FC2ブログ

〖佐田沈下橋〗 in 高知県四万十市

四万十川に架かる〖沈下橋〗を見に行きました。

〖沈下橋〗とは読んで字のごとく、下に沈んでしまう橋のこと。

Wikiによると、

沈下橋は、低水路・低水敷と呼ばれる普段水が流れているところだけに架橋され、また床板も河川敷・高水敷の土地と同じ程度の高さとなっていて、低水位の状態では橋として使えるものの増水時には水面下に沈んでしまう橋のことをいう。



四万十川には、支流も含めて47もの沈下橋が架かっています。

その中で、四万十川最下流で最長のものが 〖佐田沈下橋(さだちんかばし)〗 です。

という訳で、佐田沈下橋の駐車場に到着

佐田沈下橋駐車場

ここに車を停めて、四万十川へ下っていきます。

四万十川 佐田沈下橋 (1)
四万十川 佐田沈下橋 (1) posted by (C)furosky

で、これが〖佐田沈下橋〗

四万十川 佐田沈下橋 (2)
四万十川 佐田沈下橋 (2) posted by (C)furosky

川面には、屋形船が浮かんでいました。

四万十川 佐田沈下橋 (3)
四万十川 佐田沈下橋 (3) posted by (C)furosky

週末には営業するのかしら???

四万十川 佐田沈下橋 (4)
四万十川 佐田沈下橋 (4) posted by (C)furosky

沈下橋って、観光名所でもあるけれど、普通に地元の方が車で通っていらっしゃいます。

四万十川 佐田沈下橋 (5)
四万十川 佐田沈下橋 (5) posted by (C)furosky

訪れた時には、四万十川も増水していない時期でしたので、佐田沈下橋辺りは浅瀬の様な感じで、落ちてもまぁ大丈夫かなぁ??という感じでしたので、怖くはありませんでしたが、増水したらこの橋が沈下するんですものね。。。

四万十川 佐田沈下橋 (6)
四万十川 佐田沈下橋 (6) posted by (C)furosky

車が通るときは、歩行者が退避できるように少し広めになっている場所があります。

佐田沈下橋

四万十川 佐田沈下橋 (7)
四万十川 佐田沈下橋 (7) posted by (C)furosky

四万十川 佐田沈下橋 (8)
四万十川 佐田沈下橋 (8) posted by (C)furosky

四万十川 佐田沈下橋 (9)
四万十川 佐田沈下橋 (9) posted by (C)furosky

【佐田の沈下橋】
建設年・・・昭和47年(1971年)
全長・・・・・291.6m
幅員・・・・・4.2m
最後の清流四万十川で最も下流で、最も長い沈下橋です。
四万十川には47の沈下橋がかかっていますが、ここの沈下橋はとても有名で、観光スポットになっています。
8月に開催される沈下橋のロウソク点灯はとても幻想的です。



佐田地区にあるので、〖佐田沈下橋〗〖佐田の沈下橋〗と呼ばれていますが、橋の名前は〖今成橋〗と言うのだそう。


【今成橋 Imanari Chinka-bashi】
今成橋は四万十川の最も下流にある沈下橋です。
「佐田(さだ)の沈下橋」の呼び名で親しまれており、四万十川流域で最も長い沈下橋でもあります。
架橋以前は両岸の集落をつなぐために渡し船が運航されていました。
また、橋の上で行き違いができるよう途中の2ヶ所で幅員が広くなっています。



四万十川 佐田沈下橋 (10)
四万十川 佐田沈下橋 (10) posted by (C)furosky

↓こちらの駐車場にはトイレも完備されていました↓
佐田沈下橋のトイレ


☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪ฺ
佐田沈下橋
高知県四万十市佐田
☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪ฺ


▶▪◀ 福岡発!! 九州観光ガイド ▶▪◀





スポンサーサイト

佐田沈下橋 四万十川 四万十市

0 Comments

Leave a comment