プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『筑前町立 大刀洗平和記念館』 in 朝倉郡筑前町

朝倉郡筑前町大刀洗にある「大刀洗平和記念館」は、大正8年から昭和20年にかけて存在した大刀洗飛行場跡地に建っています。
大刀洗平和祈念館(1)
大刀洗平和祈念館(1) posted by (C)furosky

西日本における陸軍の航空拠点として一大軍都であった大刀洗と、大刀洗飛行場から出撃した数多くの特攻隊員たちの遺書や手紙、また昭和20年の大刀洗大空襲によって失われた命の悲劇などを展示、上映しています。

館内は撮影禁止の為、唯一の撮影許可のある「零式艦上戦闘機三二型」の写真のみUPしています。
この戦闘機は世界で唯一現存する物です。

大刀洗平和祈念館(2)
大刀洗平和祈念館(2) posted by (C)furosky
大刀洗平和祈念館(3)
大刀洗平和祈念館(3) posted by (C)furosky
大刀洗平和祈念館(4)
大刀洗平和祈念館(4) posted by (C)furosky
大刀洗平和記念館(5)
大刀洗平和記念館(5) posted by (C)furosky

他にもう一基、世界で唯一現存する「九七式戦闘機」も展示されています。こちらは撮影禁止です。
大刀洗飛行場から特攻出撃した戦闘機ですが、事故(故障?)の為博多湾に沈んでいた物で、平成8年に福岡市東区雁ノ巣鼻沖の博多湾海底より引き上げられました。
この戦闘機に乗っていた方の手紙などが一緒に展示されています。

戦争の事、平和の事、色々と考えさせられました。
客層は年配の方がほとんどを占めていましたが、「戦争を知らない子供たち」にも見て欲しいと思いました。
私もほぼ戦争を知らない人間ですし・・・

この「大刀洗平和記念館」はもともと現在の場所から道を挟んで向かい側に建っていましたが、2009年に現在の場所に新記念館としてオープンしました。
旧記念館は現在、「大刀洗レトロステーション」として営業しています。
レトロをキーワードに、昭和の懐かしい物が展示されているそうです。

大刀洗レトロステーション
大刀洗レトロステーション posted by (C)furosky

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 大刀洗平和記念館

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
筑前町立 大刀洗平和記念館
朝倉郡筑前町高田2561-1
0946-23-1227
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
スポンサーサイト
CATEGORY:[遊] 朝倉市/朝倉郡
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2