『雷山千如寺大悲王院の紅葉 その①』 in 糸島市雷山(旧前原市)

糸島市(旧前原市)の「雷山千如寺大悲王院」の紅葉が見ごろを迎えているとのことで、早速行ってきました。
こちらでは県指定天然記念物の「樹齢400年の大楓」が一番の見所です。
入口を入ると目の前に大楓がお出迎えしてくれます。

拝観料400円を払うと、お寺の中に入り交通安全の祈願と、住職さんの説明で「十一面千手千眼観世音菩薩像」や本堂裏の開山堂を拝観することが出来ます。

雷山千如寺大悲王院(2)
雷山千如寺大悲王院(2) posted by (C)furosky

お昼からは逆光になってしまうので、午前中に行かれた方が色鮮やかに見えるでしょうね。

雷山千如寺大悲王院(3)
雷山千如寺大悲王院(3) posted by (C)furosky

中に入り、庭園の心事池を眺めます。
苔も色鮮やかで美しいです。

雷山千如寺大悲王院(5)
雷山千如寺大悲王院(5) posted by (C)furosky

雷山千如寺大悲王院(6)
雷山千如寺大悲王院(6) posted by (C)furosky

廊下から大楓を見ます。また違った角度で色も違って見え、風情もありますね。

雷山千如寺大悲王院(7)
雷山千如寺大悲王院(7) posted by (C)furosky

雷山千如寺大悲王院(8)
雷山千如寺大悲王院(8) posted by (C)furosky

内側から大楓を見ます。
中の方は葉が黄色で、また違った美しさがあります。
下の苔と落ち葉も良いです。

雷山千如寺大悲王院(9)
雷山千如寺大悲王院(9) posted by (C)furosky

雷山千如寺大悲王院(10)
雷山千如寺大悲王院(10) posted by (C)furosky

雷山千如寺大悲王院(12)
雷山千如寺大悲王院(12) posted by (C)furosky

中庭を見ますと、かなり散り始めた紅葉の落ち葉が庭を彩っていました。

雷山千如寺大悲王院(13)
雷山千如寺大悲王院(13) posted by (C)furosky

雷山千如寺大悲王院(14)
雷山千如寺大悲王院(14) posted by (C)furosky

少し高い位置から見下ろすと、紅葉がカラフル♪

雷山千如寺大悲王院(14)-2
雷山千如寺大悲王院(14)-2 posted by (C)furosky

この後、住職さんのご説明と、交通安全祈願、高さ4.6mの本尊: 十一面千手千眼観世音菩薩像 (じゅういちめんせんじゅせんがんかんぜおんぼさつぞう)の拝観、他の数々の仏像を拝観し、更に本堂裏の開山堂へと向かいます。

景色や紅葉は撮影可ですが、仏像や観音様は撮影不可です。

余りにも美しい紅葉で、写真を沢山撮ったので、「その②」へと続きます。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
雷山千如寺大悲王院
糸島市雷山626
092-323-3547
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||

この記事のトラックバックURL

http://fukuokadeasobitai.blog110.fc2.com/tb.php/399-2fd71a17

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99