プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

久留米成田山

さて、広川町の里の駅・広川くだもの村でのいちご狩りいちごの帰りに、『久留米成田山』に寄りました。

久留米成田山は、国道3号線沿いにあります。『大本山 成田山 久留米分院』が本名jumee☆faceA3
分院っつーからには、おおもとがある訳で。。。 千葉県の大本山成田山新勝寺から、御分霊を招請して開山したそうです。御本尊は不動明王で、身代わり不動尊。交通安全、開運厄除、商売繁盛、家内安全などの諸願成就でも知られています。
私は車を買うと、ここに必ず交通安全祈願に行きます。

久留米成田山といえば、かなり遠くからでも見える、高さ62mの真っ白な慈母観音像キラキラ 日本最大級です。
久留米成田山
久留米成田山 posted by (C)furosky

久留米成田山~救世慈母大観音様
久留米成田山~救世慈母大観音様 posted by (C)furosky

白毫には直系30cmの純金の板に3カラットのダイヤモンドが18個ついていて、胸の瓔珞には直径10 cmの水晶とその周囲には56個の翡翠が散りばめてあるそうです。っても、肉眼では見えませんがね。。。汗
この観音様の中を肩のあたりまで階段で登れるようになっていて、途中に何カ所かある小窓で、周りの景色が望めます。

その地下から、洞窟で光明閣(観音像の近くにある低い方の建造物)の地下に繋がっています。そこは日本の歴史・神話・伝説の登場人物を宝石・天然石で立体的に飾った資料館になっています。
そして、その横には地獄極楽館という、地獄に落ちるとこんな刑があるんだよ~というのが、からくり人形で作ってあります。ちょっと怖いです。子供のころ見たときは、マジ怖かったです。

観音様の横のまたデカイ建造物は、インド村・平和大仏塔極楽殿です。
久留米成田山~インド村・平和大仏塔極楽殿
久留米成田山~インド村・平和大仏塔極楽殿 posted by (C)furosky

高さは38mで、日本唯一のものであり、世界で2基目ブッダガヤ大仏塔と同型のものだそうです。
中にお釈迦様の像や絵図があったりして見れるのですが、そこが納骨堂になってるんですぅぅ汗とか さすがに他人の骨は怖いんですけど。。。怖い

最後に、宝石造りの開運門と観音様。
久留米成田山~宝石造りの開運門
久留米成田山~宝石造りの開運門 posted by (C)furosky

ここって宝石とかデカイ物とか。。。ビッグが好きね苦笑

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 久留米成田山

|| 福岡で遊びたい ||
CATEGORY:[遊] 久留米市
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2