『岡本屋売店の地獄蒸しプリンと、湯屋えびすの黒玉子』 in 別府市

別府のおやつといえば、地獄蒸しプリンですね。
今回も明礬の岡本屋売店にトロトロの地獄蒸しプリンを食べにお邪魔しました。

岡本屋売店(7)
岡本屋売店(7) posted by (C)furosky

湯の花小屋の見学もできます。「湯の里」の様に観光整備されていませんが、自然の湯の花小屋っぽいです。

岡本屋売店(8)
岡本屋売店(8) posted by (C)furosky

何が蒸されているんでしょう??

岡本屋売店(9)
岡本屋売店(9) posted by (C)furosky

今回はトロトロソースのかかった抹茶プリンにしてみました♪
クリーミーで美味しいです~~♪♪♪

岡本屋売店(10)
岡本屋売店(10) posted by (C)furosky

他にも色んなメニューがありますね。
また違う物を食べに行きたいです。

岡本屋売店(11)
岡本屋売店(11) posted by (C)furosky

やっぱり王道の地獄蒸したまご☆

岡本屋売店(12)
岡本屋売店(12) posted by (C)furosky

岡本屋売店について、詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 別府エリアサーチ


別府について、詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 別府エリアサーチ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
岡本屋売店
大分県別府市明礬3
0977-66-3228
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

岡本屋売店より少し下った所に、「湯屋えびす」があります。
今回はこちらの黒玉子を食べにお邪魔しました。
別府湾SAなどでこちらのプリンは毎回購入します。お土産に良いですよ。

湯屋えびす・黒玉子
湯屋えびす・黒玉子 posted by (C)furosky

見た目は真っ黒なこちらの玉子。
中は黒くないのでご心配なく。
地獄蒸し玉子美味しいです♪
用意してある岩塩やお醤油をつけて頂きます。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
湯屋えびす
大分県別府市明礬4
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆


『まるい食堂~別府とり天を食べる』 in 別府市

別府でのお食事は、やはり「とり天」ですよね。
今回ガイドブックでよく目にする「グリルみつば」で食べようと思いましたが、生憎満席とのこと。
しかし、さすが観光地別府です。
食事しようと思って停めていたパーキングのおばちゃんが、「とり天食べるなら、近くに老舗のとり天を出す店があるから、行ってみたら?」と親切に教えてくれたのが、この「まるい食堂」でした。

老舗のお店と言うだけあり、店構えは昔ながらの和食堂。
中に入ると、お店の方も年季の入ったおばあちゃんたちばかり。(もしかしたら年配ではない方もいらしたかも?)

まるい食堂(1)
まるい食堂(1) posted by (C)furosky

メニューはざっと見ましたが、やはりとり天を食べに来たので、とり天定食(940円)を注文しました。
しばし待つと、とり天定食のご登場♪

まるい食堂(2)
まるい食堂(2) posted by (C)furosky

とり天は柔らかくふわっと揚がって、醤油タレを付けて食べると美味しい♪です。
そして汁物がみそ汁ではなく、中華風(なのかな?)のネギ入りあっさりスープでした。

普通の昔ながらの食堂に見えますが、とり天のふんわり食感あっさりジューシーな味はとても美味しかったです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
まるい食堂
別府市北浜1丁目2-15
0977-24-5811
11:00~21:00
定休日:木曜日、駐車場:なし
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『渓谷の宿 二匹の鬼』で家族風呂 in 玖珠郡九重町

九重"夢"大吊橋からほど近い、九重町の九酔渓にある九酔渓温泉「渓谷の宿 二匹の鬼」に行きました。
宿なので勿論宿泊も出来るのですが、日帰り入浴施設もあり、男女別の露天風呂と家族風呂があります。
家族風呂は1室60分1000円と、超リーズナブル

国道40号から入っていくと、まず家族風呂がありますが、素通りして少し上にある受付に行きます。

渓谷の宿 二匹の鬼(1)
渓谷の宿 二匹の鬼(1) posted by (C)furosky

渓谷の宿 二匹の鬼(2)
渓谷の宿 二匹の鬼(2) posted by (C)furosky
↑二匹の鬼の受付

家族風呂の料金を払い、部屋の名前の書いてある下げ札を受け取り、少し下の家族風呂に戻ります。
受付前にも家族風呂の横にも駐車場があるので、車で移動すると良いと思いますが、すぐ近くなので歩いても全然問題ないです。

