プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報



『ヒゴタイ公園』 in 阿蘇郡産山村

とうとう念願のヒゴタイ公園に到着です。

入場料300円を払い、中に入るとまずはヒゴタイがお出迎え・・・という訳ではなく、サルビアやクレオメなどが咲き、バックには阿蘇の山々と高原の景色。
この産山村から割と近い「くじゅう花公園」も高原ならではの景色を背景にした花公園で、花の多さや施設の規模は到底敵いませんが、景色の素晴らしさではこのヒゴタイ公園は負けてないと思いました。
しかも安いし。

ヒゴタイ公園(1)クレオメ
ヒゴタイ公園(1)クレオメ posted by (C)furosky
↑入口近くにはクレオメが広がる

ヒゴタイ公園(2)
ヒゴタイ公園(2) posted by (C)furosky
↑公園内は自然を生かしているのか? 草がぼうぼう生えていたりする

ヒゴタイ公園(3)
ヒゴタイ公園(3) posted by (C)furosky
↑入口を振り返ると

ヒゴタイ公園(4)
ヒゴタイ公園(4) posted by (C)furosky
↑素晴らしい展望の中、咲くヒゴタイ

ヒゴタイ公園(5)
ヒゴタイ公園(5) posted by (C)furosky

ヒゴタイ公園(6)
ヒゴタイ公園(6) posted by (C)furosky
↑若いヒゴタイは白っぽい

ヒゴタイ公園(7)
ヒゴタイ公園(7) posted by (C)furosky

ヒゴタイ公園(8)
ヒゴタイ公園(8) posted by (C)furosky

ヒゴタイ公園(9)
ヒゴタイ公園(9) posted by (C)furosky

ヒゴタイ公園(10)
ヒゴタイ公園(10) posted by (C)furosky
↑エネルギーチャージ中

ヒゴタイ公園(11)
ヒゴタイ公園(11) posted by (C)furosky

ヒゴタイ公園(12)
ヒゴタイ公園(12) posted by (C)furosky

ヒゴタイ公園(13)
ヒゴタイ公園(13) posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ヒゴタイ公園
熊本県阿蘇郡産山村大字田尻
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 熊本県
TAGS:
THEME:熊本のこと | GENRE:地域情報

『山吹水源と扇田』 in 阿蘇郡産山村

うぶやま牧場 の次に向かったのは、山吹水源と扇田です。

産山村で有名な水源といえば池山水源ですが、今回は扇田も見たいので、山吹水源へ。
しかし水を張った扇田の写真は見たことがあるものの、今はお米が実っています。分かるかな~?
そう話しながら向かった扇田と山吹水源ですが、案の定扇田を見つける事が出来ないまま、山吹水源に到着。

山吹水源(1)
山吹水源(1) posted by (C)furosky

駐車場に車を停め、駐車場わきの水汲み場へと進みます。
駐車場前にはトイレや休憩用の東屋もあります。

山吹水源(2)
山吹水源(2) posted by (C)furosky

水汲み場横の川。雨が降った後だったので、水が濁っているのかな??

山吹水源(3)
山吹水源(3) posted by (C)furosky

水汲み場は無料です。お地蔵さまにお賽銭を上げて水を汲みます。

しかし駐車場には沢山の車が止まっていたのですが、人の姿はほとんど見ませんでした。
どうやら遊歩道の奥に水源地があったらしいのですが、水だけ汲んで満足して帰ってしまいました。
残念・・・


山吹水源から300mほど戻ると、扇田があります。

扇田・山吹水源

この立て札は見ていたのですが、この場所から見えていたとは気付きませんでした。
この立て札の場所から振り返ると・・・

扇田(1)
扇田(1) posted by (C)furosky

扇田(2)
扇田(2) posted by (C)furosky

う~ん、稲穂が実っているので分かりづらいですが、確かに扇型です。

扇田(3)
扇田(3) posted by (C)furosky

扇田(4)
扇田(4) posted by (C)furosky

横から、下からも見てみます。

次回は水を張った時期に来たいです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
山吹水源 / 扇田
熊本県阿蘇郡産山村
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 熊本県
TAGS:
THEME:熊本のこと | GENRE:地域情報

