プロフィール
タグクラウド
リンクツリー
お出かけ情報

スポンサーサイト


つつじ寺 『大興善寺』 in 佐賀県三養基郡基山町

福岡との県境、佐賀県三養基郡基山町にある、つつじ寺として有名な、『大興善寺』へ行きました。

大興善寺

正面の石段の両脇にはつつじがずらっと咲き、とても綺麗です。
これを上がって、門をくぐると。。。

大興善寺


自然豊かなお寺が。
正面にある本堂の横に、「つつじ園」(有料)への入り口があります。
お寺の裏庭が、つつじ園になっています。
入園料を払って中にはいると、まず目についた案内板。
敷地面積75000㎡、つつじの本数50000本、広場80ヶ所という数字にびっくり!!!
そんなに広いの~~

大興善寺

園内には順路が書いてあります。それもそのはず、順路がないと迷います!!!
広いし、道は作ってあるけど、山道だし、最初は物凄い数のつつじに圧倒されつつ、「凄い!!」「綺麗!!」と言いながら見ていましたが、最後にはへとへとになりました。

順路に「「一目一万本(ひとめいちまんぼん)」コチラ」と書いた案内板が。とにかくそっちに進みます。
すると、山肌一面がつつじに覆われた場所が!!!
下の方は散り始めていました。

大興善寺

それからまだまだ上ります。
途中に子宝船という岩がありました。スタンプラリーもあり、この岩の形のスタンプが置いてありました。
まだまだ上ると、山の頂上には「契山観音」が。

大興善寺

これからやっと、下り道です。
途中、「石の上にも百年の木」という、岩の上に立っている木がありました。
下まで戻って、お茶処で日本庭園を見ながらお抹茶を頂きました。

詳しくは、↓コチラ↓をご覧ください。
福岡で遊びたい >> 大興善寺

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
大興善寺
佐賀県三養基郡基山町大字園部3628
0942-92-2627
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

|| 福岡で遊びたい ||
スポンサーサイト
CATEGORY:[遊] 佐賀県三養基郡/鳥栖市
TAGS:
THEME:佐賀県佐賀市 | GENRE:地域情報

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カテゴリーツリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
by FC2