渓谷の宿 二匹の鬼(3)
渓谷の宿 二匹の鬼(3) posted by (C)furosky

今回入浴したのは、「鉄平風呂」
部屋に入ると、露天風呂ではないのですが、窓が大きく取ってあり、正面に九酔渓が広がっているので解放感抜群です。

渓谷の宿 二匹の鬼(4)
渓谷の宿 二匹の鬼(4) posted by (C)furosky

渓谷の宿 二匹の鬼(5)
渓谷の宿 二匹の鬼(5) posted by (C)furosky

お湯の色は少し茶褐色かかっています。
「沸かしなし、水うめなし、ろ過なし」です。(水は出るので温度調節は出来ます)

泉質は炭酸水素泉(美人湯)。

浴用の効果は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、皮膚病、動脈硬化、切り傷、やけどです。
飲用の効果は、糖尿、痛風、肝臓、胆のう、胆石、便秘、消化器(胃腸)、肥満(肥を取り除く)です。

うぉ~~~~っ、飲用で肥満に効果アリ!?!?
飲めば良かった、飲めば良かった、飲めば良かった~~~っ

渓谷の宿 二匹の鬼(6)
渓谷の宿 二匹の鬼(6) posted by (C)furosky
↑家族風呂から見える九酔渓

ダイナミックな景色が広がる家族風呂。
これで1000円、大・大・大満足です

渓谷の宿 二匹の鬼(7)
渓谷の宿 二匹の鬼(7) posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
渓谷の宿 二匹の鬼
大分県玖珠郡九重町田野947-5
0973-79-2144
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『やまなみハイウェイ~長者原』 in 玖珠郡九重町

玖珠郡九重町の飯田高原にあり、やまなみハイウェイの代表的な景観としてガイドブックでもよく目にする長者原エリア。
長者原ビジターセンターや九重連山への登山口、キャンプ場、レストハウスなどが集まっています。

やまなみハイウェイ~長者原(1)
やまなみハイウェイ~長者原(1) posted by (C)furosky

やまなみハイウェイ~長者原(2)
やまなみハイウェイ~長者原(2) posted by (C)furosky
↑ガイドブックに必ず載っている、「長者原」

晴れていたらもっと景観が良いハズなのですが、運の悪い事にここを通る時はいつも曇り空。
今度こそ快晴の時に眺めてみたいです。

この長者原より少し手前で写した写真がこちら。

やまなみハイウェイ~長者原より少し手前
やまなみハイウェイ~長者原より少し手前 posted by (C)furosky


さて長者原の景色に戻って。
長者原ビジターセンター、九重登山口などが並んでいます。

長者原
長者原 posted by (C)furosky

長者原ビジターセンター
長者原ビジターセンター posted by (C)furosky

長者原ビジターセンターの裏側には、ラムサール条約に登録されているタデ原湿原が広がっています。
そして道を隔てて反対側に、レストハウスやまなみがあります。

長者原~レストハウスやまなみ(1)
長者原~レストハウスやまなみ(1) posted by (C)furosky

ここでは「九重"夢"バーガー」も食べる事が出来ます。

長者原~レストハウスやまなみ(3)
長者原~レストハウスやまなみ(3) posted by (C)furosky

長者原~レストハウスやまなみ(2)
長者原~レストハウスやまなみ(2) posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
長者原ビジターセンター
大分県玖珠郡九重町田野225-33
0973-79-2154
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『やまなみ牧場』 in 玖珠郡九重町

国道11号、やまなみハイウェイにある観光牧場、やまなみ牧場に到着です。
牧場の敷地内を駐車場と建物のある方に進みますが、そこからの景色も素晴らしい!

やまなみ牧場(1)
やまなみ牧場(1) posted by (C)furosky

やまなみ牧場(2)
やまなみ牧場(2) posted by (C)furosky

駐車場に車を停め、中央の大きな建物に入ります。
このセンターハウスには売店、レストランなどがありました。
牧場に来たらお楽しみは乳製品!ということで、フレッシュなソフトクリームをペロリ。
そして珍しいブルーベリーのウインナーなどを美味しく頂きました。
やまなみ牧場には2ヘクタール40種以上ものブルーベリー園があり、そのブルーベリーを使用しているそうです。

さて、自分のお腹を満たした後は、牧場でのお楽しみ、動物とのふれあいタイムです。
センターハウスから奥に出ると、またまた素晴らしい展望の中、カモたちが迎えてくれました。

やまなみ牧場(3)
やまなみ牧場(3) posted by (C)furosky
↑人が来ると集まる

人間が来ると餌を貰えると思って集まって来ます。
歩くと、みんなついて移動するのが可愛くてたまりません。

カモに餌をやって、ヤギ・羊の柵の方へ歩いて行くと、なぜか一匹だけ柵から出ているヤギさんを発見。
餌を見せるとしっぽを振ります! (犬みたい!)

