fc2ブログ

〖篠栗九大の森 ① 南口駐車場~さくら広場〗 in 福岡県糟屋郡篠栗町

糟屋郡篠栗町の 〖篠栗九大の森〗 へ出かけました。

SNSで話題になった当初は、近隣住民の方が路上駐車や渋滞で迷惑をしている・・・という記事を読んだので、訪問を見送っていたスポットです。

ブームが落ち着けば、駐車場は2ヶ所あり、普通車は計50台駐車可能ですので、自家用車で問題なく訪問できました。
2ヶ所ある駐車場のうち、「南口駐車場」に車を停めます。
「南口駐車場」にはトイレがありますので、1周散策コースなら、こちらの駐車場がお勧めです。

(SNSで話題になった「水辺の森」は、北口駐車場からの方が近い)

『篠栗九大の森』 は、篠栗町と九州大学が共同で管理している森で、九大農学部福岡演習林(約480ヘクタール)の一部、約17ヘクタールの敷地に、中心にある蒲田池の周りに1周約2kmの遊歩道と、東屋やベンチを作り、一般開放したものです。
約50種の常緑広葉樹と約40種の落葉広葉樹が生育しています。
2010年度に「地元住民の健康づくりとヒーリングのため」に造られました。

篠栗九大の森 (1)

では、南口から、森へ入ります。

篠栗九大の森 (2)

1周約2キロ、約40分の散策路です。

篠栗九大の森 (3)

100m毎にこの表示があるので、距離を確かめながら歩けます。

篠栗九大の森 (4)

自然のままの遊歩道なので、高低差もあるし、足元も良くはないです。
ウォーキングするつもりで、歩きやすいシューズで来るのが良いです。

篠栗九大の森 (5)

そもそも九大の研究のための森なので、元々自生していたものに加えて、様々なものが植樹されています。

 👇 マダケの林
篠栗九大の森 (6) マダケの林

篠栗九大の森 (7)

今はここ。まだ300mしか歩いていません。

篠栗九大の森 (8)

こっちに、「くりのき広場」があるようだ。

篠栗九大の森 (9) くりのき広場へ続く道

この先に、「くりのき広場」がある。

篠栗九大の森 (10) くりのき広場

「くりのき広場」は、自生の大きなクリの木を残して、周りのマダケなどを切り開いて広場にしたそうです。

篠栗九大の森 (11) くりのき広場

では、また周回路に戻って、歩きます。

木々の間から、中央の蒲田池がチラチラ見えていましたが、やっと開けた場所がありました。
この蒲田池は、農業用のため池なので、雨の少ない時期や、用水管理が続くと蒲田池の水位は下がります。

篠栗九大の森 (12)

篠栗九大の森 (13)

更に歩くと。

 👇 こなら広場
篠栗九大の森 (14) こなら広場

まだまだ歩きます。

篠栗九大の森 (15)

蒲田池が見える場所がありました。

篠栗九大の森 (16)

ここから見る蒲田池が、こちら。

篠栗九大の森 (17)

この辺りは干上がって、水がないですね。

篠栗九大の森 (18)

篠栗九大の森 (19)

この辺りで、南口駐車場より約700m地点。
まだ半分歩いてないですね。

篠栗九大の森 (20)

篠栗九大の森 (21)

篠栗九大の森 (22)

 👇 えごのき広場
篠栗九大の森 (23) えこのき広場

篠栗九大の森 (24)

丁度半分の地点です。

篠栗九大の森 (25)

キノコがびっしり。

篠栗九大の森 (26)

更に歩きます。

篠栗九大の森 (27)

篠栗九大の森 (28)

木々の間から、紅葉した樹木が見えていて、紅葉が見られそうだな~と思いながら進むと。

 👇 さくら広場
篠栗九大の森 (29) さくら広場

「さくら広場」の前に、紅葉したメタセコイア(と思っていた)の木々が

篠栗九大の森 (30) さくら広場前のラクウショウ

ん? でも、これって水辺に生えているから、ラクウショウ(落羽松)なんじゃ??

篠栗九大の森 (31) さくら広場前のラクウショウ

見た目は、メタセコイアとなんら変わらないけど・・・

篠栗九大の森 (32) さくら広場前のラクウショウ

紅葉して綺麗です

篠栗九大の森 (33) さくら広場前のラクウショウ

SNSで話題になった、幻想的な水辺のラクウショウは、ここではなく、「水辺の森」というゾーンにあるのですけど。
多分、この木々もラクウショウだと思います。

葉っぱを良く見てきたら良かったな。
葉っぱの形で、メタセコイアかラクウショウか見分けがつくそうです。

篠栗九大の森 (34) さくら広場前のラクウショウ

篠栗九大の森 (35) さくら広場前のラクウショウ

この場所がどんな感じかというと・・・

篠栗九大の森 (36) さくら広場前のラクウショウ

こんな感じ。iPhoneで撮ると広角撮れるから全景写る。

篠栗九大の森 (37) さくら広場前のラクウショウ

篠栗九大の森 (38) さくら広場前のラクウショウ

横から見ると、ラクウショウの特徴である「呼吸根」が見えました。(写真では分かり難いけど・・・)

篠栗九大の森 (39) さくら広場前のラクウショウ

篠栗九大の森 (40) さくら広場前のラクウショウ

さて、人気のスポットはもう少し先です。
ちょっと写真の量が多くなってしまったので、続きは、次の記事で・・・


┏🍁━────────────────━━┓

  篠栗九大の森
  福岡県糟屋郡篠栗町和田1009
  
┗━━────────────────━🍁┛


┏━┳━┓
┃福┃発┃ \ 福岡発!! 九州観光ガイド / 
┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━



スポンサーサイト



篠栗九大の森九大の森糟屋郡篠栗町篠栗町

0 Comments

Leave a comment