FC2ブログ

南台武家屋敷群 〖塩屋の坂〗 in 大分県杵築市

〖日本唯一のサンドイッチ型城下町、杵築〗 を散策しています


南北の高台に武家屋敷があり、その谷間に商人が暮らした杵築城下町。
その代表的景観が、南北の高台から商人の町へと下る坂、〖酢屋の坂〗〖塩屋の坂〗 (別名:志保屋の坂) を一緒に捉えた景観です。

塩屋の坂 (3)
塩屋の坂 (3) posted by (C)furosky

上の写真は、南台側にある〖塩屋の坂〗から、北台側にある〖酢屋の坂〗を捉えた景観です。
北台と南台の武家屋敷から、谷間の商人の町へと下っているのが良く分かる景観で、杵築のパンフレットなどにも度々登場する、杵築を代表する景観となっています。

上の写真では、丁度、北台にある杵築小学校の生徒たちが何処からか歩いて帰っているところでした。

それでは、北台武家屋敷と南台武家屋敷の間にある、商人の町から、〖塩屋の坂〗 の上り口を見てみましょう。 

石畳は新しく舗装されていますが、両脇に昔の石畳と欄干を残しました的な、古い石の部分があります。

塩屋の坂 (1)
塩屋の坂 (1) posted by (C)furosky

塩屋の坂 (2)
塩屋の坂 (2) posted by (C)furosky


〖塩屋の坂〗の名前の由来は、古くから谷町の酒屋で身を立てて繁盛していた富商・塩屋長右衛門がこの坂の下で塩屋(酒屋)を営んでいたことからと言われています。

別名〖志保屋の坂〗とも。

この塩屋の坂(志保屋の坂)を上って振り返った景観が、塩屋の坂と酢屋の坂を写した、最も有名な景観。


↓こちらは2010年に写した写真↓
杵築(3) 塩屋の坂から酢屋の坂を見る
杵築(3) 塩屋の坂から酢屋の坂を見る posted by (C)furosky

↓2010年に撮影↓
杵築(2)
杵築(2) posted by (C)furosky

時代劇やTVドラマのロケ地としても使われる場所です。


福岡発!! 九州観光ガイド >> ★ 日本唯一のサンドイッチ型城下町、杵築




スポンサーサイト

塩屋の坂 杵築市 杵築 南台武家屋敷群 南台武家屋敷 杵築城下町

0 Comments

Leave a comment