プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報



『薬王寺温泉 お湯の宿 快生館 家族の湯 「山の音」』 in 古賀市

古賀市の「薬王寺温泉 お湯の宿 快生館」の家族風呂「山の音」に日帰り入浴に行きました。
ここ快生館は温泉宿として利用出来る他、日帰りランチ入浴も出来る様です。(大浴場ですが)

今回は家族風呂である「山の音」に。
電話予約は出来ませんが、天気の悪い平日に行ったためか、他にお客さんはいませんでした。

しかし、田舎です。夜に行きましたが、周りは山なので、うっそうとして怖かったです。

快生館の水汲み場
↑外には水汲み場がありました。

快生館~家族の湯 山の音
↑家族風呂の個室へのアプローチ

快生館~家族の湯 山の音
↑家族風呂の浴室

お湯は無色透明ですが、トロトロしていて気持ち良かったです。
アルカリ性単純温泉でpH9.61です。
注意書きで、「洗髪には適しません」と書かれていました。
湯船も広くてのびのび入浴出来ました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
薬王寺温泉 お湯の宿 快生館 ・ 家族の湯 山の音
古賀市薬王寺95
092-946-3311
http://www.kaiseikan.net/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[湯] 糟屋郡/古賀市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『末廣屋菓子舗のひき茶ふりあん』 in 佐賀県嬉野市

嬉野温泉街近くの国道34号線沿いに、気になるお菓子の看板を発見

『末廣屋菓子舗のひき茶ふりあん』
見た見た見た、確かに何かの雑誌で見た覚えが・・・

急きょ車を停め、そのお菓子をゲットしました。

なんと、皇太子殿下ご訪問献上菓子だそうです。

末廣屋菓子舗のひき茶ふりあん
↑左手前のパッケージがひき茶ふりあん

末廣屋菓子舗のひき茶ふりあん
↑中身はこんな感じ

抹茶とフレッシュバターにアーモンドを加えて焼いた欧風焼菓子という、このひき茶ふりあん。
お茶の風味が利いていて、それでいて素朴な味わいの焼き菓子で、美味しかったです

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
末廣屋菓子舗
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿甲4059-1
0954-42-0539
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



CATEGORY:[スイーツ] その他
TAGS:
THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

『川古の大楠 / 川古のクス』 in 武雄市

武雄温泉から車で15分程度のところにある、「川古の大楠」へ。

この「川古の大楠 / 川古のクス」は、全国で5番目の大きさだそうです。
推定樹齢3000年、樹高25m、枝張りは、東西・南北27m、幹回り21m、根回り33mもあります。
この本幹の根元の部分に空洞があり、稲荷の石祠が祀られています。
周りは公園として整備され、小さな物産館があり、1日に3回からくり人形劇が上演されています。

武雄市~川古の大楠(1)
武雄市~川古の大楠(1) posted by (C)furosky

武雄市~川古の大楠(4)
武雄市~川古の大楠(4) posted by (C)furosky

武雄市~川古の大楠(3)
武雄市~川古の大楠(3) posted by (C)furosky

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 川古の大楠

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
川古の大楠 / 川古の大楠公園
佐賀県武雄市若木町川古7845-1
0954-26-2920
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||



CATEGORY:[遊] 佐賀県
TAGS:
THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

『温泉食堂』 in 嬉野市

嬉野市に行ったときに食べた、とろとろ玉子の「オム丼」です。

ガイドブックを見て向かった「温泉食堂」は、小さくてレトロな店構えでした。
このお店の看板商品である「オム丼(700円)」を注文し、嬉野名物の温泉湯豆腐も注文しました。

温泉食堂のオム丼

卵がふわふわトロトロでチーズもトロっなオムライスを丼風にアレンジした「オム丼」は、ちょっぴり和風な懐かしい味わいでとても美味しかったです。

ただ、駐車場がかなり狭く、車を止めるのに苦労しました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
温泉食堂
佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲321
0954-43-0511
11:00~15:00、17:30~20:30
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[食事] 佐賀県
TAGS:
THEME:地元情報 グルメ | GENRE:地域情報