産山村突入~♪ 『うぶやま牧場』 in 阿蘇郡産山村

今回の阿蘇ドライブの目的は、丁度今しか見れない「ヒゴタイ」を見る事です。
ということで、阿蘇神社をささっと参拝した後、産山村へ向かいます。

阿蘇市から産山村へ向かう道すがら、国道57号線の「とるぱ」の坂梨駐車場(阿蘇市坂梨)で写真を1枚。

坂梨駐車場(2)
坂梨駐車場(2) posted by (C)furosky


道の駅波野に立ち寄り、(小さな道の駅でした)、いよいよ産山村へ。

産山村(1)
産山村(1) posted by (C)furosky

「ようこそヒゴタイの里へ」という文字とヒゴタイのモニュメントに迎えられ、産山村突入~♪
大きなヒゴタイのモニュメントの足元には、本物のヒゴタイが咲いていました。
産山村での第一ヒゴタイ発見です♪

産山村(2)ヒゴタイ
産山村(2)ヒゴタイ posted by (C)furosky

まん丸で可愛いネギ坊主の様なヒゴタイ。
その可愛い様子から、ソフトなイメージを想像していましたが、触ると意外に固い。
トゲトゲ?チクチク?な手触りでした。


そして産山村といえば、行ってみたかった「うぶやま牧場」
常にガイドブックなどに登場している観光牧場です。
産山村に入ると見えている一基の風車がありますが、そこがうぶやま牧場です。

うぶやま牧場(1)
うぶやま牧場(1) posted by (C)furosky

動物との触れ合いや、野外で出来るパークゴルフやセグウェイ体験、バター・アイスクリーム・生キャラメルの手作り体験(要予約)など、様々な体験が出来ます。

うぶやま牧場(2)
うぶやま牧場(2) posted by (C)furosky

うぶやま牧場(3)
うぶやま牧場(3) posted by (C)furosky

うぶやま牧場(4)
うぶやま牧場(4) posted by (C)furosky

勿論、牧場ならではのオリジナルアイスクリームやチーズケーキ、牛乳、ヨーグルトなども販売しています。
牧場で食べる乳製品は格別な美味しさですね☆

うぶやま牧場(5)
うぶやま牧場(5) posted by (C)furosky

餌、餌ちょうだい~と集まるヤギたち。
他にも動物は、ロバ、ウサギ、ポニーなどがいました。

うぶやま牧場(6)
うぶやま牧場(6) posted by (C)furosky

念願のセグウェイに乗ってみました。
1人1回5分で500円。
牧場の方が乗り方を説明してくれて、芝生の上で乗りました。
足のつま先の方に前進ボタン、かかと側にバックボタンがあり、重心を前に(つま先に)掛けると進み、後ろに(かかとに)かけるとバックします。そのバランスで停止します。
あとはハンドルで右や左に曲がるだけです。
操作は簡単なのですぐに乗れましたが、芝生の様な多少の凸凹がある場所でもバランスをちゃんととってくれるセグウェイの仕組みに???ながら感動です。

美味しい楽しいうぶやま牧場、またいつか訪れたいです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
うぶやま牧場
熊本県阿蘇郡産山村大字山鹿2100-3
0967-25-2900
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 熊本県
TAGS:
THEME:熊本のこと | GENRE:地域情報

