プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

スポンサーサイト


『長田鉱泉場』 in みやま市 / 『船小屋鉱泉』 in 筑後市

みやま市にある「長田鉱泉場」は炭酸含有量で日本一という冷鉱泉です。

最近雑誌やTVでたまに見るので気になっていたのですが、みやま市がいったいどこにあるのか分からず(失礼(^_^;))、すっごく遠い場所を想像していました。
しかし今回柳川に行ったついでに立ち寄る事に。
福岡Walkerを手に、船小屋大橋を目指します

船小屋大橋を挟んで新船小屋温泉にあるのが「長田鉱泉場」船小屋温泉にあるのが「船小屋鉱泉場」で、実際行ってみるまで私の頭の中ではこの2つの鉱泉場がごっちゃになっていましたが、『味』が全く違います!!!

まず向かった「長田鉱泉場」
駐車場に今年オープンした物産販売所もあります。(残念ながら閉まっていました)
炭酸泉ってどんな味だろう??とわくわくしながら口に含むと、"甘みのないサイダー" という感じで、思ったより炭酸の強いことに感動しました。
炭酸がシュワシュワある以外にはほとんど無味無臭です。
水汲み場は有料(20円と100円)ですが、入口に容器をすすぐ為(?)の蛇口があり、そこからも同じ鉱泉が出ているようでした。(飲むと同じ味でしたので、恐らく同じ鉱泉だと・・・)
水を汲める時間は7:00~19:00までです。

長田鉱泉場(1)
長田鉱泉場(1) posted by (C)furosky

長田鉱泉場(2)
長田鉱泉場(2) posted by (C)furosky

長田鉱泉場(3)
長田鉱泉場(3) posted by (C)furosky

長田鉱泉場(4)
長田鉱泉場(4) posted by (C)furosky

効能としては、胃腸病や慢性消化器病に効能があると言われているそうです。
甘味や果汁を加えて天然炭酸ジュースにして飲んでみたいと思いました。
勿論容器に入れて帰りましたが、数日経っても微量ですが炭酸が残っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次に向かったのは、船小屋温泉にある「船小屋鉱泉場」です。
この鉱泉場は、近くまで来るとかなりの硫黄の臭いがしてきました。

船小屋温泉(1)
船小屋温泉(1) posted by (C)furosky
↑船小屋温泉の中心部(?) 公園があります

船小屋温泉(2)船小屋鉱泉場
船小屋温泉(2)船小屋鉱泉場 posted by (C)furosky

こちらも"日本一"です。
日本一の「含鉄炭酸泉」という立て札と、船小屋"霊泉"の旗。
しかし凄い臭いです。
・・・コレ、飲めるの・・・???
と疑ってしまう程の臭いですが・・・

船小屋温泉(4)船小屋鉱泉場
船小屋温泉(4)船小屋鉱泉場 posted by (C)furosky

見てお分かりの通り、ちゃんとコップが用意されています。
恐る恐る飲んでみると、思った通りの強烈な味。
鉄の味というか、何というか・・・
しかし身体に良い(はずだ)し霊泉だし・・とコップ1杯飲みほしました。

船小屋温泉(5)船小屋鉱泉場
船小屋温泉(5)船小屋鉱泉場 posted by (C)furosky
↑船小屋鉱泉内にある薬師堂。
船小屋鉱泉井戸は1824年に掘られたというから驚きです。
この薬師堂は、その後明治後期の工事中に犠牲になった3名の霊を祀ったもの。

船小屋温泉(6)船小屋鉱泉場
船小屋温泉(6)船小屋鉱泉場 posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
長田鉱泉
みやま市瀬高町長田2633-1
7:00~19:00
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
船小屋鉱泉
筑後市大字北長田
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
スポンサーサイト
CATEGORY:未分類
TAGS:
THEME:福岡 | GENRE:地域情報

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
