているようだ)、麻生邸に向かいました。
八木山峠からひたすら真っ直ぐ走り、教えてもらったポイントで右折すると、ほどなく裏門らしき門と、敷地の壁が見えました。
ひ・・・広~い。さすが財閥・・・
勿論、正門の前には、お巡りさんがいました。
ちょっと失礼して、写真をカシャカシャ撮る私たち。

麻生邸

叔父は記念写真を撮ってご満悦でした。

せっかく飯塚市に来たのだから、他の観光名所も・・・という事で、友人から教えてもらった、『旧伊藤伝右衛門邸』へ向かいました。

|| 福岡で遊びたい ||

↓太郎ちゃんまんじゅう↓

CATEGORY:[福岡*その他] その他
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『KARL JUCHHEIM : カールユーハイム』 in 福岡三越

友人の大好きな、カールユーハイムのバウムクーヘンです。
こんなおしゃれなパッケージで、日持ちもするので、手土産に良さそうです。

ユーハイム

今回は自分用に購入してみました。
これはバウムクーヘンシュトルムという商品です。
この筒から出すと、

ユーハイム

こんな筒状のバウムクーヘンが。
周りはホワイトチョコ。
他にスイートチョコレートでコーティングされた物もあります。

食べやすくカットすると・・・

ユーハイム

さすが、パームクーヘンの専門店だけあって、しっとりして濃厚な味。
周りのホワイトチョコレートが、甘すぎずパームクーヘンの素朴な味を引き立てています♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
KARL JUCHHEIM : カールユーハイム
福岡市中央区天神 2-1-1 福岡三越B2F
092-762-5928
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

↓カールユーハイムをお取り寄せ↓

CATEGORY:[福岡*その他] 食
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『菓楽 Caraque』 in 粕屋郡篠栗町

以前友人におススメされてから気になっていた、粕屋郡篠栗町の 『菓子工房 菓楽』
福岡方面から八木山方面へ向かう、国道607号から右折、少~し入った所にあります。
607号沿いに看板が出ていたと思います。

閉店直前の20:00前に滑り込み。それでも店内では焼き菓子を作っているのでしょうか?作業が続いていました。
友人イチオシのシュークリームを食べてみたかったのですが、生憎売り切れ。
なので購入したのは、↓のケーキ。

菓楽

これ、どれも美味しかったのです!!!
普段余りチョコ系ケーキを食べない私も、また買いたくなってしまいました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
菓子工房 菓楽 Caraque
粕屋郡篠栗町尾仲728-1
092-948-3805
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

アクセストレードレビュー
CATEGORY:[スイーツ] 糟屋郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『アフタヌーンティーベーカリー』 in 福岡大丸

本日のパンは、アフタヌーンティーベーカリーheart09
ここのパンは、どれも私好みで、ついつい沢山買い込んでしまいます。
でも、今日は控え目に・・・

アフタヌーンティー

かぼちゃとクリームチーズのマフィンは、ふんわりさっくりして美味しい3はーと
メロンパンはカリッ、サクッでこれまたウマいっポ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
アフタヌーンティー・ベイカリー 福岡大丸
福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神・大丸 東館1階
092-762-7312
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[パン&キ] 福岡市天神/大名
TAGS:
THEME:福岡/博多 | GENRE:地域情報

『シェ・サガラ』 in 久留米市田主丸町

昨年中の事ですが、田主丸に行ったときに、『シェ・サガラ』というベーカリーに立ち寄りました。
JR田主丸駅からすぐ近くにあり、すぐに発見。
可愛らしい一軒家でした。

店内にはパンと焼き菓子が並べてあり、イートインスペースがあります。
このイートインスペースからは、耳納連山が眺められるようです。

シェ・サガラ

パンも焼き菓子も、お腹に入れたものはどれも美味しかったです♪
特に、フルーツの里田主丸だけあって、フルーツ入りのパンは絶品でしたキラキラ

クリスマス前に立ち寄ったので、シュトーレンをゲット!
これも勿論、美味かった3はーと

シェ・サガラ

田主丸に行く時は、外せない店ですね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
シェ・サガラ 「CHEZ SAGARA」
久留米市田主丸町益生田873-12
0943-73-3680
8:00~18:30
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[バン&キ] 久留米市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