『阿蘇神社』 in 阿蘇市一の宮

今年のお正月に初詣に訪れて以来の、二回目の阿蘇神社訪問です。

今回は時間の関係で、神社にお参りのみでしたが、阿蘇神社の参道には沢山の湧水が湧き、見て楽しい食べて美味しいお店が並んでいるので、次の機会にまた訪れたいです。

阿蘇神社~2010年夏(1)
阿蘇神社~2010年夏(1) posted by (C)furosky
↑日本三大楼門のひとつである

阿蘇神社~2010年夏(2)
阿蘇神社~2010年夏(2) posted by (C)furosky
↑楼門を違う角度から

阿蘇神社~2010年夏(3)
阿蘇神社~2010年夏(3) posted by (C)furosky
↑楼門をくぐると正面に、本殿があります

阿蘇神社~2010年夏(4)
阿蘇神社~2010年夏(4) posted by (C)furosky
↑高砂の松。

「高砂の松」は縁結びの松だそうで、女性は右回りに2回、男性は左回りに2回まわるとご利益が
勿論やってみました(笑)

阿蘇神社~2010年夏(5)
阿蘇神社~2010年夏(5) posted by (C)furosky
↑願掛け石

こちらも祈って、触って(笑)

阿蘇神社~2010年夏(6)
阿蘇神社~2010年夏(6) posted by (C)furosky
↑せのび石

せのびして、ハイ、ポーズ(笑)

阿蘇神社~2010年夏(7)
阿蘇神社~2010年夏(7) posted by (C)furosky
↑魔除けの龍

魔除けの龍は楼門下にあります。

阿蘇神社~2010年夏(8)
阿蘇神社~2010年夏(8) posted by (C)furosky
↑銘水 神の泉

楼門の正面にある、「銘水 神の泉」
冷たい水が湧いています。
ペットボトルを持参していたので、飲用に汲んで帰りました。
ご利益あるかな~???

阿蘇神社について詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 阿蘇神社

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
阿蘇神社
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 熊本県
TAGS:
THEME:熊本のこと | GENRE:地域情報

『筑前町ファーマーズマーケットみなみの里のひまわり畑』 in 朝倉郡筑前町

朝倉郡筑前町の「筑前町ファーマーズマーケットみなみの里」のひまわり畑を見に行きました。

みなみの里は物産館がお気に入りで、近くに行くと必ず立ち寄ります。
お気に入りは鶏飯のおむすびやその場で作られているお豆腐など。
美味しいし、試食もかなり充実しています。

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里
筑前町ファーマーズマーケットみなみの里 posted by (C)furosky

そして横に広がるひまわり畑。
「ひまわり差し上げます。ご自由にお持ち下さい」と書かれていました。

みなみの里のひまわり畑(1)
みなみの里のひまわり畑(1) posted by (C)furosky

みなみの里のひまわり畑(2)
みなみの里のひまわり畑(2) posted by (C)furosky

日差しが強すぎるからか、それとも満開を少し過ぎているからか、ひまわりに元気がなく、少しくたびれていました。
しかしとても広いひまわり畑でした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
筑前町ファーマーズマーケットみなみの里
朝倉郡筑前町三並866番地
0946-42-8115
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

CATEGORY:[季] それ以外の花
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『原鶴温泉 ビューホテル平成~花農家』 in 朝倉市

うきは市の 内藤ブルーベリー園 でブルーベリー狩りをした後は、原鶴温泉で家族風呂に浸かりました

今回訪れたのは、原鶴温泉街ではなく、小高い山の上に建つ「ビューホテル平成」にある「花農家」
原鶴温泉近くまで来ると、小高い山の上にホテルが建つのが見えます。
そのホテルより少し低い位置に、お食事処と「和みの湯」、家族風呂を備えた「花農家」があります。

花農家の入り口からは、眼下に朝倉市と筑後川を見下ろす絶景が望めます。

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(1)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(1) posted by (C)furosky

受付で家族風呂料金を払い、橋?階段?を渡ります。
家族風呂は2部屋あり、どちらも同じ作りです。60分2000円です。

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(7)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(7) posted by (C)furosky

中庭や休憩所もあり、休憩したり、子供を遊ばせたり出来ます。

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(5)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(5) posted by (C)furosky

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(4)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(4) posted by (C)furosky

