プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

臼杵石仏 // ホキ石仏第二群

臼杵石仏へ。

参道を進み、最初に見えるのが 『ホキ石仏第二群』 です。
この 『ホキ石仏第二群』 は 『第一龕』 と 『第二龕』 に分かれており、向かって左が第一龕、右が第二龕です。
従って、参道を進むと手前に見えるのが第二龕です。

↓ホキ石仏第二群・第二龕↓
臼杵石仏 ホキ石仏第二群(1)
臼杵石仏 ホキ石仏第二群(1) posted by (C)furosky

↓保存修理工事の概要↓
臼杵石仏 ホキ石仏第二群 保存修理工事の概要

↓ホキ石仏第二群・第二龕↓
臼杵石仏 ホキ石仏第二群(2)
臼杵石仏 ホキ石仏第二群(2) posted by (C)furosky

九体の阿弥陀如来像と、その両脇に菩薩立像が配されています。
↓下の写真↓では7体しか写っていませんが、中央の1体のみ坐像で、その両脇に4体ずつの立像を配しています。

臼杵石仏 ホキ石仏第二群 第二龕

そして九体の阿弥陀如来像の両脇には菩薩立像が配されているのですが、右のものは原型を留めていません。
↓コチラ↓が左の観音菩薩立像。九体の阿弥陀如来像より大きいです。

臼杵石仏 ホキ石仏第二群 第二龕 右の菩薩立像

↓ホキ石仏第二群の前にある供養塔と、観音の水↓
臼杵石仏 ホキ石仏第二群前にある観音の水


そして向かって左手に重厚感のある三体の石仏が配された第一龕があります。

↓ホキ石仏第二群・第一龕↓
臼杵石仏 ホキ石仏第二群(4)
臼杵石仏 ホキ石仏第二群(4) posted by (C)furosky

中尊に阿弥陀如来坐像、その両脇に脇侍菩薩立像を配しています。

臼杵石仏 ホキ石仏第二群(5)
臼杵石仏 ホキ石仏第二群(5) posted by (C)furosky

なんだかふっくらとぽてっとしていて素敵です。

↓左手に第一龕、その右手に第二龕と続いている↓
臼杵石仏 ホキ石仏第二群(3)
臼杵石仏 ホキ石仏第二群(3) posted by (C)furosky


☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2