『道の駅 香春』~『ふる里かわら梅まつり』 in 田川郡香春町

昨年OPENの道の駅、「道の駅 香春」へドライブがてら行ってみました。
飯塚市在住の友人を乗せて、ただひたすら201号線を走ります。

香春町の大きなセメント会社から約2km程走ると、「道の駅 香春」があります。
思ったより小さな店舗ですが、お客さんの入りはなかなかでした。

道の駅 香春

情報コーナーに立ち寄ると、丁度「ふる里かわら 梅まつり」が近くで開催されるということ。
ついでなのでそれも見て帰りましょう♪

ふる里かわら梅まつりは、香春町の神宮院・高座石寺で行われます。
道の駅香春からは車で5分程度です。

まず、高座石寺にて、開会式。

ふる里かわら梅まつり~高座石寺

ふる里からわ梅まつり(1)
ふる里からわ梅まつり(1) posted by (C)furosky

ふる里からわ梅まつり(2)
ふる里からわ梅まつり(2) posted by (C)furosky

ふる里かわら梅まつり(3)
ふる里かわら梅まつり(3) posted by (C)furosky

ふる里かわら梅まつり(4)
ふる里かわら梅まつり(4) posted by (C)furosky

神宮院、高座石寺周辺は梅が沢山ありますが、今年はもう梅がほとんど散っていました。

ふる里かわら梅まつり(5)
ふる里かわら梅まつり(5) posted by (C)furosky

ふる里かわら梅まつり(6)
ふる里かわら梅まつり(6) posted by (C)furosky

神宮院では護摩焚きが行われていました。
ふる里かわら梅まつり~神宮院の護摩焚き

ふる里かわら梅まつり~神宮院の護摩焚き

ふる里かわら梅まつり~神宮院の護摩焚き

神宮院は天台宗を開いた僧・最澄(さいちょう)によって、平安時代に建てられた歴史ある寺院です。

臨時駐車場になっていた香春小学校前の小さな神社(?)には、野生のニホンザルが沢山!!!
こんな民家の近くに野生のサルが10匹近くも!!!
カリカリと音を立てて、(多分)木の実を食べていました。

ふる里かわら梅まつり~ニホンザル
ふる里かわら梅まつり~ニホンザル posted by (C)furosky
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://fukuokadeasobitai.blog110.fc2.com/tb.php/239-1ef66919

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99