プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『岐志漁港のカキ小屋』 in 糸島市

糸島市の岐志漁港のカキ小屋へ。
ここ数年は冬の定番としてカキ小屋へ焼き牡蠣を食べに行きます。

今年はニュースで牡蠣の不作が報道されていましたが、牡蠣のお値段はいつもと変わらず1キロ800円でした。
牡蠣の大きさもそれ程変わらないような、ちょっと小さいのがあるかな~?と思うくらい。

今年も岐志には10店舗くらいのカキ小屋が並んでいましたが(正確に数えていないので私の印象)、数年前にも入ったことのある「大栄丸」さんのカキ小屋にお邪魔しました。
今回ここを選んだのは、牡蠣を食べているお客さんがおそろいのオレンジのジャンパーを着ていて明るく見えたからです。
無料で軍手(は普通にどこでも貸してくれますが)、エプロン、オレンジのジャンパーを貸してくれました。
カキ小屋は汁や灰が飛ぶのが必須なので、ジャンパーのサービスは嬉しかったです

岐志漁港のカキ小屋(1)
岐志漁港のカキ小屋(1) posted by (C)furosky

平日の昼間にお邪魔しましたが、岐志漁港のカキ小屋の駐車場には車が一杯でした。

岐志漁港のカキ小屋(2)
岐志漁港のカキ小屋(2) posted by (C)furosky

カキを網に乗せて、カキ飯やカキ汁を食べながらしばし待つ。
口が開いたら食べ頃です♪

今回はヒオウギ貝も一緒に注文して焼いてみました。

岐志漁港のカキ小屋(3)
岐志漁港のカキ小屋(3) posted by (C)furosky

網に乗せてしばらし待つと、綺麗に口を開けてくれました。
身の見た目はちょっとグロテスク?と思っちゃいましたが、食べると美味。なかなか好みの味でした♪

いつも喜んでくれる方へのお土産に、お持ち帰りのカキも沢山購入しました

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 糸島市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

『YUFUIN BURGER』 in 由布市湯布院町

湯布院散策途中に立ち寄った『YUFUIN BURGER』は由布見通りにあるこじんまりとしたバーガーショップです。
ご当地バーガーと見れば立ち寄らずにはいられません。
向かいにも別の湯布院バーガーのお店がありますが、今回は雑誌にも掲載されているこちらのお店へ。
イートイン、テイクアウトどちらもOKですが、座席は9席程度ととても狭いです。

バーガーは「湯布院バーガー 680円」「特製テリヤキバーガー 630円」「ベーコンオムレツスペシャル 840円」の3種類。
単品価格なので少しお高いでしょうか。
湯布院のお値段設定はどこもお高めですが・・・
オーダーしてから作ってくれる手作りバーガーで、由布見通りを眺めながらしばし待ちます。

湯布院バーガー(YUFUIN BURGER)①

今回はクリームチーズ&ミートソースの「湯布院バーガー」を頂きました。
パンズは天然酵母を使用したモチモチの食感、パテはミンチから手がけるというバーガーで、クリームチーズとミートソースの愛称が優しい味わいです。
レタス、トマト、焼き玉ねぎとお野菜の味わいと、ソースの味がパテとよく合っていて美味しく頂きました。

湯布院バーガー(YUFUIN BURGER)②

「YUFUIN BURGER」前の由布見通りから由布岳を眺めます。

由布見通り①

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
YUFUIN BURGER
大分県由布市湯布院町川上3053-4
0977-85-5220
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[食事] 大分県
TAGS:
THEME:大分県情報 | GENRE:地域情報

秋の阿蘇、その⑤ 『阿蘇中岳火口』 in 阿蘇市

阿蘇中岳の火口見学です。

世界最大級のカルデラ火山として、現在も活動している阿蘇の噴火口へと向かいます。
阿蘇山ロープウェーの駐車場に車を停め、ロープウェーで火口へ。
火口へはロープウェー(往復1000円、片道600円)で行くか、阿蘇山公園道路(往復560)を使って車で行くか、徒歩(無料)で行くかの3つの選択があります。
勿論登りはロープウェー、下りは徒歩という方法もあります。

