プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

『中西食堂』 in 福岡市東区志賀島

美味しい魚が食べたくなったので、近場で魚が美味しいところ・・・と志賀島のセンターへ車を走らせたのですが、生憎の定休日・・・
なので、気になってはいたのですが行った事のなかった「中西食堂」へさざえ丼を食べに行きました。

お店の外観・内観共に田舎にある地元民向けの食堂という感じです。

中西食堂
中西食堂 posted by (C)furosky

しかし店内には有名人のサインがずらりと並んでいます。
メニューはさざえを使った物がほとんどです。
もともと生の魚が食べたくて志賀島へ向かったので、お刺身がないかな~と思ったのですが、魚メニューはありませんでした。残念・・・
志賀島だからって、どこでも魚がある訳ではないんですね。

気を取り直して注文。
私は「サザエ丼+サザエの壺焼き2つ」という「壺焼きセット(1100円)」、連れはサザエ丼の大盛りという「曙丼(1000円)」
そしてビール! ・・中瓶が出て来ました
しかしジュースはメニューにありません。尋ねると、目の前の自販機から買って来て良いとの事。

取り敢えずビールを飲んでいると、お通しなのか、小鉢が出て来ました。
一見、高菜漬けかな?って見た目でしたが、食べると「あれっ、サザエ」
甘い佃煮の様な感じで美味しかったです。
他の方のブログなどではお通しは付いていない様なので、お酒のあてなのでしょうね。

ほどなくして丼が出て来ました。

中西食堂・壺焼きセット
中西食堂・壺焼きセット posted by (C)furosky

へー、サザエ丼ってこんななんだ。
サザエとエビとワカメを親子丼の様に甘辛いタレと玉子でとじた丼です。
このタレが美味しいです。
丼のサザエは“じご”の部分も入っていて、少し苦味を感じるけれど、甘いタレのおかげでとても美味しいです。
ところで“じご”って福岡の方言なの・・・?

壺焼きの方も食べごたえのあるサザエで、これもタレで味付けしてあり、美味です。
そして丼にしても壺焼きにしても、サザエが柔らかい!!

今まで食べたサザエの中で一番美味しかったです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*
中西食堂
福岡県福岡市東区志賀島583-7
092-603-6546
11:00~17:00か18:00くらい。
※商品が無くなり次第、閉店
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*

☆ 福岡発!! 九州観光ガイド ☆
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2