プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報



『花靖(はなしょう)』 in 福津市

福津市の海鮮料理のお食事処、『花靖(はなしょう)』さんへお邪魔しました。
国道495号沿いのこちらのお店、宗像・福津方面へ行く際に必ず通る道なので、今までは「お魚の店があるな~」くらいに思っていたのですが、芸能人も通うお店と聞いて、それは美味しいだろうと行ってみることになりました。

店内は半個室的なお座敷で、ゆっくりくつろげます。
こちらのお店は“うに丼”が有名らしく、連れはうに丼膳を、私は海鮮丼膳を注文しました。
この日一緒に訪れた連れは、うには好きだけど刺身は嫌いだという、ちょっと食の好みの偏ったお方。
魚屋に行って大丈夫かな・・・と心配していましたが、お膳に付いているお刺身は、天ぷらに変更する事が出来るのだそう。
日によっては追加料金が発生することがあるそうですが、この日は追加料金無く天ぷらに変更して頂けました。
こういうサービスは嬉しいですね。

花靖

コチラが私の注文した海鮮丼膳。
2480円と少しお高めですが、見た目以上にボリュームがあり、食べごたえがあってお腹が一杯になりました。

小鉢のモズクからして美味しいのです。
魚介類が新鮮で美味しいのはもちろん、うにが苦手な私ですが、こちらのうには甘くて美味しいと思いました。
うに丼が有名なのが頷けます。
天ぷらは普通にまぁ美味しい感じでした。
とにかく生ものが美味しいお店なのでしょうね。

またぜひ行きたいなと思ったお食事処でした。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
花靖
福岡県福津市在自1419-1
0940-52-2221
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『お食事処たんぽぽ』 in 宮崎県東諸県郡綾町

宮崎県東諸県郡綾町の 照葉大吊橋 を訪れたときに立寄ったお食事処です。
宮崎に来たからにはチキン南蛮を食べなくちゃ!と思って探したお店です。

お食事処たんぽぽ①

普通の一軒家の様な外観と、小ささに戸惑いながらも入店すると、小ぢんまりとした店内にはカウンター席と座敷がありました。
カウンター正面にはキープされたボトルが並んでいました。夜は居酒屋になるのでしょうね。

お食事処たんぽぽ②

壁には有名人と撮った写真ではなく、恐らく地元の常連さんの写真が飾られていました。

お食事処たんぽぽ④

店内のスタッフは、料理を作る年配の男性が1人と、ウエイトレスの女の子が1人。
常連さんもぽつぽつと訪れます。

チキン南蛮定食を注文し、しばし待っていると、ほどなくして運ばれて来ました。

お食事処たんぽぽ③

一番肝心の、チキン南蛮の写真がピンボケしてしまって、ちょっとショックです・・・
チキン南蛮は大好きで、福岡でも良く食べますが、ここの味付けは福岡のより甘めでした。
「秘密のケンミンSHOW」で宮崎のチキン南蛮が取り上げられたとき、砂糖を大量投入していた映像が映っていたので、宮崎のチキン南蛮全般が福岡のより甘いのかもしれませんね。
しかし甘すぎてくどい訳ではなく、甘みが強くても美味しいチキン南蛮でした。
タルタルもたっぷりかかっていて、こりゃ太りそう・・・

この日はなぜか、このチキン南蛮定食をワンコインで頂けました。
ごちそうさまでした

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
お食事処 たんぽぽ
宮崎県東諸県郡綾町大字入野別府向3584-4
0985-77-3254
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

★ 福岡発!! 九州観光ガイド ★
CATEGORY:[食事] その他の地域
TAGS:
THEME:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 | GENRE:地域情報
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