今回はロープウェーで往復しました。
韓国からの団体の観光客がどんどんやってきて、日本人より多くない?ってくらい。

阿蘇山ロープウェーの中から
阿蘇山ロープウェーの中から posted by (C)furosky

ロープウェーの中から阿蘇山公園道路が見えます。

阿蘇中岳火口(1)
阿蘇中岳火口(1) posted by (C)furosky

ロープウェーから降りてすぐです。
まず、展望所から景色を眺めたいと思います。

阿蘇中岳火口(2)
阿蘇中岳火口(2) posted by (C)furosky

展望所から第一火口の方を見ます。

阿蘇中岳火口(3)
阿蘇中岳火口(3) posted by (C)furosky

展望所から反対を見ると、阿蘇山ロープウェーの登り口と、草千里方面が見えます。

阿蘇中岳火口(4)
阿蘇中岳火口(4) posted by (C)furosky

第一火口を覗きます。
エメラルドグリーンの湯だまりと、火口から立ち上る白い噴煙が美しくてダイナミック。
周りの断層も綺麗な模様をしています。

阿蘇中岳火口(5)
阿蘇中岳火口(5) posted by (C)furosky

阿蘇中岳火口(6)
阿蘇中岳火口(6) posted by (C)furosky

阿蘇中岳火口(7)
阿蘇中岳火口(7) posted by (C)furosky

阿蘇中岳火口(8)
阿蘇中岳火口(8) posted by (C)furosky

火山ガスが発生しているので、風向きでガスの臭いが強い所に長くいると、少し息苦しく感じました。

阿蘇中岳火口(9)
阿蘇中岳火口(9) posted by (C)furosky

阿蘇中岳火口(10)
阿蘇中岳火口(10) posted by (C)furosky

第4~第7火口の辺りです。
昔は活動していた火口は大きな窪みになっています。

阿蘇中岳火口(11)
阿蘇中岳火口(11) posted by (C)furosky

避難所が沢山あります。

阿蘇中岳火口(12)
阿蘇中岳火口(12) posted by (C)furosky

下りのロープウェーからの景色です。


阿蘇山ロープウェーからの眺め posted by (C)furosky

阿蘇中岳火口(13)
阿蘇中岳火口(13) posted by (C)furosky

ロープウェーの乗り場の横には阿蘇山上神社が鎮座しています。

阿蘇中岳火口(14)阿蘇山上神社
阿蘇中岳火口(14)阿蘇山上神社 posted by (C)furosky

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 熊本県
TAGS:
THEME:熊本のこと | GENRE:地域情報

秋の阿蘇、その④ 『秋の米塚と草千里展望所』 in 阿蘇市

阿蘇パノラマラインを走っていると、小さな形の良い山、「米塚」が間近に見えます。
緑の米塚は勿論綺麗ですが、秋の米塚もなかなか良い物でした。

米塚の秋(1)阿蘇パノラマラインから
米塚の秋(1)阿蘇パノラマラインから posted by (C)furosky

周りの牧草が刈り取られているのが、まるで模様みたいでした。

米塚の秋(2)阿蘇パノラマラインから
米塚の秋(2)阿蘇パノラマラインから posted by (C)furosky

米塚の秋(3)阿蘇パノラマラインから
米塚の秋(3)阿蘇パノラマラインから posted by (C)furosky

米塚の秋(4)阿蘇パノラマラインから
米塚の秋(4)阿蘇パノラマラインから posted by (C)furosky

頂上のくぼみが良い味出している米塚です。

米塚を通り過ぎ、草千里展望所へ到着です。
ここからの景色はなかなか絶景です。
草千里ヶ浜を一望できるし、阿蘇中岳の火口から上がる噴煙を眺めたり、反対には米塚や阿蘇平野を見下ろしたり。

草千里の秋(1)
草千里の秋(1) posted by (C)furosky

草千里の秋(2)
草千里の秋(2) posted by (C)furosky

米塚の秋(5)草千里展望所から
米塚の秋(5)草千里展望所から posted by (C)furosky

米塚の秋(6)草千里展望所から
米塚の秋(6)草千里展望所から posted by (C)furosky

草千里展望所(7)
草千里展望所(7) posted by (C)furosky

草千里展望所(8)草千里展望所から見る阿蘇山火口
草千里展望所(8)草千里展望所から見る阿蘇山火口 posted by (C)furosky

草千里展望所(9)
草千里展望所(9) posted by (C)furosky

次は阿蘇山火口へと向かいます。

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 熊本県
TAGS:
THEME:熊本のこと | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2