FC2ブログ

出水海軍航空隊の遺構を巡る ⑤ 〖掩体壕 1〗in 鹿児島県出水市

鹿児島県出水市の戦争遺跡を巡ります。

出水市にはかつて旧海軍出水航空基地がありました。
出水基地は、多くの飛行学生が飛行機操縦の訓練を行い、戦争末期には特攻機の発進基地として使用されたのです。

かつて基地があった場所には、今でも幾つかの遺構が残っており、
殆どの遺構が〖特攻碑公園〗として整備されている辺りに固まって点在しています。

福岡発!! 九州観光ガイド >> 特攻碑公園


現在の出水市平和町にある、出水ゴルフ場の近くに、航空機を格納していた掩体壕が3基残っています。
出水市が保存整備を進めている様で、2018年に訪れた際には、掩体壕1、2の近くに駐車場が出来ていました。

掩体壕1、2、3という番号の割り振りは、出水市の発掘調査報告書に記載されている番号を使用しています。

では、出水ゴルフ場に一番近い位置にある〖掩体壕1〗がこちら。

出水の掩体壕 No.1 (1)
出水の掩体壕 No.1 (1) posted by (C)furosky

出水の掩体壕 No.1 (2)
出水の掩体壕 No.1 (2) posted by (C)furosky

天蓋の前面部が全体にかけて数十センチメートル程度破損しています。

出水の掩体壕 No.1 (3)
出水の掩体壕 No.1 (3) posted by (C)furosky

出水の掩体壕 No.1 (4)
出水の掩体壕 No.1 (4) posted by (C)furosky

壕内部は地盤の砂礫層を掘り込んで機体格納スペースを作り出していたのだそうです。
戦後に埋められており、現在では航空機を格納できるような深さはありません。

出水の掩体壕 No.1 (5)
出水の掩体壕 No.1 (5) posted by (C)furosky

出水の掩体壕 No.1 (6)
出水の掩体壕 No.1 (6) posted by (C)furosky

出水の掩体壕 No.1 (7)
出水の掩体壕 No.1 (7) posted by (C)furosky

この〖掩体壕1〗と〖掩体壕2〗は県道373号沿いにありますので、すぐ見つかります。
どちらも天蓋の前方部分が欠落していますが、有蓋掩体壕としての原形を留めており、重要な歴史遺産と言えると思います。

戦争の生き証人として、ぜひ後世に残して頂きたいと思います。


*✽ 福岡発!! 九州観光ガイド ✽*



スポンサーサイト



掩体壕 出水海軍航空隊 出水市 戦争遺跡

0 Comments

Leave a comment