『武雄温泉』 in 佐賀県武雄市

武雄温泉の、国指定重要文化財である、楼門と新館です。

武雄温泉(1)
武雄温泉(1) posted by (C)furosky

武雄温泉(3)
武雄温泉(3) posted by (C)furosky

武雄温泉(4)
武雄温泉(4) posted by (C)furosky

武雄温泉(6)
武雄温泉(6) posted by (C)furosky

重要文化財である新館の中のお風呂は見学のみですが、敷地内には現役の温泉があります。
今回は時間の関係で入浴しませんでしたが、いつか歴史ある温泉に浸かってみたいですjumee☆faceA3

楼門の横(中?)にある「龍神亭」でちゃんぽんを食べました。
メニューはちゃんぽん以外にも沢山ありましたが、その時いたお客さんは全員ちゃんぽんを食べていました。
たった650円のシンプルなちゃんぽんが、野菜たっぷりでとても美味しかったです笑う

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
武雄温泉
佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425番地
0945-23-2001
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

↓湯元荘東洋館↓


CATEGORY:[遊] 佐賀県

THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

『豊玉姫神社』 in 嬉野温泉 / 佐賀県嬉野市

嬉野温泉街の中心にある「豊玉姫神社」。
豊玉姫様とは竜宮城の乙姫様のことで、肌が白くて美しかったことから美肌の神様としても有名です。

境内には白いナマズ様を祀った社があり、この白ナマズ様は豊玉姫の遣いとされる大ナマズで、古くから肌の病にご利益があると言われています。

嬉野温泉~豊玉姫神社(1)
嬉野温泉~豊玉姫神社(1) posted by (C)furosky

嬉野温泉~豊玉姫神社(2)
嬉野温泉~豊玉姫神社(2) posted by (C)furosky

嬉野温泉~豊玉姫神社(3)
嬉野温泉~豊玉姫神社(3) posted by (C)furosky

嬉野温泉~豊玉姫神社(4)
嬉野温泉~豊玉姫神社(4) posted by (C)furosky

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 豊玉姫神社

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
豊玉姫神社
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2231-2
0954-43-0680
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 佐賀県
TAGS:
THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

『シーボルトの足湯』 in 嬉野温泉 / 佐賀県嬉野市

嬉野温泉街へ風呂

無料の足湯があるので、まず足湯を探します。

嬉野温泉の「シーボルトの足湯」

嬉野温泉~シーボルトの足湯前の藩境石
嬉野温泉~シーボルトの足湯前の藩境石 posted by (C)furosky

この「シーボルトの足湯」には沢山の観光客が入れ替わりで足の疲れを癒していました。
お湯はトロトロヌルヌルしています。

近くにはお土産物屋さんや温泉饅頭を販売するお店、湯豆腐の食べれるお店など、嬉野温泉街ならではのショップが並んでいました。
足湯横の嬉野温泉名物10円まんじゅうのお店で10円饅頭を買い、近くのパン屋さん「シュガーロード壱号店」でパンを購入し、足湯前の嬉野茶を使ったお土産屋さんでお茶石鹸を買いました。

↓シュガーロード壱号店↓
嬉野温泉の「シュガーロード壱号店」

それぞれのお店で、「嬉野茶」を使った商品が並んでいるので、お茶製品をゲットしました♪

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> シーボルトの足湯

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
シーボルトの足湯
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙822-1
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オマケ。の休憩所、器楽里(きらり)。
嬉野市大字吉田甲の、「吉田まんぞく館」の向かいにあります。

嬉野~器楽里(きらり)
嬉野~器楽里(きらり) posted by (C)furosky

嬉野~器楽里(きらり)(2)
嬉野~器楽里(きらり)(2) posted by (C)furosky

|| 福岡で遊びたい ||

CATEGORY:[遊] 佐賀県
TAGS:
THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

『御船山楽園』 の紅葉 in 佐賀県武雄市

佐賀県武雄市の「御船山楽園」へ紅葉を見に行きました。
春のツツジが本当に素晴らしいこの御船山楽園は、紅葉の名所でもあります。

御船山楽園の紅葉(1)
御船山楽園の紅葉(1) posted by (C)furosky

御船山楽園の紅葉(5)
御船山楽園の紅葉(5) posted by (C)furosky

御船山楽園の紅葉(9)
御船山楽園の紅葉(9) posted by (C)furosky

御船山楽園の紅葉(11)
御船山楽園の紅葉(11) posted by (C)furosky

御船山楽園の紅葉(13)
御船山楽園の紅葉(13) posted by (C)furosky

御船山楽園の紅葉(16)
御船山楽園の紅葉(16) posted by (C)furosky

御船山楽園の紅葉について詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 御船山楽園の紅葉

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
御船山楽園
佐賀県武雄市武雄町武雄4100
0954-23-3131
8:00~17:30
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

