プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『中西食堂』 in 福岡市東区志賀島

美味しい魚が食べたくなったので、近場で魚が美味しいところ・・・と志賀島のセンターへ車を走らせたのですが、生憎の定休日・・・
なので、気になってはいたのですが行った事のなかった「中西食堂」へさざえ丼を食べに行きました。

お店の外観・内観共に田舎にある地元民向けの食堂という感じです。

中西食堂
中西食堂 posted by (C)furosky

しかし店内には有名人のサインがずらりと並んでいます。
メニューはさざえを使った物がほとんどです。
もともと生の魚が食べたくて志賀島へ向かったので、お刺身がないかな~と思ったのですが、魚メニューはありませんでした。残念・・・
志賀島だからって、どこでも魚がある訳ではないんですね。

気を取り直して注文。
私は「サザエ丼+サザエの壺焼き2つ」という「壺焼きセット(1100円)」、連れはサザエ丼の大盛りという「曙丼(1000円)」
そしてビール! ・・中瓶が出て来ました
しかしジュースはメニューにありません。尋ねると、目の前の自販機から買って来て良いとの事。

取り敢えずビールを飲んでいると、お通しなのか、小鉢が出て来ました。
一見、高菜漬けかな?って見た目でしたが、食べると「あれっ、サザエ」
甘い佃煮の様な感じで美味しかったです。
他の方のブログなどではお通しは付いていない様なので、お酒のあてなのでしょうね。

ほどなくして丼が出て来ました。

中西食堂・壺焼きセット
中西食堂・壺焼きセット posted by (C)furosky

へー、サザエ丼ってこんななんだ。
サザエとエビとワカメを親子丼の様に甘辛いタレと玉子でとじた丼です。
このタレが美味しいです。
丼のサザエは“じご”の部分も入っていて、少し苦味を感じるけれど、甘いタレのおかげでとても美味しいです。
ところで“じご”って福岡の方言なの・・・?

壺焼きの方も食べごたえのあるサザエで、これもタレで味付けしてあり、美味です。
そして丼にしても壺焼きにしても、サザエが柔らかい!!

今まで食べたサザエの中で一番美味しかったです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
中西食堂
福岡県福岡市東区志賀島583-7
092-603-6546
11:00~17:00か18:00くらい。
※商品が無くなり次第、閉店
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆

『猫カフェキューリグ TheLoft 天神』 in 福岡市中央区

『猫カフェキューリグ TheLoft 天神』 へ行ってみました。
大名にある猫カフェキューリグの二号店です。
大名店より場所が分かり易いので、通りかかるたびに、いつか行きたいな~と思っていたのです。

入口でスリッパに履き替え、手に消毒スプレーをシュッシュッ。
荷物は無料のロッカーに収納し、メニュー表を見てドリンクなどをオーダーします。
ドリンクやスイーツ、パスタなど、通常のカフェ並みのメニューがありました。

メニューを眺めてみましたが、ワンドリンクセットが1時間で1000円なので、それに決定。
ドリンクメニューも充実していました。
とにかく20匹以上の猫が椅子の上でもテーブルの上でも、頭上のキャットウォークでも歩き回っていますので、
食事をするには勇気がいりますね。
以前、大名の店に行ったときには、食いしん坊の猫ちゃんにスイーツを舐められちゃったりもしましたし・・・

私たちがテーブルに座ると、人懐こい猫たちが椅子に座ったり、私たちのテーブルの上に寝転がったり。
猫たちに近付くと、すり寄ってきたりととても懐っこい子が多くて、可愛いです。

猫カフェキューリグ TheLoft 天神(1)
猫カフェキューリグ TheLoft 天神(1) posted by (C)furosky

猫カフェキューリグ TheLoft 天神(2)
猫カフェキューリグ TheLoft 天神(2) posted by (C)furosky

猫カフェキューリグ TheLoft 天神(3)
猫カフェキューリグ TheLoft 天神(3) posted by (C)furosky

猫カフェキューリグ TheLoft 天神(4)
猫カフェキューリグ TheLoft 天神(4) posted by (C)furosky

猫カフェキューリグ TheLoft 天神(5)
猫カフェキューリグ TheLoft 天神(5) posted by (C)furosky

猫カフェキューリグ TheLoft 天神(6)
猫カフェキューリグ TheLoft 天神(6) posted by (C)furosky

猫カフェキューリグ TheLoft 天神(7)
猫カフェキューリグ TheLoft 天神(7) posted by (C)furosky

猫カフェキューリグ TheLoft 天神(8)
猫カフェキューリグ TheLoft 天神(8) posted by (C)furosky

猫カフェキューリグ TheLoft 天神(9)
猫カフェキューリグ TheLoft 天神(9) posted by (C)furosky

大名の店舗でもそうでしたが、とにかく猫ちゃんの数が多いので、動物臭があるのと “毛” が舞っています。
換気はされているのでしょうが、帰る頃には咳が出て、喉がイガイガしていました。

今度はマスクをして行こうかな・・・

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
Neko Cafe Keurig(猫カフェキューリグ)天神店(2号店)
福岡市中央区今泉1-22-21 Jolisビル 4F
092-721-0909
11:30 ~ 22:00(Lo 21:30)
定休日: 木曜日
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

★ 福岡発!! 九州観光ガイド ★

『泰元食堂』 in 福岡市中央区

福岡市中央区赤坂にある『泰元食堂』です。
赤坂のプラザの近く、モスの手前ですね。

こちらに行くと雑誌などで良く紹介されている「泰元定食」をついオーダーしちゃうんですが・・・

今回はクリミステーキをオーダーしてみました。

泰元食堂 クリミステーキ

おー、焼き加減が丁度良い!!!
食べると、思ったよりボリュームもあります。
税抜1400円は、なかなか満足。

泰元食堂 店内

他にお客がいなかったので、店内の写真を撮ってみました。
よし、次は他の部位を食べ比べしてみよう!

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2