『岳の湯温泉 豊礼の湯』 in 阿蘇郡小国町

せっかくのフリーな日曜日に、天気予報は雨。
ということで、最近「外戸本」を見て気になっていた、阿蘇郡小国町の「わいた温泉郷」で、家族風呂+地獄蒸し体験をしよう

「わいた温泉郷」は「岳の湯温泉」や「はげの湯温泉」など近場でいくつかの温泉が集まっていて、また地獄蒸しが出来る温泉も沢山あり、どこに行こうか悩みましたが、お湯の色が白やコバルトブルーに変化する濁り湯「豊礼の湯」へ行くことに決定

小国町に入ると運の良い事に、雨もほとんど上がり、空が少し明るくなってきました。

受付で家族風呂をお願いすると、天気を見ながら「露天風呂が良いです」と勧められ、1500円の貸切露天風呂へ入る事になりました。
コインタイマー式で500円玉を使用する為、受付で500円玉に両替してもらい、さっそく家族風呂へ。
家族風呂は、今回利用した桧の露天風呂(1500円)以外に、岩風呂の露天(1200円)、内風呂(800円)があります。

さて、家族風呂に入る前に、地獄蒸しのセットです。
受付ではさつまいも、とうもろこし、卵が販売されていました。
さつまいもととうもろこしは蒸すのに時間がかかる為、お風呂に入る前に蒸し場にセットします。
卵はすぐ出来るので、お風呂からあがってセットします。

豊礼の湯(5)
豊礼の湯(5) posted by (C)furosky

豊礼の湯(6)地獄蒸し
豊礼の湯(6)地獄蒸し posted by (C)furosky

野菜を入れ、蓋をしてコックをひねると、蒸気がドバーッと出てきます。

さて、それから家族風呂へ。
部屋の入口にコインタイマーがあり、500円玉を入れます。

豊礼の湯(1)家族風呂
豊礼の湯(1)家族風呂 posted by (C)furosky
↑最初はこんな状態。寝湯付きです!!!

豊礼の湯(2)家族風呂
豊礼の湯(2)家族風呂 posted by (C)furosky
↑今回のお湯は乳青色

最初は勢い良くお湯が入り、浴槽にたっぷり溜まると差し湯になります。
最初は白っぽいお湯だな~と思っていましたが、湯船に溜まっていくにつれ、乳青色に見えてきました。

浴室には窓はなく、湧蓋山が目の前に見えます。
天気が悪かった為、上の方が霞んで見えませんが、それでも素晴らしい景色でした。

豊礼の湯(3)家族風呂からの景色
豊礼の湯(3)家族風呂からの景色 posted by (C)furosky

豊礼の湯(4)家族風呂
豊礼の湯(4)家族風呂 posted by (C)furosky
↑脱衣所

豊礼の湯(7)大浴場
豊礼の湯(7)大浴場 posted by (C)furosky
↑利用していませんが、大浴場

豊礼の湯(8)無料休憩所
豊礼の湯(8)無料休憩所 posted by (C)furosky

温泉から上がると、卵を蒸し場にセットし、待つこと数分。
無料の休憩所で、蒸しあがった野菜と卵を頂きました。
食材の持ち込みもOKらしいので、次回は他の野菜を持ってきて食べたいです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
豊礼の湯
熊本県阿蘇郡小国町西里2917
0967-46-5525
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://fukuokadeasobitai.blog110.fc2.com/tb.php/304-951c659f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99