『白鬚田原神社のどぶろく祭り』 in 杵築市

今回国東半島を訪れた目的は、杵築市にある白鬚(しらひげ)田原神社のどぶろく祭りが見たかった(飲みたい)です。
どぶろくが参拝者に振舞われるのは、午後5時まで。
5時までに杵築に到着出来るように、この日は早朝からのお出かけとなりました。

熊野磨崖仏から白鬚田原神社は割と近くでした。

白鬚田原神社のどぶろく祭りは、九州で唯一のどぶろく祭りです。
祭りは710年の神社創建時に始まったとされ、今年で1300年になるそうです。

白鬚田原神社のどぶろく祭り(1)
白鬚田原神社のどぶろく祭り(1) posted by (C)furosky

神社の前では、神社の名前にちなんで毎年18日に行われる髭コンテストのステージが作られている他、出店が沢山出ていて、沢山の人で賑わっていました。

鳥居を潜って石段を登ると、中間地点に仁王像が立っていました。

白鬚田原神社のどぶろく祭り(2)
白鬚田原神社のどぶろく祭り(2) posted by (C)furosky

まず参拝を済ませ、その横でどぶろくを頂きます。
写真右側に、青い法被を着た神社の方が見えますか?
そこでどぶろくを注いでくれます。
注いでもらおうと思って待っていると、「お神酒ですので、お猪口を持って下さい」と言われました。

白鬚田原神社のどぶろく祭り(4)
白鬚田原神社のどぶろく祭り(4) posted by (C)furosky

お猪口になみなみと注がれたどぶろく。
しかもお変わり出来るなんて凄い太っ腹。
始めて飲んだどぶろくのお味は・・・
結構辛口!!
見た目の印象から、勝手に甘酒と清酒の中間くらいの甘めの味を想像していたのですが、辛っ。
しかしお米のつぶが沢山入っていて、なかなか面白い食感です。

白鬚田原神社のどぶろく祭り(5)
白鬚田原神社のどぶろく祭り(5) posted by (C)furosky

美味しく頂きましたが、ハンドルキーパーの方はプラスチックケース入りのどぶろくを頂けますので、持ち帰って飲む事が出来ます。

白鬚田原神社のどぶろく祭り(6)
白鬚田原神社のどぶろく祭り(6) posted by (C)furosky

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
白鬚田原神社
大分県杵築市大田上沓掛1693
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://fukuokadeasobitai.blog110.fc2.com/tb.php/384-4c64f990

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99