プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『お魚処 玄海』 in 佐賀県唐津市呼子町

長崎県松浦市から福岡への帰路ついでの唐津観光。
昼食は、呼子のイカを食べに行きました。

GWなので、正午前には店に入らなくちゃと、急いで呼子へ。
今回食事をしたのは、『お魚処 玄海』
到着すると、既に順番待ちのお客で店内はごったがえしていました。
どうせ他の店に行っても同じ状況だろう・・・とここで待つ事に。
生簀を眺めたり、店内で販売されている土産物を見たりしながら、40分程待ちました。

今回注文したのは、魚会席『小潮』という3240円の料理。
割と良いお値段なので、品数もまぁまぁ。
お刺身2種盛り、いかの活き造り、イカしゅうまい、魚と野菜のお煮つけ、
サザエのつぼ焼、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、お吸い物、香物、ビワゼリー、そして後造りのイカの天ぷら。

お魚処玄海 in 呼子(1)
お魚処玄海 in 呼子(1) posted by (C)furosky
↑↑この1杯のイカで、2人前↑↑

こちらのお店、『イカは大きさにより杯数が異なります。一人1杯とは限りません。』という注意書きがあります。
写真の通り、今回も2人で1杯のイカの活き造りでした。
ちょっと少ないです。

お魚処玄海 in 呼子(2)
お魚処玄海 in 呼子(2) posted by (C)furosky

お刺身も美味しかったし、茶わん蒸しにもイカが入っていましたが・・・
イカはやっぱり、1人1杯欲しいな~~~


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

その後、干物を買いに呼子港周辺へ。

呼子@2015(1)
呼子@2015(1) posted by (C)furosky
↑↑これを見ると、呼子だなって思う、イカぐるぐる↑↑

呼子@2015(2)
呼子@2015(2) posted by (C)furosky

呼子@2015(3)
呼子@2015(3) posted by (C)furosky
↑↑ジーラとイカ丸↑↑

呼子@2015(4)
呼子@2015(4) posted by (C)furosky
↑↑イカの一夜干しと、呼子大橋↑↑

呼子@2015(5)
呼子@2015(5) posted by (C)furosky

呼子@2015(6)
呼子@2015(6) posted by (C)furosky

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*

『鷹島』 in 長崎県松浦市

長崎県松浦市に属する「福島」と「鷹島」は、どちらも佐賀県から橋が架けられ、車で渡る事が出来ます。

先に訪れた「福島」は佐賀県伊万里市から福島大橋で繋がっています。
福島の名所といえば「土谷棚田」。玄界灘へと続く棚田と、沈む夕日が素晴らしい夕景を見せてくれます。

そして佐賀県唐津市肥前町から鷹島肥前大橋で繋がっているのが、鷹島です。

唐津市肥前町側に、橋を望む展望所と直売所があります。

鷹島肥前大橋展望広場(1)
鷹島肥前大橋展望広場(1) posted by (C)furosky

鷹島肥前大橋展望広場(2)
鷹島肥前大橋展望広場(2) posted by (C)furosky

そして橋を渡って鷹島に渡るとすぐに、「道の駅 鷹ら島」があります。

道の駅 鷹ら島(1)
道の駅 鷹ら島(1) posted by (C)furosky

道の駅 鷹ら島(2)
道の駅 鷹ら島(2) posted by (C)furosky

道の駅 鷹ら島(3)
道の駅 鷹ら島(3) posted by (C)furosky

魚介類や新鮮なお野菜を買い込んだら、「鷹島モンゴル村」へ向かいます。
鷹島で他に見るところ思いつきません・・・

鷹島モンゴル村(1)
鷹島モンゴル村(1) posted by (C)furosky

鷹島モンゴル村(2)
鷹島モンゴル村(2) posted by (C)furosky

“鷹”繋がりで、ホークスの選手の手形などが並んだモニュメントがありました。

鷹島モンゴル村(3)
鷹島モンゴル村(3) posted by (C)furosky

余りに人が居ないな~と思っていたら、只今改装中で、温泉施設以外は閉まっているとのこと。
ツイてな~い。

『土谷棚田』 in 長崎県松浦市福島町

長崎県松浦市の美しい棚田、「土谷(どや)棚田」を見に行きました。
しかし生憎の天気で、青い海と一体化した美しい棚田に出会う事が出来ませんでした。

土谷棚田(1)
土谷棚田(1) posted by (C)furosky

土谷棚田(2)
土谷棚田(2) posted by (C)furosky

土谷棚田(3)
土谷棚田(3) posted by (C)furosky

土谷棚田(4)
土谷棚田(4) posted by (C)furosky

土谷棚田(5)
土谷棚田(5) posted by (C)furosky

玄界灘に続く美しい棚田。
いつか天気の良い日に再訪したいです。

*+:。.。[[ 福岡発!! 九州観光ガイド ]] 。.。:+*
カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2