そして家族風呂。
残念ながら、家族風呂からは景色が見えませんでした。

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(3)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(3) posted by (C)furosky

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(2)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(2) posted by (C)furosky

脱衣所と浴室が一緒になっていて、エアコンはありません(扇風機のみ)ので、室内は暑いです。
お湯は掛け流しで、流れっぱなしです。(時間で止まるタイプではありません)
夏に入るには少し熱めのお湯ですし、差し水が出来ないので、長く入っていられませんでした。

しかしお湯は原鶴温泉ですので、ダブル美肌の湯です
お肌がツルっツルになりました

お風呂上がりには筑後川と夕陽も

原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(6)
原鶴温泉・ビューホテル平成~花農家(6) posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
原鶴温泉 ビューホテル平成
福岡県朝倉市杷木志波203-1
0946-63-3515
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[湯] 朝倉市/朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『内藤ブルーベリー園でブルーベリー狩り』 in うきは市

うきは市の「内藤ブルーベリー園」さんへブルーベリー狩りに行きました

ブルーベリー狩りがやってみたくて、インターネットで色々な農園を調べましたが、こちらのブルーベリー園は品種も多そうだし、無農薬だし、そして調べた中では一番お安い料金設定!!!
フルーツの里・うきは市だし、きっと美味しいブルーベリーに出会えるはず

うきは市に近づくと、果樹園や畑が一面に広がり、のどかな風景に癒されます~
内藤ブルーベリー園さんへは、国道に看板が出ていたので迷わず分かり易かったです。
耳納連山をバックに、沢山のブルーベリー達が出迎えてくれました。

内藤ブルーベリー園(2)
内藤ブルーベリー園(2) posted by (C)furosky

内藤ブルーベリー園(1)
内藤ブルーベリー園(1) posted by (C)furosky

ホームページに写真の載っていた優しそうなおじさんが、ブルーベリー狩りのポイント(?)を説明して下さり、「とくかく食べて下さい」と好きなだけ食べていい口ぶり。
入園料がタダ同然(ホームページを見たと言えばタダなので)なので、まさか食べ放題とは思っていなかったのですが、何と食べ放題でした

とにかく品種も様々ある様で、葉っぱの色や形が微妙に違います。(しかしおじさんの説明なしには分かりません(^_^;))
実を引っ張ってポロリと取れる物が熟している物で、引っ張っても簡単に取れない物はすっぱいそうです。
とにかく真っ黒い実を求めて、色々食べてみましたが、甘い物・すっぱい物、見分けるのは素人には難しいです(>_<)
しかし、その場で摘み取ったブルーベリーは格別甘い様に感じました

内藤ブルーベリー園(3)
内藤ブルーベリー園(3) posted by (C)furosky

内藤ブルーベリー園(4)
内藤ブルーベリー園(4) posted by (C)furosky

内藤ブルーベリー園(5)
内藤ブルーベリー園(5) posted by (C)furosky

内藤ブルーベリー園(6)
内藤ブルーベリー園(6) posted by (C)furosky

ただ、ブルーベリーは低木だし細い木なので、日陰がありません。
すぐに汗だくになりました。

それでも食べてみては「甘い」「すっぱい」とわいわい言いながら、1時間くらい遊んでいました。
最後にお会計。
食べるのに夢中でそれ程沢山摘み取っていなかった為、収穫されていたブルーベリーを足してもらいました。
300gにしてもらって・・・

おじさん:「300円です」

えぇぇぇ~~っ!?
それだけですかっ?
パック代とか何か他に付加される物と思っていたのですが・・・

内藤ブルーベリー園(7)
内藤ブルーベリー園(7) posted by (C)furosky

さんざん食べて遊んで、1人300づつ払って帰りました。
良いんですか、そんな安くて???

また来年も絶対行きます~~~
おじさんありがとう~~~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
内藤ブルーベリー園
うきは市吉井町富永2193-2
0943-76-2907
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 朝倉市/朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