↓御船山観光ホテル↓


CATEGORY:[季] 紅葉

THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

『竈門神社』 の紅葉 in 太宰府市

太宰府に紅葉鑑賞ですファンカーゴ

光明禅寺太宰府天満宮 と回った後は、竈門神社 へ。

竈門神社は縁結びの神として有名です。
境内には
 ♥ 「再会の木」・・・この木に向かって好きな人と再会できる事を祈れば願いがかなう
 ♥ 「愛敬の岩」・・・目を閉じで歩き、無事向こう側の石にたどり着く事が出来れば恋が叶う
など、恋愛に御利益のありそうな物がありますheart09

竈門神社の本殿で御参拝をして。↓
竈門神社
竈門神社 posted by (C)furosky

今回の紅葉は、社務所の横が綺麗でした。↓
竈門神社の紅葉
竈門神社の紅葉 posted by (C)furosky

参道入り口から入り、最初の階段付近の紅葉。↓
竈門神社の紅葉
竈門神社の紅葉 posted by (C)furosky

すぐ近くに温泉風呂があります。
都久志の湯」 で旅の疲れを取って帰るのも良いですね♪

竈門神社について詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 竈門神社

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
竈門神社
太宰府市内山883
092-922-4106
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[季] 紅葉
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『太宰府天満宮』 の秋 in 太宰府市

太宰府天満宮の秋。

浮殿の紅葉。
太宰府天満宮の浮殿の紅葉
太宰府天満宮の浮殿の紅葉 posted by (C)furosky

そして秋には、「大菊花展」が開催されます。

花火のような菊を発見。
太宰府天満宮~大菊花展
太宰府天満宮~大菊花展 posted by (C)furosky

こちらは参道で見つけた、小さな可愛い菊。
種類はスピッツというらしいです。
太宰府天満宮~大菊花展
太宰府天満宮~大菊花展 posted by (C)furosky

そして、太宰府天満宮では、季節によっておみくじの色が変わります。
秋は、紅葉カラーの3色のおみくじでした。
太宰府天満宮の秋のおみくじ
太宰府天満宮の秋のおみくじ posted by (C)furosky

|| 福岡で遊びたい ||



CATEGORY:[遊] 太宰府市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『光明禅寺』 の紅葉 in 太宰府市

太宰府に紅葉を見に行きました。

まず始めは、光明禅寺へ。
前庭は『仏光石庭(ぶっこうせきてい)』という、七・五・三の十五石で光の字に配石された庭。
裏庭は『一滴海庭(いってきかいてい)』という、青苔が大陸と島、白砂が水と大海を現し、長汀曲浦の見事な線で画出された枯山水です。

前庭は無料で拝見出来ますが、裏庭を拝見する為には、拝観料200円が必要です。

光明禅寺の紅葉
光明禅寺の紅葉 posted by (C)furosky

↑前庭  ここも勿論綺麗ですが、ぜひぜひ200円を払って、お寺の中と裏庭を御参拝して下さい。

光明禅寺の紅葉
光明禅寺の紅葉 posted by (C)furosky

光明禅寺の紅葉
光明禅寺の紅葉 posted by (C)furosky

光明禅寺の紅葉
光明禅寺の紅葉 posted by (C)furosky

光明禅寺の紅葉
光明禅寺の紅葉 posted by (C)furosky

光明禅寺の紅葉
光明禅寺の紅葉 posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
光明禅寺
太宰府市宰府2-16-1
092-922-4053
拝観料:200円
8:00~17:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[季] 紅葉
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『イオンモール福岡ルクル』 横のコスモス畑 in 糟屋郡粕屋町

イオンモール福岡ルクルの横で、コスモス畑を発見うさぎ

イオンモール福岡ルクル横にコスモス畑を発見
イオンモール福岡ルクル横にコスモス畑を発見 posted by (C)furosky

もう11月後半なのに、見頃のコスモスに出会いましたハート

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[季] コスモス
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『九年庵』の紅葉 in 佐賀県神埼市

国の名勝・九年庵に紅葉を見に行きました。

1年に一度、紅葉の時期にしか一般公開されないという「九年庵」は、佐賀の実業家が明治25年に別荘を作り、その後明治33年から9年の歳月をかけて6800㎡の庭園を造りました。
その9年の歳月を費やしたことにちなんで「九年」庵と言われているようです。