やまなみ牧場(4)
やまなみ牧場(4) posted by (C)furosky
↑餌ちょうだい!としっぽを振るヤギ

やまなみ牧場(5)
やまなみ牧場(5) posted by (C)furosky
↑みんな食欲旺盛

やまなみ牧場(6)
やまなみ牧場(6) posted by (C)furosky

広い芝生広場の奥には、乗馬場があります。
引き馬体験で、乗馬場にあるコースを1周します。
1人800円、2人(大人+子供)1000円です。

やまなみ牧場(7)
やまなみ牧場(7) posted by (C)furosky
↑馬はとても毛並みが良いです

係の方が馬を引いてくれるから安心です。
最後にはカメラのシャッターまで切って下さいました。

やまなみ牧場(8)
やまなみ牧場(8) posted by (C)furosky
↑乗馬場の方からセンターハウスを見る

牧場内にはロバ、ポニー、犬、孔雀、ウサギなども暮らしていました。
驚いたのは、ツキノワグマがいたこと!
厳重に檻に入っていましたが、お世話大変ですよね~

やまなみ牧場(9)
やまなみ牧場(9) posted by (C)furosky
↑ロバの親子

やまなみ牧場(10)
やまなみ牧場(10) posted by (C)furosky

やまなみ牧場(11)
やまなみ牧場(11) posted by (C)furosky
↑子牛めちゃくちゃ可愛いです

牧場でいっぱい遊んだ後は、まきばの温泉館で天然温泉に浸かるのも良いですね。

こんなに楽しい観光牧場が入場料無料ですから、おススメです

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
やまなみ牧場
大分県玖珠郡九重町大字田野1681-14
0973-73-0080
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『飯田高原ドライブイン』 in 玖珠郡九重町

桂茶屋九重"夢"大吊橋を経由して、やまなみハイウェイへと向かいます。

とても景色の良い「飯田高原ドライブイン」で車を止めました。
中にはお土産物や、九重町で取れた新鮮野菜などの産直品が販売されています。

飯田高原ドライブイン(1)
飯田高原ドライブイン(1) posted by (C)furosky

飯田高原ドライブイン(2)
飯田高原ドライブイン(2) posted by (C)furosky
↑飯田高原ドライブインから飯田高原、長者原の方を見る

飯田高原ドライブイン(3)
飯田高原ドライブイン(3) posted by (C)furosky
↑反対を見る

飯田高原ドライブイン(4)
飯田高原ドライブイン(4) posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
飯田高原ドライブイン
大分県玖珠郡九重町田野1726-295
0973-79-3123
8:30~17:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

『桂茶屋から見る九酔渓』 in 玖珠郡九重町

九重町へドライブです

朝早くに出発したので、目指すはやまなみハイウェイ沿いにある「やまなみ牧場」です。
(第一目的地にしたのは、9:00オープンだから)

九重IC方面から、国道40号を進みます。
九酔渓の中を進む国道40号はカーブが結構きつい上に道幅も狭いです。

どんどん登っていくと、「九重"夢"大吊橋」に到着するのですが、それより少し手前に「ドライブイン桂茶屋」があり、景色が良くお土産物も沢山売っているので、必ず立ち寄ります。

桂茶屋
桂茶屋 posted by (C)furosky
↑桂茶屋全景 店の外からヤマメの塩焼きや串団子などが買えます
 この写真の左側に、無料の足湯があります。

桂茶屋の足湯
桂茶屋の足湯 posted by (C)furosky
↑桂茶屋の足湯。九酔渓を眺めながら一息

桂茶屋より見る九酔渓(1)
桂茶屋より見る九酔渓(1) posted by (C)furosky
↑駐車場から見える九酔渓

桂茶屋より見る九酔渓(2)
桂茶屋より見る九酔渓(2) posted by (C)furosky

九酔渓の景色を眺めた後、飯田高原、やまなみハイウェイへと進みます。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
桂茶屋
大分県玖珠郡九重町田野九酔渓
0973-79-3744
8:00~18:00、[12月~2月] 8:30~17:30
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

Template Designed by DW99