九年庵
九年庵 posted by (C)furosky

九年庵
九年庵 posted by (C)furosky

九年庵
九年庵 posted by (C)furosky

しかし、紅葉の具合に関わらず、公開日は毎年11月15日~23日の9日間のみと決まっているので、公開2日目に訪れましたが、もうかなり落葉していて、見頃を過ぎている様でした。

他のPhotoは コチラ を。

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[季] 紅葉
TAGS:
THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

『脇山豆腐』にて水を汲む in 福岡市早良区

最近、天然水を使っています。
出かけたときに近くの水汲み場を利用するのですが、今回は早良区まで出かけてきました。

福岡・佐賀のおいしい水100泉 という本を見ながら向かった先は、「脇山豆腐」
ここに無料の水汲み場があるということ。

ナビを頼りに行きましたが、場所が分かりにくかったです。
住宅地の細い路地に、ひっそりとありました。

勝手に入れる休憩所もあり、近隣住民の憩いの場にでもなっているのでしょうか?
しかし、私たちが水を汲んでいる間、立ち寄る人はいませんでした。

脇山豆腐

脇山豆腐

早良区にはお豆腐屋さんが沢山ありますね。
きっと綺麗な水が沢山出るのでしょうね。



|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[福岡*その他] 食
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『山中渓谷の紅葉』 in 八女郡黒木町

八女郡黒木町、グリーンピア八女の近くにある、山中渓谷の紅葉です。
辺りは山中渓谷公園として遊歩道や休憩所が整備されています。

山中渓谷の紅葉
山中渓谷の紅葉 posted by (C)furosky

山中渓谷の紅葉
山中渓谷の紅葉 posted by (C)furosky

山中渓谷の紅葉
山中渓谷の紅葉 posted by (C)furosky

山中渓谷(2)
山中渓谷(2) posted by (C)furosky

辺り一面が紅葉で、別名「もみじ谷」とも言われています。

詳しくは、コチラをご覧くださいね。

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[季] 紅葉
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『かじか庵』 in 田川郡添田町

田川郡添田町~英彦山への紅葉ドライブのついでに立ち寄った、お食事処ファンカーゴ
『季節料理 かじか庵』の看板を見て立ち寄りました。
同じ場所に、『Petit Ami』というケーキ・喫茶の看板も出ていました。

車を停めると、見た感じがとても小さなカフェ。
どう見ても、和食のお店(季節料理=和食のイメージ)には見えません。
それに、入口のドアからはケーキや焼き菓子が見えてるし・・・やっぱりここはカフェなんじゃ???
しかし、お店はここしか見当たらないし・・・

半信半疑でドアを開け、食事が出来るか尋ねると、出来ますよという返事。
内装もまるっきりカフェ風なので、メニューを見るまで半信半疑でした。

しかし、メニューにはちゃんと、やまめや豆腐、すっぽん(!)のコースメニューがありました。
やまめ大好きな私は、もちろんやまめのコースにしました。

かじか庵

これでお値段1300円でした!! 安~~いグッ

この中央にある、やまめのから揚げが、ふわふわで絶品でしたハナマル
他の小鉢もどれも美味しく頂きました。

連れは豆腐のコースを頂きましたが、豆腐ハンバーグがとても美味しかったようです。

添田に行ったら、またぜひ立ち寄りたいお店です。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
かじか庵
田川郡添田町大字英彦山1723-1
0947-85-0658
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[食事] その他の地域
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『深倉峡の紅葉と男魂岩』 in 田川郡添田町

2009年も紅葉シーズン到来です紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

一番早く紅葉してそうな、英彦山付近に行ってみました。

まず、以前から気になっていた、添田町深倉峡の「男魂岩」
その周辺の紅葉を見てきました。

深倉峡~屏風岩を中央に
深倉峡~屏風岩を中央に posted by (C)furosky

深倉峡
深倉峡 posted by (C)furosky

山の中を進んでいきます。

深倉峡の大注連縄
深倉峡の大注連縄 posted by (C)furosky

深倉園地に到着すると、駐車場があり、渓谷の間にかかる大注連縄が迫力です。

深倉峡について詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 深倉峡

|| 福岡で遊びたい ||


CATEGORY:[季] 紅葉
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
